« はて?なんなんでしょ? | トップページ | 『ブーストポッド作動。エンジン臨界点までカウントスタート』 »

2005/04/05

美味しゅうございました

♪あっしたっは おっやすみっ♪
年齢の自覚のないれんです。 こんばんは。


ウチの両親は春は山菜、秋はキノコ採りが趣味なのですが、
早速この春一番の収穫が親父の手によってもたらされました。
まずは「ふきのとう」でございます。
てな訳で、今晩の夕食にはふきのとうの天ぷらが乗りまして。
…東のほうを向いて拝みながら食しました。

まぁ、「趣味」といえば聞こえはいいですが、
半ば「山賊」ですわな。
自分が食べるというよりも、「採る」のが好きなので、
毎回始末に困るんですがw

行者ニンニク、ピョン(アズキ菜?)、わらび、ゼンマイ、ウド、あとは竹の子。
あ、道外のお客様のために、一応説明しておきますと(…いらっしゃるのかな?)
本州の孟宗竹や真竹なんかとはぜーんぜん違います。
俗に「根曲がり竹」なんて言ってますが、正式には「笹」らしいw
(千島笹…だっけ?)
北海道民が「竹の子」という場合には「笹の子」の事です、ハイ。
でも美味い♪
ゆでて、ホワイトアスパラのような姿をしたものに
一味とうがらしを混ぜたマヨネーズを付けましてね…♪
ぽりぽりとした食感がたまりません。

ただ、この笹、採るのと後始末が面倒。
採る時には笹薮に突撃するわけですから進路を阻まれたり、
下を向いて笹の子を探しているうちに方向感覚失ったり…
キノコ採りのシーズンはすっかり葉が落ちてますから、
山は比較的見とおしが効きますが、
山菜シーズンは「葉っぱが出てくる」シーズンですんで、
うっかりすると遭難です。

かくいうれんも、大昔演習中に笹薮に進路を阻まれ、
無線で「たぁすけてぇ~」とやらかした事がありますw
いやもう、多少ナイフや鉈を叩きつけても切れるもんじゃありません。
前になんか進めない。
ぽっかり空いた上には青空は見えるんですがねぇw

最近でこそやりませんが、ウチの両親、
「ゼンマイの良く生える場所は自○隊の弾着地」との事で、

(弾着地~155ミリ榴弾砲とか120ミリ迫撃砲が「弾着」する場所。
 「大砲ぶっ放す目標地点」と言ったほうが分かりやすいかな?)

時々演○地に忍び込み、お仕事中の○○官さんの目を盗んで
演習時間が終わるまでじっと待機。
終了を待って弾着地に突貫したりしてました。
……アンタ方はゲリラか。
もっとも、

一度見つかって、戦車に送られて外に出されたそうですが


れんは演習の時には民間の方が入ってこないように、
演○地の見張りとかしてたこともあるんですが、
それでもまれに無線から
「民間の方入っているようなので確認するまで延期!」
なんて連絡が流れてきた事も…

かつての息子の苦労をあざ笑うような事をするんじゃない_| ̄|○

こってり油絞っておきましたし、最近はしてませんので、
関係者の方がこの日記を目にしてもチクらず大目に見てくださいw

|

« はて?なんなんでしょ? | トップページ | 『ブーストポッド作動。エンジン臨界点までカウントスタート』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/3567540

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しゅうございました:

« はて?なんなんでしょ? | トップページ | 『ブーストポッド作動。エンジン臨界点までカウントスタート』 »