« 失礼すますた | トップページ | 祝・200回突破 »

2005/07/03

道場日記


今日も今日とて道場でっす。



最近は昼が長いので、開始時間前後ですとまだまだ日があるんですな。
ぶっちゃけ暑いw
窓を開けてやってますが、時間を見計らって締めないと蚊がね…



本日は師匠からも注意がありましたが、
最近は道着の下にTシャツや、
ひどいのになるとポロシャツ着てくる小学生がいるんですが
これは当流派の方針としては×でございます。
冬場はある程度認めますが、
それとて「白」限定と考えていただけると…
こりゃもう「文化」の話になってきますんで、
理屈じゃねぇんですな。



つーか、夏場は暑いでしょ~にw
(そのくせタオルの一本も持って来ないのは理解に苦しむところではある)
かえって抵抗力とか落ちて健康に悪いんですから…
保護者の方々、着せないでいただけると。
あ。無論、女の子は別。着なさい。



さて年少部。
大会出場者の監督。
うむ、まぁ形にはなってきたか。
入賞レベルには程遠いが…



まだまだ小学生レベルでは、その子個人の運動神経に左右される訳で、
(厳密な意味で言うとこんな神経ないけど)
修行の成果なんかまだ出ませんやね。
見てると、「腕」や「足」単独では動いてるけど
全体を統合して動かすのが苦手なのがごろごろしてますからねぇ。
「巧緻性」が低いんですな。



右手に気持ちがいくと左手は忘れる。
蹴りを出すと両手を忘れる。
投げをしようとすると足捌きを忘れる。



ま、これが上手にできたらあっという間に達人なんでしょうがw
なかなか人間そうは行きませんな。
ですので、指導者がしつこく言い続けるしかないのですよ。



大人の部。
おっ。A、久しぶり♪

中学に上がったので、今年から一般部に来た女の子ですが
顔立ちも愛らしく、控えめでいつもにこにこ。
はにかみながら笑っているような子なので、
特に女子大生トリオには大人気。
うちのアイドルですなw
相手がいれば今年も大会出したんですがねぇ。
ちょっとヒザを痛めたりもしてましたから…



今日はちょっと全員蹴らせてみましたが、
ほほぅ、Sは蹴り上手になったなぁ。
見事なハイキックを蹴るので、
ちょっと皆の前でやらせて見本にしました。
あとは蹴りに行く前の「予備動作」を
もう少し殺せるようになったらかなり効果的じゃな。
(まだちょっと相手にばれる)
でもまー使えるレベルになってきたぞ。


なんせ高校生で87キロ。
(こいつを「お姫様抱っこ」しようとしてれんは痛い目をみた)
学校じゃ砲丸投げてるそうですからパワーは十分。
友達が空手やってるらしく、そっちから影響も受けてるみたいですし。
良い良い。どんどん吸収したまえ。



試しにこいつと蹴り合いしてみましたが、
なるほど、上手くなっとるわ。
で、なんで俺の「左」を嫌がる?
「お、重くて切ないっす…」


あ~、すまんすまん。
俺は「左手」「左足」が何故かいつまで経っても不器用でなぁ…
器用にゃ動かん代わりに、
自分でコントロールが効かない分「変に重い」のよ。
「右」と「左」でここまで特性が違うってのもどうかとは思うんだが…
(単に修行不足です、ハイ)



「カケ蹴り」もやらせてみましたが、
う~む、これはまだちょっと…w
(後ろ回し蹴りの「半分」です。
 一度前に振って、前から後ろに半月型に回してかかとを当てます)
結構使えるんだがなぁ。
慣れるとローキックをフェイクにして本命はカケ蹴り…なんて使い方もできます。
皆、覚えておくと便利だよ。


さて、明日も特訓です。


|

« 失礼すますた | トップページ | 祝・200回突破 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/4804165

この記事へのトラックバック一覧です: 道場日記:

« 失礼すますた | トップページ | 祝・200回突破 »