« 第272話:『マリみて』(ヲイ) | トップページ | 第274話:小さくなぁれ »

2005/09/06

第273話:鍛えられたなぁ(色々と)

や、やっと休みだ…
いくぜ!二ケタ睡眠!!
さぁ、ルパンのごとくベッドにダイブだ!
こんばんは、ねる気満々のれんです。



一人寝のベッドにダイブもどうかと思いますが…_| ̄|○




先日の『100人飲み会』(100人いなくても固有名詞)で
元自衛官とゆー方がいまして。
懐かしい話でひとしきり盛り上がり♪



れん:『部隊どこでした?』
Aさん:『○○○でした』
(一部情報に関しては機密となりますので伏せます)



から始まり



れ:『て事は戦車?』
A:『いえ、特科で』



……がしっ!(握手)



へぇえ、同一職種の人が居るとはねぇ。



れ:『あそこだと…20榴?』
A:『いえ、15榴で。という事はれんさんも野戦特科MOSありですね?』
れ:『はい、もちろん』


ここで…

★用語解説コーナー★



◎『特科』【とっか】
 いわゆる『砲兵』。
 10~30キロくらい向こうから
 相手に対して砲撃を加える部隊のこと。
 見えない所に山なり軌道で撃つので(大抵山の向こう)
 観測員からの報告で着弾を修正したりする。



◎『20榴』【にじゅうりゅう】・『15榴』【じゅうごりゅう】
 それぞれ自衛他の主力装備の『203ミリ自走榴弾砲』、
 『155ミリ自走榴弾砲』のこと。
 現場の人間が使用する略語。



MOS【もす】
 ハンバーガーにあらずw
 「Military Occupational Spesiality」の頭文字。
 自衛隊内で使用される「スキル」のこと。
 かなり細かく再分化されており、保有MOS以外の任務は通常しない。
 (例え大型免許持ってても、そのMOSなしでは運転させてもらえない)
 MOSを保有するためには短期の集合教育に行ったり、
 部隊内学校に通ったりする。
 (ウチの会社も似たシステムだなぁ)



 
 
いやもう出てくる出てくるw
「ミル」「情報中隊」「測量班」「多連装」「89式」「64式」etc…
懐かしいですね~
『ミル』なんて、もう一生口にするこた無いと思ってましたよ。
(『ミル』は軍でよく使われる角度の単位。360°=6400mil)



で、宴会の席ですから、当然飲み方の話にもなりまして。



れ:『で、土鍋のふたはやったクチですか?』
A:『…やりましたねw』



まぁ、自衛隊に限らず体育会系のところであれば大概やるんですが、
要は「土鍋のふた」を杯にして飲むと…
単にでかいだけではないのがミソでして、
ふたには空気穴ありますよね?
そこにお酒注ぐんですから、
指で穴を押さえてないと穴から漏れちゃいます。
もうお分かりですね?そう、一度酒を注がれたら



飲み干すまで下には置けないのです♪



注がれるのは大抵日本酒。
おまけに「ぷはぁ!」とある程度まで飲んで、
ふたを水平にすると先輩方が
「おっ!いい飲みっぷりだな!」と追加してくれます。



The Endless 地獄



ま、こーゆー飲み方は今では眉をひそめられますが
当時、飲まされた後は代金を先輩が払ってくれたり、
飲み潰れた奴は先輩が面倒みてくれたりと
結構アフターケアもしてくれたものです。
お勧め…とまでは言いませんが、
こういうのも悪くはないと思いますね。

|

« 第272話:『マリみて』(ヲイ) | トップページ | 第274話:小さくなぁれ »

コメント

リンク張り完了しました。
よろしくですー。

投稿: しまっちょ | 2005/09/06 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/5806844

この記事へのトラックバック一覧です: 第273話:鍛えられたなぁ(色々と):

« 第272話:『マリみて』(ヲイ) | トップページ | 第274話:小さくなぁれ »