« 見に行くべきか…w | トップページ | 「ライトセイバー」はSWファン、特撮オタは「レーザーブレード」 »

2005/06/03

道場日記


本日はお休みでしたのでもちろん道場出動。
サイトに何度かご来訪の方はお気づきでしょうが、
基本的に木曜と土曜が練習日です。
最近の子供は忙しいので、
木曜日は入りが少ないですなぁ…



大会に向けて師匠からペアの発表もあり、
しばらくは大会向け練習でっす。
おぉ、今回は小学生で男女混合もアリか。
………全体に今回の選手団は


ちびっこ


気味だねぇw
その時代時代で身長なんかに差があって、面白いものです。



ウチの団体に入ってくる子はどちらかと言うと
「ボーっとしている」「落ち着きが無い」「おとなしい」「運動神経鈍い」
子が多いので(オイ)、
(そうじゃない子は当節サッカーや野球に行きますな)
まぁ気長に育てにゃならんのですが、
大会用となりますと「それなり」にしないとならないので、
この時期はある程度は「叩き込み」ます。
まぁ、年にこの時期くらいは必死にやってもいいでしょう。
のんべんだらりと変化無くやっててもモチベーション下がりますからね。



入門したての小学校一年生が必死にやってる様なぞは、
子ペンギンがじゃれあっている」ようで
それはそれは可愛らしいのですがw



大人の部も参加メンバー発表。
先日昇段した連中は参加クラスが一つ上がります。
レベル上がるんだから練習せぇよw
最年長のNさんは参加する部門が無く今回は断念。
黒帯取ったら出ていただきますんでよろしくね♪
(本人シャイですから「いやいやいや」とか言ってますが)


ウチは試合が無いので、大会では本人が「出たい」場合、
結構どこかの部門で参加できるようになってます。
(人数制限ありませんので)
自分の道場にペアを組む相手がいない場合には
他所の道場の人と組むのもOK。
(練習が大変ですけどね)



「競技会」というよりは「発表会」に近いかもしれません。
別に道場のメンツかかってませんからコレでよいのです。
自分のモチベーションが続く限りは出続ける事ができる。
コレはなかなか面白い。



試合なら、誰しも勝てなくなったら参加しなくなるものですが
「順位は二の次だけど参加したい!」
というのだってアリでしょう。
言うなれば市民マラソン?w



社会人になってから、
なかなか大きな会場で「選手」として参加できるなんて無いですからねぇ。
雰囲気味わうだけでも楽しいものです。
大会に向けて必死に練習して、本番で緊張して、結果迎えてという
「選手」ならではの気分を味わえるのはオツなもの。



順位が無いとは言いますが、
もちろん審判団がいて優勝、準優勝などは決まりますよ。
(フィギュアスケートを連想してもらえば良いかと。あれに近いですね)
大会終了後、
「今回の審判基準、ちょっとおかしくねーか?!」
と負け惜しみを言うのも醍醐味ってもんですw



れんも参加ですが、
今回ははっきり「優勝狙いで」と断言しちまいましたw
無論、出続ける事に意義はありますが、
一度は優勝しててその後順位が下がるのはやっぱ面白くないw
怪我も治った事ですし、ここは復活の狼煙を上げるべきかと。
プロフの「形勢立て直し中」というのは「いろんな意味で」、ですんで。



大会の成績が「腕」を示すものではありませんが、
(大会に参加すらしない方で上手な人、強い人は山ほどいます)
れんは、年に一度くらい自分を「評価のまな板」に載せてみたいんですよ。
会社で評価されるのはまぁメシの種ですからアレですがw、
それ以外で「評価される場」ってのがあってもいいじゃないですか?


|

« 見に行くべきか…w | トップページ | 「ライトセイバー」はSWファン、特撮オタは「レーザーブレード」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/4388245

この記事へのトラックバック一覧です: 道場日記:

« 見に行くべきか…w | トップページ | 「ライトセイバー」はSWファン、特撮オタは「レーザーブレード」 »