« K-1MAX見ました。 | トップページ | 日記&道場日記 »

2005/05/07

『失踪日記』

4872575334

『食後のデザートはこれ  天ぷら油』


著:吾妻ひでお


吾妻ひでおといえば、ナンセンスでシュールなギャグとSFテイストの作家。
「ロリコン」の元祖とも言われた方ですが、
(まー、ウン十年も前の話です。今の「萌え」とはチト違う気がする)
よもや失踪してホームレス(つかこりゃ浮浪者だ)になるわ、
食い詰めたところを拾われて土木工事現場で働いてるわ、
挙句アル中で入院するわと、壊れ加減の人生になっていたとは知りませんでしたな。


今は週刊少年漫画といえばジャンプ、サンデー、マガジンですが、
れんがガキの頃はなんと言っても「チャンピオン」。
「ドカベン」に「マカロニほうれん荘」、「750ライダー」と、
面白いのが目白押しだった記憶があります。
吾妻さんでいえば「ふたりと5人」もチャンピオンだったような…
(筋なんぞ全く覚えちゃいませんが…)


ギャグ漫画の作家は、
その作品と引き換えに自分を極限まで追い込まねばならず、
精神を病む方も少なくないと聞きます。
本の中にも精神を病んだ状態の描写が出てきますが、
明るいタッチで書いてあるからスルー出来ますが、
内容的には恐ろしくハード…


失踪も、ホームレスも、アル中も、そんなに遠い世界の話じゃないですよね。
我々の「根元」なんかそんなに堅固で安定している訳じゃないですから。
何かの拍子に望んだ方向とは違うところに行ってしまう事もあるでしょう。
かく言うれんも、自分で「…ヤバイ。壊れそう」と思って精神科行って、
薬もらったことありますもんねw
(ごくごく軽い症状でしたが)


この本に関して言えば、なぜか読後感はすごくさわやかw
無論、ネタとしちゃシャレにならないものが多い訳ですが、
嫌な感じはしませんよ。
こう書くと怒られそうですが、本人が本人を俯瞰してみてるような、
そんな感じでクールに書いてる気がします。


ちょっと疲れて「…ちょっぴり逃げたいかも」という時に良いかも?
…でも失踪しちゃダメですよw
(奥さん大変だったと思うわ)


|

« K-1MAX見ました。 | トップページ | 日記&道場日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/4016503

この記事へのトラックバック一覧です: 『失踪日記』:

« K-1MAX見ました。 | トップページ | 日記&道場日記 »