« 「アンパンマンとシャブおじさん」 | トップページ | はまりデー »

2005/03/04

道場日記

本日は師匠がいた訳ですが、
昇段試験を控えた女の子がいますんで、
今は一生懸命指導指導。

日曜日が試験日ですから、あと今日と土曜日しかないんで。

まぁ、ほとんど心配はないでしょうがね。
よほどガチガチにならん限りは楽勝で合格する…と思う。

受験失敗するのは本人以上に指導者の責任だと思いますんで、
(昇段は別に定員ある訳じゃないので)
その点ではこっちも胃が痛いんですがw

ウチの流派は技が多いので、
覚えるのと「技」と「名前」一致させるのが一苦労。
今回受験する娘あたりだと60以上あるのかな?
(もっとか)

まぁ基本となる技があって、
そこからの応用変化にまできちんと名前が付いてるんで
こんな数になるわけですが、
さりとて「技名」付けとかないと、教える側は大変w

「え~っと、相手に○○の技をかけたら、こっち側に逃げたと。
 そこをこう変化して極める技」

とか言わなくちゃならないので、
んなもんやってられません。
武道の指導というより早口言葉の練習になりかねん。
指示代名詞のオンパレードになる…
「そうやって」「こうして」「こうきて」「こうなって」…
…うがー!

覚え方に法則があるんで、
これさえ覚えれば特に難はないんですが
そこまで来るにはやはり一定以上練習しないと分からないんで、
やっぱりそれはそれなりに大変。

ちなみに昨年俺が昇段試験受けたときは多分「技名」が100超えてたw

「どう覚えさせるか」考えるのも楽しいので、
苦ではないですがね。

もう一息だ、頑張れ!

|

« 「アンパンマンとシャブおじさん」 | トップページ | はまりデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/3162490

この記事へのトラックバック一覧です: 道場日記:

« 「アンパンマンとシャブおじさん」 | トップページ | はまりデー »