« 第283話:血は水よりも… | トップページ | 第285話:うなぎ »

2005/09/16

第284話:道場日記

…唐突にアクセス数3桁は少々ビビりますな。
こんばんは、地味をモットーとするれんです。



迷い込まれた方が放浪されたものやら何なのやら…
理由は分かりませんが、
どうやら満遍なく過去ログまでご覧いただいたようで…



貴重な人生の時間を無駄遣いなさりましたなぁ(ノ_-。)



ん?
…よもや最近アドレス教えた幼馴染のA、
お主ではあるまいな?





さて、本日は稽古日。
大人の部から道場に行きました。
到着してみると、一服点けに出てきた師匠とばったり。



師:「あれ、今日来れる日だっけ?」
れ:「そですが、何か?」
師:「……どうすっかなぁ」



何でも、明日人間ドックらしいのですが
仕事が終わってから真っ直ぐ道場へ来ており
晩飯を食べていないとの事。
『食事は前日8時までに済ませてください』
と検査のしおりにはあるのですが、
れんと会ったその時点で8時。
稽古終わったらもうさすがに食べるにはヤバイ時刻…
師匠腹ペコw



れ:「あ~、いいっスよw 俺が指導担当しますから」
師:「そうかぁ?すまんな」



つーことで、師匠は晩御飯食べて寝るため早退w



前日も勤務の都合でほとんど寝てないそうな。
それで人間ドック受けたら引っかかるぞ。
それにしてもタフだねこの方は…



バトンタッチでれんの指導と相成りましたが、
事前準備無しでしたのでw、本日は補強練習。
あと少々「締め技」を。
打撃と関節主体のウチはあまり締め技使いませんが
まぁ覚えておいて損はないので。



自分も寝転ぶ寝技も少ないですし、
担いだり腰に乗せたりする投げも無いですが、
これはどうやら



相手が単数とも限らないし、素手とも限らない



という考え方のようで。
実際、当団体の開祖は腹をがっつり匕首でえぐられた跡があり、
「開祖にはへそが二つある」というのは有名な話。
写真で見ましたが、かなりでかい傷でしたな。
刃物とまではいかなくても、
ウチの親父が若かりし頃、路地裏で喧嘩した時には
「ボールペンでえらい目にあった事がある」と述壊してました。



とは言え、れんは以前講習会で
講師の先生が実験台の参加者を
2~3秒で締め落としたのを見たことがありますので
(目前で見てて信じられなかった)
条件さえ整えば時間がかかるって事も無いようです。
まぁ多少危険が伴うので、
あまり中学生や高校生に教えるべきじゃないかもですが、
護身の技術としては知っておいた方がよいと思われ。



まぁ「締め」ってのは
加減が出来れば違う用途にも応用が利くかも…
え?応用とは何だ?
……まぁ、趣味趣向に口を出す気はないですし
同意の上なら…って話です。



さて、道場に行く前にスーツから着替えましたが
「…もらったんだから着てみるか」と
弟の土産のTシャツを着てみましたが


サイズが微妙


れんはちょうどMとLの境目なので
意外と困る時も多いのですが、
ちょっとぴったりしすぎの様な…w
しかも薄手の生地で色が白。


ビー○ク、ヤバイです。

|

« 第283話:血は水よりも… | トップページ | 第285話:うなぎ »

コメント

たれぞ~さん
>スターにしきののようぢゃありませんか。

wakaさま
>「びーちく太郎」に名称変更決定O(≧∇≦)O


……お二方ともどこに反応を_| ̄|○

投稿: れん | 2005/09/18 01:04

「びーちく太郎」に名称変更決定O(≧∇≦)O

投稿: waka | 2005/09/16 22:08

う~ん、セクシーだわ、れんさん(爆)
まるでスターにしきののようぢゃありませんか。

それはそうといつも気になっていたのですが、れんさんトコの道場の格闘技の種類ってなんなのですか?
柔道とは違うし、合気道とも違うしょ?k-1みたいのだったら絞め技はないですよね?

・・・・謎

投稿: たれぞ~ | 2005/09/16 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/5964516

この記事へのトラックバック一覧です: 第284話:道場日記:

« 第283話:血は水よりも… | トップページ | 第285話:うなぎ »