« 今更ですが「手術体験記」 | トップページ | ♪ゆぅ~き~はふるぅ~ »

2005/02/05

嫌なご時世

休みだったんですが…
どーにもだるく、一日寝てました。
風邪気味…なのかな?
そんなに熱感はないんだが、だるいというか眠いというか。

イトーヨーカドーでの事件は何とも言いようが…
11ヶ月の赤ん坊ですよ…

10年以上前に柘植久慶(元グリーンベレー、現在は軍事ジャーナリストで作家)
の本を読んだ事があるんですが、
「アメリカでは危険が多いので、外で子供を遊ばせるのに、それなりの注意が要る」
なんて事が書いてありまして、
「嫌な国じゃのぅ」とか思っていましたが、
日本もそうなりつつありますね。
実際に「どう」すればよいのかはまた別でしょうが。

こういう事件があると必ず論調は
「精神を病んだ人間は閉じ込めちゃえ」
「母親は命がけで子供を守れなかったのか?」
に極論化する気がします。
前者は気持ちとして分からんではないが、
そんな事で何も解決したりはしないでしょうし、
後者に至っては「無茶言うなよ」と思いますね。
子供失ったり、傷つけられた親に向かって、
更にそれを言えるほど俺はご立派な人にはなれそうも無いんで。

俺みたいにある程度武道を長くやってきた人間だって、
その場で動ける保証なんかどこにも無い。
身体投げ出すくらいのことは出来るかもしれませんが、
動けなくなって、次のアタックを防げないのでは意味が無いしね。

街を歩くのにそれなりの準備の要る社会というのは…
う~ん、「フリスカー」シリーズくらいは用意しておいた方がいいのかな?
ああ、やだやだ。
※「フリスカー」というのは抗弾ジャケットに使われるケブラー繊維を織り込んだ
 防刃手袋や腕ガード、フェイスマスクの商品名です。
 刃物に対して一定の効果を発揮するそうな(要は切れない)。


今日はもう一つ「んが?」と思ったニュースが。
「『早田牧場』元経営者他一名逮捕」
え?もう一人ってあの人?

昔、実際に会ってますし何度も話をした事のある人だったので…
悪い人じゃなかった気がするけど、資金繰り苦しそうだったからなぁ…
追い込まれちゃったんだろうなぁ…

|

« 今更ですが「手術体験記」 | トップページ | ♪ゆぅ~き~はふるぅ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/2809448

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌なご時世:

« 今更ですが「手術体験記」 | トップページ | ♪ゆぅ~き~はふるぅ~ »