« 若いってことは | トップページ | 不思議不思議 »

2005/03/23

ちょっと安直過ぎゃしませんか?

こんばんは、若干手が震えながらキーボード叩いてるれんです。

○○中ではありませんよw

昨日書きましたとおり、大した事ない筋トレをしてますが、
さりとて終われば多少は手も震えようというものw
ミスタイプが多く、毎晩閉口しています。

新聞読んでてちょいと気になる記事が。
「新ひだか町誕生」
三石町と静内町が合併して「新ひだか町」ねぇ…

7年ほど胆振支庁管内全域と日高支庁管内全域をエリアとして仕事してました。
当時支店では若手だったのでw、遠方である日高圏はれんが事実上の担当に。
えりも町日帰りとかよくやってましたね。
地面に立って(?)仕事してる時間よりも、
運転してる時間の方が長い訳ですが…

なかなか良いところですよ。
雪少ないし、桜きれいだし。
風景的には積丹半島みたいに起伏や奇岩があるわけではないので
それほど感動はしませんがねw
運転してると行きは「左が牧場ないし山、右が海」、当然帰りはその逆。
単調極まりない訳で……(^_^;)
眠気との壮絶な戦いを強いられます。

さて、今回の「新ひだか町」はちょっと名前的にいただけませんねぇ…
北海道の例に漏れず、アイヌ語の発音を無理やり漢字に当てはめてるとは言え、
なかなか味のある地名も多い。
合併そのものはまぁ止む無しなのかもしれませんが、
名前はもう少し捻ってほしいなぁ。

観光地北海道的に考えれば、
「『日高って海なの?山なの?』という声も多いでしょうし。
まぁ、広すぎるのも原因でしょうが…
(日高山脈から西側はおーざっぱに『日高』ではあるな)

「ひらがな」は当たりが柔らかくていいとは思いますが、
反面どうも格調というか、重みを感じないなぁ…
せっかく歴史も由来もある地名があるんですから、
ぜひ一考していただきたいものです。

|

« 若いってことは | トップページ | 不思議不思議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/3401012

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと安直過ぎゃしませんか?:

« 若いってことは | トップページ | 不思議不思議 »