« 予定二日目~引き続き道場日記番外編~ | トップページ | バン・アレン帯デー »

2005/02/13

予定三日目~道場日記番外編一応終了~

昨日に続き本日もE市へ。
二日続けて同じところに来るってのもアレですが、
まぁ、1時間かからない距離ですから別に苦でもない。

行きがけに「仮面ライダー響鬼」をちらっと。
え、OPがボーカルレス?
……仮面ライダー史上初なのでは?
「仮面ライダー剣」では初の女性ボーカルOPでしたが。
(相川七瀬だった)
う~む、見たいがビデオセットする暇ないので
ここは黙って出発。
余談余談w

昨日は審判講習会でしたが、
本日は通常の月イチ恒例有段者講習会。
この講習会、なんと学校法人が運営する専門学校の
「分校」的な扱いになっておりまして
全日制の本校がちゃんとあります。
学費として俺もお金払ってます(たいした額じゃないけど)。
本校の方は全日制なので卒業まで3年だったと思いますが、
分校である我々は卒業まで…11年(笑)。

俺は一度継続を断念したんですが
周りの説得もありまして再入学して初年度。
え~と、あと何年だっけ?
………7年か_| ̄|○

さすがにこの季節になりますと皆さん単位を取り終えて、
参加者は少ないですなぁ。
……俺は来月も出てぎりぎりセーフなんだよね。
昨年中盤はそれどころじゃなかったんで…
それでも、留年覚悟してたんですが
何とか進級できそうです。

本日は埼玉の先生が特別講師。
この先生、本職は小学校の先生で、
かつてはメキシコで日本人学校の教鞭の経験もあるという方。
で……駄じゃれの嵐。

「じゃあ拳立て(腕立て伏せをこぶしでやる)を50回!」
という号令で皆「どよっ」としながらも
そこは有段者の群れ。
一応平然とした顔してスタンバイ。
俺は普段準備運動としては20回2セット程度なんで
「今連続で何回行けるべ?」
などと覚悟しつつ準備。

「い~ち、に~い……きゅ~う、『ごじゅう』!」
……おいおいおいっ!みんな床に倒れたぞ!!
万事こんな調子で楽しい先生でしたわ。
指導も分かりやすかったですしね。

学年ごとに科目が違う訳ですが、
俺の本日の科目は「金的蹴り」の対処。
あれ?みんな防具持ってきてないの?
着けてちゃんと蹴り合いしようよ♪

ウチの防具はなかなか優秀でして、
ちゃんと装着すればまず痛みはないです。
思い切り蹴られてもだいじょーぶ♪
ただし、いくら慣れても蹴られる瞬間は腰が引けます。
痛くないと解っていてもダメなもんですね。
なんかね~「きゅっ」ってなるんですよ、「きゅっ」ってw

金的は効果は絶大ですが
それ故、どんな鈍い人間でも本能的にカバーします。
イキナリ狙って当たるもんじゃない。
実際に当てる訓練は必須ですね。

「バット」を蹴っても効果薄なので、
きっちり「ボール」にヒットするにはコツもあります。
詳細は省きますが
女性の足のほうが当たりやすいですよ。

俺の相手は女性だったんですが
すいません、いくら女性でも防具なしで
当てさせてはあげられません。
一応「未来」もあると信じたいので…

膝やスネでブロックするのがスタンダードですが、
上手くソフトに相手の蹴りを流してやる方法もあります。
相手が女性だったんで、なるべく痛くないように
流してあげてたつもりなんですが
それでも痛かったかなぁ…
すみません。

これで連休終わり。
結局体調は完全回復せぬままでしたなぁ…

ま、何とかなるでしょう。

|

« 予定二日目~引き続き道場日記番外編~ | トップページ | バン・アレン帯デー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/2916400

この記事へのトラックバック一覧です: 予定三日目~道場日記番外編一応終了~:

« 予定二日目~引き続き道場日記番外編~ | トップページ | バン・アレン帯デー »