« 第257話:久々道場日記 | トップページ | 第259話:呪いの薬指…なんちて »

2005/08/21

第258話:おめでとう!駒大苫小牧!

…凄いの一言。
ビバ、駒大苫小牧!
こんばんは、何というか…唖然としたれんです。



ほんとにねー、
何というたくましさでしょう。



去年の優勝もたまげましたよ、ええ。
まさか真紅の大優勝旗が一気に東北飛び越えて
津軽海峡越えるなんて思ってなかったですからねぇ。
桜前線よろしく、徐々に北上してきて…ってんなら
まだ期待と予想も立ちましょうが、一足飛びでしたから。



その優勝旗をただ返しに行くのではなく
きっちり代表として出場し、あまつさえ



再び持って帰ってくるとは



57年ぶり、戦後2校目。
それが1年の1/4を雪に閉ざされる北海道のチーム?
うそ~!ってのが正味の感想ですよ、ええ。
正直に手を上げていただきたいものですが、
「よぉし!優勝だぁ!」ってよりも
「え?ほ、ホントに優勝しちゃったよ…」って方のほうが多いのでは?
れんはそんな感じでしたけど…w



昨日も書きましたが、楽勝で勝ったというのではなく
強豪相手にがっぷり組んで、ねじ伏せるような勝ち上がり方。
ポンポンと勝つというのも強さかもしれませんが、
追いつかれたり先行されても
突き放し、逆転をして優勝したこの強さ。
本当に自力のある勝ちっぷりですよ。



どちらかというとおとなしく、
勝負にこだわらない北海道民の気性からすると、
「…勝てるんだ!」という気持ちにさせてくれる
実に価値ある優勝だったと思います。



甲子園のあり方には
まぁ色々と文句を言いたいところもありますが
(ここら辺がひねくれ者)
それでも今回のは問答無用。脱帽です。



 3000幾つの参加チームの中で  
 たったの一度も負けないチームはひとつだけ
 でも多分君は知ってる 敗れて消えたチームも
 負けた回数は たったの一度だけだって事をね

               さだまさし 『甲子園』



|

« 第257話:久々道場日記 | トップページ | 第259話:呪いの薬指…なんちて »

コメント

>たれぞ~さま

ご来訪ありがとうございます。
これからもご贔屓に…w


>はなさま

優勝っすかー?!Σ( ̄ロ ̄lll)
…で、それは「ぷーさん声真似選手権」とかですか?

投稿: れん | 2005/08/22 00:28

ほんとすげーよなー、て感じでした
仕事中(ま、いいから)優勝の瞬間を見てましたよ

でも、道内の他のチームにとっては、
予選がつらいですね。今後。

次は俺が優勝するんで。よろしく。

投稿: はな | 2005/08/21 11:06

始めまして、こんばんわ
TBさせて送らせていただきました。

北海道民の私ですら去年も今年も「えっほんと?!」状態です(笑)
北国のハンデと言われ、今まで一回戦敗退が多かったですからね~あまつさえ「北海道のチームと当たってよかった」と言われたことさえ・・・

それがこんな事をやってくれて・・・北海道はお祭り騒ぎです(笑)

投稿: たれぞ~ | 2005/08/21 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/5561837

この記事へのトラックバック一覧です: 第258話:おめでとう!駒大苫小牧!:

» 祝!優勝・駒大苫小牧 [すずめ休憩室]
やった〜優勝しました! 8/20に行われた夏の甲子園決勝で地元・駒大苫小牧が京都外大西を5対3で見事撃破して、昨年の夏に引き続き優勝しました。 いや〜去年、優勝したときも自分が生きているウチに優勝旗が津軽海峡を渡ってくるなんて考えたこともなくて、優勝が決まったシーンを信じられない気持ちで見ていたけど、まさか今年も持ってきてくれるとは・・・2年連続連覇っていうのは57年ぶりのこ... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 00:42

« 第257話:久々道場日記 | トップページ | 第259話:呪いの薬指…なんちて »