« そのうち角が生えるのでは… | トップページ | 『D-LIVE!!』9巻 »

2005/01/30

道場日記

本日も師匠が仕事の都合で俺担当でっす。

ウチの流派は基本的に本業を持っていないと道場が開けません。
何故かと言うと、「弟子に先生を選ぶ選択権がある」
という考え方に基づいているので。
仕事として道場を開くということは、弟子の数がそのまま収入に繋がります。
となれば、弟子の他道場への移籍を妨害したり、
同じエリアで先生同士の弟子の取り合いなんてー事も考えられます。
(他所の流派がどうなのかは知りません。あくまでウチの創始以来の考え方です)

もちろん、功績のある先生(普及に努めたとか)は本業になっているようですが、
全く専業ってのは本当に少ない。
また、それで良いのではないかと思います。
人にモノを教える人間として、ある程度「社会性」を持ってないとね。
会社で揉まれ、社会で揉まれせずに、閉じた世界の中で威張っても仕方ないでしょ?
もちろん、先生方は両立のために大変な苦労をしとります。
あんまり入れあげすぎて「離婚」なんて話も…
俺も当初、師匠に「……ウチが原因か?」などと聞かれましたがw
(もちろん違います)

さて、ウチの道場のNo,3がコンビニの店長なのですが、
(歳は若いが所帯・子持ち。……負けてんじゃん俺_| ̄|○)
最近隣の同系店舗に強盗が入ったとの事。
「物騒ですから、勘を磨こうと思いまして。今日はれんさんと乱捕りでもしようかと…」
…………頼もしい店長だこと。

タイムリーな事に、何故か道場の隅からゴムナイフが発見されw、
本日は「対武器戦」の練習。
……………つーてもね、ほんっとーに難しいんです。
ぶっちゃけ、素手でどうこうなんてのは考えない方がいい。
世間様では武道やってりゃ「マンガのように」
簡単に取り押さえられるような幻想をお持ちかもしれませんが、
基本的に無理と考えた方が自然。
どーしてもやらなきゃならない時は仕方ないけど、
手近に何か武器になりそうなものがあったらそれを使いましょう。

ここで言う「武器になりそうなもの」
・やかんのお湯(かけたら逃げられん)
・石(投げちゃえ)
・砂(無論目つぶし)
・コップ(屋内限定。天井にぶつけてガラスのシャワーを降らせちゃえ)
・小銭(当たると結構痛いぞ!)
・キーホルダー(鍵を出して顔面にぶつけると血ぃが出るぞ!)
・コショウ(ビンのふたを丸ごと外して盛大にプレゼント)
・週刊誌(刃物は切れない通らない。腹に巻くのがベストか?)
・自転車のチェーンロック(古来の隠し武器「万力鎖」と同様に使える)
・傘(銃剣の様に突き出して使おう)

まぁこんな程度でしょう。
普段からスタンガン持ち歩くのは難しいし、
アレは相手に「くっつかにゃ」ならんので俺はパス。
催涙スプレーも噴霧型は風向き気にせにゃ自爆しますし、
水鉄砲型は狙いが難しい。

幾つかは手持ちの技術で使えそうなものを指導してきましたが、
(この方法なら正面から腹への刺突はまぁかなりの確率で防げるかなぁ…?
  で、こちらが反撃可能。俺もずいぶん実験は繰り返したんだけど……)
みんな、無理はするなよ~

でも、たまには真剣味が出て良いかもね。

|

« そのうち角が生えるのでは… | トップページ | 『D-LIVE!!』9巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/2740675

この記事へのトラックバック一覧です: 道場日記:

« そのうち角が生えるのでは… | トップページ | 『D-LIVE!!』9巻 »