« 差し入れは「リポビタンD」が良いかな? | トップページ | 『鋼の錬金術師』 9…じゃないや10巻 »

2005/03/11

カタメのハナシ2

今日は何故か仕事がヒマで、
仲間と首をかしげていたれんです。
こんばんは。

まぁ、何かの偶然でそんな日もあるんでしょうが、
普段忙しい身としては、ヒマだと却って不安。
「…機械故障してるんじゃないの?」とか。
まぁ、ヒマとは言え、
相変わらず珍しいネタばかり引く訳ですが…


ウチで購読しているのは某Y新聞ですが、
今週に入りずっと「東京大空襲」60年企画でして…
おぉ、さすがライトカーブ誌。
まぁ、れんもレフトかライトかと聞かれれば、
微妙に右へスライス気味かと。

で、今日がその日な訳ですな。

ヒロシマ・ナガサキの原爆については
こりゃもう人類史に残る愚行な訳ですが
「東京大空襲」もひどいもんでして。

一夜にして死者10万人、ほぼ同数以上の負傷者。
投下された焼夷弾、実に2000トン。
ちなみに、爆弾ってのは一般的に「爆発」するから爆弾です。
「燃える」のと「爆発する」のでは意味が違う。
戦車や装甲車などの目標に対して
「燃やす」のは有効な攻撃手段にはなりません。
(だって鉄ですもん。火は着かないですよ)

わざわざ「焼夷弾」と言うというのは
これが「焼き払う」事を目的とした特殊な爆弾で、
しかも装甲目標(すなわち軍隊以外)を目的とした
「人口密集地用殲滅兵器」であるという事です。
よーするに最初っから「民間人狙い」。

おまけに火をつけるということは
火勢は勝手に広がる訳ですから、
その後の火災のコントロールはできないという事。
民間人を逃がす気はなかったらしいですな…

ここまで大規模な大都市への無差別爆撃は類を見ない訳です。
(当時日本は完全に制空権を失っていましたから
米国も安心してここまで大規模な空襲ができたとも言えますが)


これを「ジェノサイド」といわずして何とする。


ちなみにこの後、道内でも室蘭、釧路などは空襲にあってます。
室蘭は艦砲射撃で結構被害出たらしいですね。

「日本が戦争しかけたんだから、ひどい目に逢うのは仕方ない」
という意見もあるでしょうが、本当にそうなんでしょうかね。
「仕掛けた責任」は、
業火の中で息絶えて行った下町の人々にあったんでしょうか?

「我々は過去の歴史を反省し過ちを繰り返しません…」
総論賛成、各論反対。
気持ちは間違っちゃいないと思う。
でも、この国は「誰に対して」「何を反省」してきたんでしょうね。

誤解なきよう申し添えますが、
れんは戦争を始め、一般生活のなかですら争い事は嫌いです。
思いっきり平和主義者です。
なんせ臆病モンですから。

さて、ここで質問。
我々が望んでいるのは「平和」ですか?
それとも「安全」ですか?
心のどこかで
「自分達が『安全』であれば『平和』でなくてもいいや」
と思ってはいないでしょうか?


今日は堅めのオハナシで。
ほれ、ちょっとは考えないと、
ほんの60年前に亡くなっていった方々が
浮かばれないじゃないですか。


|

« 差し入れは「リポビタンD」が良いかな? | トップページ | 『鋼の錬金術師』 9…じゃないや10巻 »

コメント

はじめまして、岡枝と申します。同じく東京大空襲について少しばかり自ログに書いてみました。その後、他にもこの史実について触れられている方を探し求めてこちらに辿り着きました。

‘我々が望んでいるのは「平和」ですか?それとも「安全」ですか?心のどこかで「自分達が『安全』であれば『平和』でなくてもいいや」と思ってはいないでしょうか?’
↑とても考えさせられました。とても鋭い御見解ですね。

‘でも、この国は「誰に対して」「何を反省」してきたんでしょうね。’
↑こちらもまた同様に。もうそろそろいい加減にこの辺りのことを真っ向から見つめ直すべきかと実感しています。

大変深い内容のログを読ませて頂き有難うございました。私の方のログから後ほど、リンク&TBさせて頂きます。今後も宜しくお願いいたします。

投稿: 岡枝佳葉 | 2005/03/11 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/3251850

この記事へのトラックバック一覧です: カタメのハナシ2:

« 差し入れは「リポビタンD」が良いかな? | トップページ | 『鋼の錬金術師』 9…じゃないや10巻 »