« 特に何事もなく。 | トップページ | 『○○○ッシュ、何だかとても眠いんだ…」 »

2005/06/10

『ニッポンの猫』

4101198160





岩合 光昭
新潮文庫





あああああああああ、買ってまった……_| ̄|○


書店で見かけて心動いてはいたんですが
「待て待て、それでいいのか自分」
とブレーキをかけていたんですけどね。
誘惑に負けましたw



とは言え、いわゆる「可愛い猫ちゃん大集合」的な写真集ではありません。
沖縄や北海道、喜多方、横浜など各地を回り
あくまで生活の中に溶け込んだ猫だけを撮ったものです。
釣り人の隣で大あくびする猫、
岸壁でぼ~っと海を眺める猫、
古い商店前で集会する猫など、
ニッポンの風景に溶け込んだ猫が題材です。




猫は野生種ではなく、人間と共に生きていく生き物。
人の生活あるところ猫ありです。
風景写真としても絶品。
猫の「鼻ちょうちん」姿に悶えてしまいました。



れんはと申しますと、
親父が猫嫌いなので子供の頃飼った事はないのですが
結婚時代に3匹の猫と暮らしてました。
初体験でしたね。
「ええっ!毛玉吐くとは聞いてたけど…コレ?」
「ああっ、スーツ食べられた!(なぜかウール大好きな猫が一匹)」
「ジャンプして抱っこされに来るな~!爪がぁぁぁぁ(ざりっ)」




まぁ大騒ぎでしたなw
れんは動物なら大概なんでも好きなので
(甘やかしませんが)
3匹とも仲良くなり、好かれてもいましたよ。



皆元気かなぁ?

|

« 特に何事もなく。 | トップページ | 『○○○ッシュ、何だかとても眠いんだ…」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/4502663

この記事へのトラックバック一覧です: 『ニッポンの猫』:

« 特に何事もなく。 | トップページ | 『○○○ッシュ、何だかとても眠いんだ…」 »