« 第223話:「月は出ているか?」 | トップページ | 第225話:道場日記気味の日記w »

2005/07/21

第224話:『K-1 WORLD MAX 2005 決勝戦』

久しぶりに腰をすえて「K-1」を見ました。
やはり自分と体格が近い「MAX」の方が好きなので。



面白かったのは
やはり現王者ブアカーオと初代王者クラウスの激突。
技術的にも見ごたえ十分。
「事実上の決勝戦」と解説も言ってましたが、
まさにそのとおりだったと。



この二人、ルックス的にもカッコいいと思うんですが。
碧眼のハンサムクラウスと
タイ人特有の穏やかさと怖さを持ったブアカーオ。
タイプは違いますがどちらも二枚目だと思いますし、
肉体的にも両者見てて惚れ惚れするような筋肉。
いいっすね~



ブアカーオは前回クラウスに負けてますから、
気合のノリが尋常ではなく、
あまり表情を出さないムエタイファイターには珍しく
感情丸出しでミドル放っていきます。
クラウスのパンチテクはそりゃもー凄いものですが、
パンチファイターをムエタイが料理する手順どおりに
はまってしまいましたね。



今回のブアカーオはちょっと
「ブルース・リー」
入ってましたね。
気合が入ってたんでしょうが、
蹴った後、ゆっくりと足を着地させ
「…どうだ」
と言わんばかりにゆったりと構えなおす。
『うへぇ~!しびれる~!』と
TVの前で悶絶してました(バカ)。



ここで燃え尽きたのか、
決勝ではサワーに判定負けしてしまいましたが…
そりゃアレだけの激闘、
しかもリベンジ果たした後では
テンションも切れるでしょうし、
フルラウンドでしたからね。



魔裟斗は残念でしたね…
腓骨骨折ですか…
マイク・ザンビディスはルックスがイケてないので、
(あの「ぴったりパンツ」はよせと言いたい)
評価がイマイチですが、
パンチのレベルはクラウスに匹敵する強敵。
(パワーのザンビディス、テクニックのクラウスかな?)


それにしても、「マイク」と名のつく選手は
ハードパンチャーが多いのか?
(「マイク・タイソン」「マイク・ベルナルド」など)



スピードもありますので、
楽観視できる相手ではありませんでしたが
カウンターの右でダウンを取ってのけるのはさすが。
ただ、代償は大きかったですなぁ…



文句を言いたいのは小比類巻。
相手が優勝したサワーですから、
あまり文句も言いたくはないですが
パンチの連打もらうと後ろ向くクセは治して欲しいものです。
見てて印象が悪い!



カウンター型の選手ですから、
手数が少ないのはある程度仕方ないとは思いますが
世界標準から見るとあまりに消極的。
ヒザに固執せんでも、ハイキックとか持ってるじゃないか。
勿体ないなぁ…



魔裟斗が棄権したため、準決勝で安廣選手が登場。
パンチ主体の選手との印象が強かったですが、
蹴り多彩!唸る胴廻し!!いいぞ空手家!!!
やっぱ空手家はこうでなきゃ。



サワーを押してた印象ありましたが、
残念な事に前の試合で額を切っており
途中で無念のドクターストップ。
あ~…残念。
でも次回以降楽しみですねぇ。



前年も思ったんですが、
「MAX」のジャッジ、ちょっとおかしい時ありますね。
「え?」と思う採点が出る時ありますから。
昨年も魔裟斗×ブアカーオで採点がおかしく、
「結果、不要な延長戦を強いた」との事で
処分喰らってますが、
今回も「おいおい、点差がおかしい人一人いるぞ?」
という感じ。



現状3人とも日本人で、
皆さんそれぞれ実績ある方なのは認めますが
ぼちぼちボクシングの世界戦並みに
対戦国以外の第三国のジャッジ導入すべきでは?



優勝はシュートボクシングのアンディ・サワー。
…って「シュートボクシング」はどのくらい知名度あるんだろう?w
強い選手輩出するんですが、
その強さが「他の土俵に上がって明らかになる」のは残念。
(日本生まれの格闘技なのに…)



パンチテクが高いのはもちろんですが、
ソツが無く、相手の長所を殺すのが上手い選手ですね。
序盤押されても、すぐに相手の攻撃に対応して対策取って来る。
『適応能力』が高いんでしょう。
100戦以上やって勝率が90%以上は凄い。
これと言って特徴が無いので、
前評判はイマイチでしたが、運も味方しましたね。



|

« 第223話:「月は出ているか?」 | トップページ | 第225話:道場日記気味の日記w »

コメント

…「修羅の門」と来ましたか。
「スキモノ」ですねぇw
ほんとねー、アレに出会わなければもう少し真っ当な人生を…(-_-;ウーン

投稿: れん | 2005/07/22 03:45

シュートボクシング。
修羅の門見てないとどんな競技か見当もつかなかったですねえ…。

投稿: oso | 2005/07/21 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/5072924

この記事へのトラックバック一覧です: 第224話:『K-1 WORLD MAX 2005 決勝戦』:

« 第223話:「月は出ているか?」 | トップページ | 第225話:道場日記気味の日記w »