« 「ピロシです」 | トップページ | ♪いっぽんで~もニンジン »

2005/02/20

道場日記

本日は仕事ですが、師匠が居ないのでやはり出番。
いえ、居ても行くんですがね。
とは言え、物理的に仕事終わってからでは間に合わないので、
本日は兄弟子が来てくれました。
電車に飛び乗って帰って、スーツも脱がずに直行でっす。

どうやら学校ではインフルエンザ(それとも風邪か?)が流行っているらしく
学級閉鎖などがあるようで
子供の部の少ないこと・・・
みんな、道場帰ったらうがい、手洗い忘れるな~
(ドリフみたいだ)

大人の部は試験準備組を兄弟子に任せ、
その他の連中を。

帰ってきてからスネを見たら何箇所か出血。
む?
…誰だ、爪切って来てねぇ奴は!
あっさり切れたり引っ掻いたりするんだから、
爪の始末はちゃんとしとけ~!

さて、当道場の最年長はNさん。
昨年入門で、御年70歳!
真面目な姿勢にはつくづく頭が下がります。
若いモンのいい刺激になりますな。

またこの方、えらくカラダが丈夫なんだ、これが。
「健康」という意味ももちろんですが、
なんて言うんでしょ、鋼が身体の中に通ってるというか…
怪力な上に打撃が重い!

握られたらきちんと技術で対応しないと外せませんし、
初心者だけに「手加減」が出来ず、
重い打撃を思い切って打ち込んでくるんですね。
(特に俺は指導者なので「れんには何しても大丈夫」と思っているフシが…)

しかも本人至って真面目なんですが、
技の説明をするのに
「右で殴って来てくださいね」と指示を出してるにも関わらず、
「左で」殴って来たりしますので(笑)、
全く油断が出来ません。
案外シャレにならない「おちゃめさん」です。

今日も「上から打ってきてくださいね」とお願いしたのに、
正拳が顔面めがけて飛んできました(思いっきり)。
「うわぉ!」とか言いながら受けましたが…
本人全く悪気ないんで、
「あっ!すみません!」と謝ってくれますがね。
まぁねぇ、俺がもらっちゃいい笑いものだからねぇ。
打ち合わせと違うの来たら対処できないんじゃ
お話になりませんからな。
何がきても一応は受けますよ。
……多分。
(こんな事言っててそのうち歯を折ったりして)

俺はまぁ何とかしますが、
若手あたりだと結構ビビるどころじゃ済みませんな。
まぁ、いい練習になるんだけど。
お前ら、少し見習え。

もちろん、技術的にはまだまだではありますが、
さっき蹴りを受け流したら、流しきれずに腕が腫れてます。
明日には青タンになってるでしょう。
すげぇな……
ふっふっふ、いい素材だぜ。育てるぞ~!
(年齢性別関係なく、有望なのは育てたくなる性質なので)
今年あたり「マスターズの部」に出場してもらおうかしらん♪
シャイだから嫌がるだろうけど(笑)。

ご本人は「ここに来ると若返りますよ♪」と言ってくださるので、
指導者としては嬉しいですな。
せっかく来てくれているんですから、
楽しんで欲しいですし。

|

« 「ピロシです」 | トップページ | ♪いっぽんで~もニンジン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/3002773

この記事へのトラックバック一覧です: 道場日記:

« 「ピロシです」 | トップページ | ♪いっぽんで~もニンジン »