« でっけ~! | トップページ | サクの試合も見たかった… »

2005/04/23

道場日記気味の日記w

…今日は布団の「中で」寝るぞ。
こんばんは、昨晩は(も)布団の「上で」寝たれんです。


ホント、悪い癖ですよねぇ。
眠くなると所選ばずってのは。
まぁ、布団まで移動するだけ偉いか(オイ)。
しかし、昨日も寒かったはずでしかも風呂上りだったんですが、
我ながらそーゆー点ではタフですな。


明日明後日とお休みなので、
「どりゃ、タイヤ交換でも…」と思っていたら、
仕事中ふと外を見ると猛吹雪。
…なんじゃそりゃw
さすがは北海道、あなどれん。
でも明日やっちゃおう(でないと次はいつになるか…)
部屋の片付けもせんとな_| ̄|○


本来道場日記を書く予定だったのですがねぇ。
ま、5月までは昇段組をしごく日々なんですけどね。
つかな、お前ら余裕こいてられる状態じゃねぇぞ、ホントw
まぁ、指導者が悪いと言われりゃそれまでなんですが…


最近の子はアレですな、おとなしいというか優しいというか…
まぁ、昔から特にウチに来る子はそういう傾向があるんですけどね。
(その実例が今文章を書いてる奴だ!)


何でもかんでも「熱血」てのが「うざい」のは間違いないですが、
かと言って、燃えるべき時に燃えられないのも
(「萌え」って変換するんじゃねぇIME)
それはそれで寂しいような。


クールは大いに結構なんですが、
できれば「ハートはホットに、頭はクールに」なって欲しいものです。


今ウチで「おぉ、こやつは先が楽しみだ」というのがいますが、
これが入ってきた時(小学生の頃)、お母さんが
「うちの子はADHD(注意欠陥/多動性障害)の気がありまして…」と
「ご迷惑なら言ってください」という感じで連れてきました。
ま~、確かに落ち着きはなかったわなw


でも今ではきっちりリーダー格になってますからね。
子供なんざ分からないもんですよ。
もとより、「落ち着きのある子供「分別のある子供」って気色悪いのでご勘弁w
子供は「バカ」で「悪知恵だらけ」で「大人が困るの見て喜ぶ」モンだ。間違いない。
それでも、ちゃんと伝わる事はあると思ってますが。


明日は見学者が何名かいらっしゃるそうで、
しかも師匠は休み。
……俺かいな。
見学者がいると子供たちを怒れないからなぁ。
……ウソですw
親御さん見ててもれんは蹴っ飛ばしたりしますしね~


ちなみに、見学は歓迎しておりますw


下手なのを怒ることはありませんよ。
手を抜くのを怒ります。
人が一生懸命やっているのを
「下手だから」と言う理由で笑おうものなら、
怒りの鉄拳が飛びますなw
それは道場だからという事ではなく、
人間としてしちゃならん事だと思っているからです。

実力差があるのは仕方ない。
人は平等ではないんですから。
まして、ウチは武道の道場。
「ぬるま湯のなあなあ」にする気は毛頭ありません。
(最近「頭毛」が…おっとっと)

では、実力があれば何をしても良いかというと、
決してそんな事は無いと思うんですよ。
むしろ実力のある者は、
下の者の気持ちを思いやって欲しいんです。

「お前のここを直せばもっと上手くなるぞ!」と、
手を差し伸べて欲しいんですね。
そうする事が知らないうちに、
その子の成長にもつながると思いますから。

奇麗事なのかもしれませんが、
実際、できる子はそれができてます。
「大人の論理」を子供の世界にそのまま持ち込まなくてもいいんじゃないですかね?
そのうち嫌でも現実には直面するんですし。

意外と奴らはあなどれませんぜ?

|

« でっけ~! | トップページ | サクの試合も見たかった… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/3816275

この記事へのトラックバック一覧です: 道場日記気味の日記w:

« でっけ~! | トップページ | サクの試合も見たかった… »