« 修行不足 | トップページ | ダウジング必要 »

2005/05/16

イベント観戦

こ、腰が痛ぇ…
こんばんは、立ちっぱなしで腰が痛くなったれんです。


今日は予告どおり髪を切りに、いつものセンセの所に。
近々リンクも貼ろうと思いますが…
花の季節になってますので、
屋外での婚礼着付けの撮影が多くて忙しく今日にずれ込みましたw
桜の下で着物なんて良いですよね~


帰りに近くの格闘技専門ショップ、『ケイワールド』さんに寄って、
ミットやなんかを物色してたんですが、
結局、ここで主催のイベント『バトルミックス05』の前売りを購入する事にw
う~ん、結局行く事になったか。
(イベントあるのは知ってたんですが気持ち半々だったもので)

場所はススキノ「キング・ムー」。
クラブ?ディスコ?いずれにしても、
おじさん初めて入ったよ

行ってみると、
怖そうなおにーさんからおじ様、家族連れ、
若い女性とバラエティに富んだ方々が…
何人かで来てる方が多いので、
れんのようにふらっと一人で来てる人間はちょいと居心地がw
しかも、変な緊張感がありますし。


会場満員で、よく見るためにはポジション取りが難しく、
また混んでるから動きが取れない…
結局3時間以上立ちっぱなし。
しかも姿勢を変えられない…
こ、これは足腰に来るぜ。


内容は
グローブ空手4試合(まぁK-1ルールです)、
キックのエキシビジョンマッチ1試合(プロ選手)、
プロ修斗公式戦3試合。
これになんと「カポエイラ」の演武(?)が…
前述のとおり、空手の大会なんかは見に行くんですが、
この手は直に見たこと無いので…


ちゃんとMCが入りまして、それなりにショーアップされてましたよ。
こういう雰囲気は人気を根付かせるためには必要でしょうね。


内容の詳細は割愛しますが、
やはりプロのエキシビジョンマッチはレベルが違う感じでしたね。
バランスの良さ、打撃の正確さ、耐久性。
どれをとっても「すげぇ」と…
一番目に付くのはやはりバランスの良さ。
打っても守っても身体が崩れない。
見てて「きれいだなぁ」と思いました。
プロ同士でエキシビジョンですから、
ちゃんとお客さんを楽しませる工夫もちらりと♪

K-1ヘビー級戦線に転向したマグナム酒井選手と、
元ルンピニースタジアム(タイのムエタイの殿堂です)、
認定ウェルター級2位の加藤“SNAKE”督朗選手の二人でしたが、
酒井選手はロープ際で
「身体をロープに預けて(しならせて)キックをかわす」
なんつー高等技能を披露(マンガじゃ見るけどナマで初めて見た)。

体重が10キロくらい少ない加藤選手は
ローキックを酒井選手に蹴らせ「もっと来い」アピール。
明らかに身体細いんですが、びくともしねぇ…
プ、プロだ…

プロ修斗の選手達は皆さん身体がすごい。
彫刻刀で彫り込んだようです。ビュリホ。
スタミナもキレもこれまたすごい。
レベル高いですねぇ…
(まぁプロではあるんですが)


ちょっと驚いたのは生まれて初めて見た「カポエイラ」。
この間もちょっと書いたんですが、マンガにゃたまに出るけど。
(過去「コータローまかりとおる!」とか「修羅の門」に登場したハズ)

カポエイラはブラジルの格闘技(?)。
「?」を付けたのはちょっと見では「ダンス」、
それも「ブレイクダンス」に酷似しているせいです。
ルーツは当時ポルトガルの植民地だったブラジルに連れて来られた黒人奴隷が、
抵抗の手段として作ったものと言われ、
手かせ・足かせを付けられた奴隷が、
監視の中でも練習したり使えるように、
音楽と共に動くことで「踊り」にカムフラージュしたとか。
特徴は「ほとんど手技が無く足技主体」
「逆立ちや側転に近い体勢をとる」って事です。

実際、音楽と共に始まったそれは「二人組のブレイクダンス」。
試合形式ではないので二人の人間がくるくると回転します。
(実際試合は無いらしいが、あれがアドリブだとするととんでもない事だ)
驚いたのはその柔軟な身体とバランス感覚。
ありゃあすごい!

格闘技的観点で見れば欠落している点も無いとはいえませんが、
少なくとも「当たれば効く」でしょうな。
足を棒のように伸ばして蹴る遠心力系の蹴りですが、
身体全体が回転している上柔軟な回転なので
コントロール、威力とも充分ではないでしょうか?

それと、常に回転しているので動きが掴めない!
逆立ちに近いので相手は一瞬ターゲットを見失いますね。
人間、見慣れた「顔」にどうしても視線が行くので、
顔が無くなり、その位置に足が来るとなると対応は遅れるでしょう。
意外や、奇襲戦法としてはかなり有効なのでは?

ブラジルでは格闘技ともダンスとも違う独自のステータスのようですが、
少なくとも、れんは「美しい」と思いました。
音楽も鳴って楽しいですし、最初と最後に握手ってなんか良いですね。


そうそう。
あの修斗のカリスマ、佐藤ルミナ選手も来てましたぜ。
ん~、素直に言ってめっさカッコ良かった
いいオトコですねぇ。


最近ちょっと引きこもり気味でしたのでw、
たまには人のたくさんいるところに……


|

« 修行不足 | トップページ | ダウジング必要 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/4145453

この記事へのトラックバック一覧です: イベント観戦:

« 修行不足 | トップページ | ダウジング必要 »