« 振り込め詐欺(雀荘にて) | トップページ | 今更ですが「手術体験記」 »

2005/02/03

あぶねぇなぁ、ホント

本日も遅番ですので昼間の電車で通勤。
この時間の電車には新千歳空港に降り立った観光客の皆さんが結構多く、
今日も関西弁が飛び交っておりました。

ちょうど後ろに座った男性二人の会話が聞くとはなしに聞こえてきまして。

「なんで屋根が平らなんやろな?」
「雪下ろししやすいようにちゃうか?」
「玄関前にスコップ置いてあるで。雪かき大変やろな」
「融雪剤まくんちゃうか?」

………あ~、言われてみればね。
ここに住んでると指摘されるまで気付かないもんな。
確かに俺も本州行くと
「うぉ~、瓦屋根だ。すげぇ~」とか思いますしねw

思わず
「屋根が平らなのは落雪しないように融雪屋根なんですよ~」
「玄関前だけ融雪剤まいたら段差が出来て出入りが出来ないよ~w」
と教えてあげたくなりましたな。

彼らに「ママさんダンプ」と「雪べら」という単語を教えてあげたひ。
(さすがに「じょんば」は無理だろうが)

今でこそ融雪屋根が一般的になりましたが、
昔は容赦なく落ちましたから、一階の窓とか雪で割れそうで怖かったですし、
二階は二階で、ツララがだんだん窓のほうを向いて伸びてくる訳で…
知り合いに、子供の頃、ツララが窓ガラスを割って室内に飛び込んできて
足を刺されたってのまでいましたからね。

それに比べりゃ今は楽なもんですが、
それでもやはり北海道の冬は厳しゅうございます。


さて、出勤してみると昨日休んだYさんが。
「あれ?昨日どうしたの?」
「いやあ、それがさ~……」

なんと、朝起きたらめまいがひどく、
「病院行ってちょっと点滴でも」と軽いタッチで行ったそうなんですが、
血圧を測られたとたん「動くな!」と問答無用で車椅子に乗せられたそうなw
血圧がひっじょーに上がっていたらしく、降圧剤処方されて安静を命じられたそうで…

「どのくらいだったの?」
「下が130くらいかな?」
…………おいっ!

確かに恰幅が良い男性なので、低いって事はないでしょうが、
あぶねぇなぁ…
(でも「肥満体」じゃなくて、やっぱり「恰幅が良い」なんですよ)

今後は少し経過見だそうで、
「いやぁ、俺も歳だね」とか言ってましたが、待て待て。
確か、アナタ俺より5歳近く下じゃなかったかな?w
同期最年長はこの俺なんだから。

まぁ、30超えるといろんなトコにガタは来ますがね。
かく言う俺も去年は肘を手術した訳ですし。
でも、ちょっと痩せようね、Yさん♪
タバコ喫いの俺が言うのも何だが、禁煙もね。
若いんだからw、これから彼女こさえて結婚して子供作らにゃならんのだよ?

ちなみに、俺はごくごく平均的な体重をキープしております。
10年前のスーツが変わらず着れます、ハイ。
あと2キロくらい欲しいよな…
(去年はいろいろあって、ちょっと痩せたので_| ̄|○)

|

« 振り込め詐欺(雀荘にて) | トップページ | 今更ですが「手術体験記」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/2787612

この記事へのトラックバック一覧です: あぶねぇなぁ、ホント:

« 振り込め詐欺(雀荘にて) | トップページ | 今更ですが「手術体験記」 »