« ばんごうなし | トップページ | 第289話:『仮面ライダーSPIRITS 8』 »

2005/09/23

第288話:♪きのこのこのこげんきなこ

「はっはっは、リタ。そんなに激しく迫るんじゃないよ♪」
……今回はこのような笑い話で済んでくれると良いんですがね。
こんばんは、ハリケーンが気になるれんです。





中心気圧が900hPaを割ってるって、どんな気圧だそれ…
標準大気圧である1気圧が約1013hPaぐらいでしたよねぇ。
…絶対、中心付近に行ったら耳が痛いと思う。
まぁ、風速60メートルとかいいますと
中心に行く前に吹っ飛ばされる事請け合いですが。
(時速換算したら200キロ超えますよねぇ…)

今回は迅速に避難しているようですが、
少しでも被害が少ないと良いんですけど。




しかし、どうもアメリカ式の
「女性の名前」
って命名法は被害が大きくなると違和感が。



日本も戦後の一時期「ジェーン」だの「キャサリン」だのの
大型台風に見舞われている訳ですが
人的被害の大きさとネーミングがミスマッチですよね。
最近は「台風○○号」ですが、これも思い出すのが面倒くさいw
(毎年号数なんか似たようなもの)
昔みたいに「伊勢湾台風」や「洞爺丸台風」などというニックネームがあると
被害も忘れないような気がしますが…
ま、最近は人的被害は当時に比べて格段に減少しているので
こういったニックネームが付くのは少なくなっているのでしょう。





さっきニュース見てましたら
被害予測を米軍の工兵部隊最高司令官がしてましたね。
う~む、良くも悪くも危機管理には軍が出張るのね…
妥当と言えば妥当ですが。





ちなみに「工兵」と言うのは戦場での陣地構築や
進路確保(橋を掛けたり地雷原除去したり)等を行う兵科で、
前線で戦う歩兵や戦車、砲兵とは少々毛色が違いますが、
なくてはならない重要な兵科。
扱う機材や技術も多岐に渡るので
(重機の扱いから爆薬の取り扱いまで)
大概どこの国でもエリート兵科と言われるそうです。




「危機管理」と言えば、後藤田正晴氏が亡くなられたそうで。
れんの頭の中では「内閣官房長官」というと、
この方の名前が真っ先に浮かぶのですが。
(歳がバレるなぁ…)
『カミソリ後藤田』というニックネームも凄い…
(このフレーズで警視庁の某隊長さんを思い浮かべる方も少なくないと思う)
ご冥福をお祈りいたします。





本日の一枚


maitake_003





ウチの庭で収穫した舞茸
2年がかりで栽培に成功…って、
ウチは農家じゃないんですが_| ̄|○
ある意味ウチのオヤジもおふくろも凄いのかも…

|

« ばんごうなし | トップページ | 第289話:『仮面ライダーSPIRITS 8』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/6071759

この記事へのトラックバック一覧です: 第288話:♪きのこのこのこげんきなこ:

» カミソリ後藤田 [七五白書 (しらけないために)]
 小泉さんが89代首相に選ばれた21日、「小泉君は戦争を知らない。全く知識がない」と最後まで自衛隊のイラク派遣を批判し続けたといわれます後藤田正晴さんの91歳での死去が伝えられました。  正直にいって、後藤田さんという人は、田中角栄氏に請われて、警察庁長官から政界入りを目指した最初にすごく汚い選挙をしましたので、何かマイナスのイメージを植え付けられてしまいました。ところが、そ... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 17:33

« ばんごうなし | トップページ | 第289話:『仮面ライダーSPIRITS 8』 »