« 第220話:【イケイケハンタータイプ】です(!) | トップページ | 第222話:「着衣総合格闘技『空道』入門」 »

2005/07/19

第221話: 『なぜ、その子供は 腕のない絵を描いたか』

025517870000

忘れてはいけない事はただひとつ。
 「子どもは手をかけるほどいい子に育つというのは、幻想にすぎない」-本文より


著:藤原 智美
祥伝社



別に「先生になりたかった」とか
そーゆー訳ではありませんが、
(でも一時期『保父』を志望した事があるのはナイショだ!)
かれこれ20年以上も子供たちに接していますので
やはり子供達の変化というものに関心があります。



なお、全く関係ありませんが
社内の一部でれんは



『子持ち』



という風評が流れているようですが
それはありませんw
別に居ても良いんですが、居ないんだってば。



それはさておき



まぁ、時代は流れる訳ですから、
自分のガキの頃の話をしたところで
意味が無いのは承知しております。
しかしながら、ここ10年くらいの変化は
「…大丈夫なのかなぁ?」
と少々不安。



ウチは「身体を動かす」ところですから、
どうしても運動能力的に見てしまいますが
(精神的傾向についてはまたの機会に)、
まずは



・身体が固い



足をぴったり揃えてヒザを曲げてみましょう。
かかとを地面から浮かさずにどこまで曲げられます?
ま、大人でも完全に曲がりきる人は多いはずです。
ところが、ここ10年ほどで、まるで
「空気椅子」のような高さまでしか
ヒザを曲げられない子が増えてきました。
それ以上曲げると後ろにひっくり返るんですよ…∑(=゚ω゚=;)



あたかも



大倉山のラージヒルに挑むジャンパー



の様な姿です
しかも、それが小学校低学年だってんですから…



現代の子供は「洋式便座」しか知らないのかもしれませんが
この日本、さびれた観光地に行った時は
まだまだ「和式」が幅を利かせております。
彼らはどう挑むんだろう…w
途中でひっくり返るような悲劇は起こして欲しくないものよな…南無。



足を伸ばしての前屈もかなり固いです。
しかも、多少曲がる子も良く見ると
「背中」が曲がっているのであって、
「腰」から曲がっている訳ではないようです。
どうも骨盤上部が後傾し過ぎているような気がしますね。
しかも、背中はそんなに曲がっちゃイカン。
(ありゃ過伸展だと思う)



・意外にリズム感・バランス感が悪い



これだけ音楽が氾濫している世の中のわりには
どうもリズム感が悪いんですね。
別にカラオケ歌わせている訳じゃないですよw
ただ、「スキップ」できないってのはどうかと…



「片足ケンケンで前に進む」なんて事も苦戦してますし、
「うさぎ跳び」やらせると全く前に進めず、
その場で「ぴょこぴょこ」してるだけというのも居ます。



「蹲踞(そんきょ、お相撲さんや剣道で仕切り前にする姿勢)」
をさせると、20秒ぐらいでバランス崩して倒れます。



・ジャンプ力や空中姿勢がおかしい



「障害物を飛び越える」という動作ができないみたいです。
片足で踏み切るのか、両足で踏み切るのか、
助走はどのくらいの勢いが要るのか等の判断が付かない。
助走してきて止まる奴が居ますからねw
ちなみに高さは「またげるくらい」のものですよ。



・目がつぶれない



「…何言ってんの?」とお思いでしょうが、
ここ数年急速に増えてきてます。
稽古前には黙想をするんですが、
「まぶたの力加減」が分からず、
つぶったままの数分が非常に辛そう。
顔をしかめて、全力でつぶるしかできない子とか、
コントロールが効かず、開いたり閉じたりしちゃう子。
コレは一体なんじゃ?と思っていますが…



そんなこんなで、
今回はこんな本読みました。



対象になるのはれんの知ってる子供たちよりもやや下から、
まぁストライクゾーンまでの子供たちですが、
「……症状が一致している気がする」
と、少々恐ろしくなりました。
ウチの子たちは少々鈍いのかな~
等と考えていましたが、どうも全体的傾向のようです。



だからと言って、悲観的にもなっていませんし
なる訳には行きませんけどね。
自惚れた言い方ですが、
悪い方向に流れつつあるんなら、
大人が少しでも踏ん張らないと。
気が付けば幸か不幸か、
影響を及ぼせる立場に立ってしまいましたので…_| ̄|○



子供を持つ親御さんだけが頑張っちゃ無理だと思うんですよ。
何でも親のせいにしちゃいけませんし、
学校やテレビ、ゲームやアニメのせいだけでもない。
いい加減
「『悪者探し』して、そいつのせいにして安心する」
って思考回路から抜け出さないとマズイ時期なのかもしれませんね。



れんはまぁ、
この先自分の子供…って目は薄いでしょうけど(;´▽`A``
それでも注意深く見守って行きたいと思います、ハイ。

|

« 第220話:【イケイケハンタータイプ】です(!) | トップページ | 第222話:「着衣総合格闘技『空道』入門」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/5045011

この記事へのトラックバック一覧です: 第221話: 『なぜ、その子供は 腕のない絵を描いたか』:

« 第220話:【イケイケハンタータイプ】です(!) | トップページ | 第222話:「着衣総合格闘技『空道』入門」 »