« 第317話:血は水よりも… | トップページ | 第319話:ほわいと・あうと »

2005/10/25

第318話:備えあれば?

おぉ、明日も最低気温は0℃の予報か…
寒くなりましたねぇ。
こんばんは、れんです。




実は、既に居間ではストーブが時々。。。
早くね?




今日は愛しのホ○マックに買い物。
こーゆーホームセンター大好きなんですよね。
1時間くらいは平気で居たりします。




しかし、目的のものが見当たらず…
う~む、不人気商品だったのか?
化粧品(ローション)を買いに行ったのですが、
隣の薬局でも店頭に無い。
馴染んだもの変えるのはちょっとねぇ…
れんは電動カミソリではなく、
普通の(?)カミソリで髭を剃るので
その後には何らかのケアはいるのでふ。




結局、違うところで入手できましたが
この手の「肌に使うもの」は馴染んだ頃に無くなると
「え~、待てよオイ」って気になりますな。







さて、ホ○マックでは既に冬物商品が凄い勢いで展開中。
雪べら、雪押し、スノーダンプに始まり
店内にもタイヤ交換用フロアジャッキ、冬用ワイパー
靴の中敷、手袋、窓の断熱シートetc…と
そりゃもう一気にw
ちなみに「スノーダンプ」は別名「ママさんダンプ」と言いますが
このネーミング、誰がつけたの?




れんは雪国のドライバーとして、
一応冬にはある程度の装備品を積んでおきます。
じゃないとマジで「命がヤバイ」時があるので。
吹雪いてる時に路外に落ちると
簡単にゃ見つけてもらえませんからねぇw
(タイヤ痕も雪で消えてしまう)




特別なものは積んでませんが、
牽引ロープやスコップ(折りたたみ式の小型のもの)、
ブースターケーブル、長靴や懐中電灯って物を基本に
カイロとか手袋、雨具、防寒衣料などをチョイスしてます。
移動距離によっては「18リットル携行ガソリンタンク」などの
オプションもアリですw
(オホーツクの方に行くとホント、スタンドが無いんだよぉ)
変なものでは「鉈」(小賢しいサバイバルナイフより使い道が多い)、
「工事現場で使う反射ベスト」とか・・・w




「そんなもん何に使うんだ!」という声もありましょうが
実際、一度冬場に使用した事があります。
目の前で、対向車線の車がスピン。
ガードレールに突っ込みまして。
『ありゃ~、こりゃイカンな』
と様子を見に。




おばちゃん3人とお嬢ちゃん1人が乗ってまして。
結構フロント変形したので、
怪我は無いもののドライバー動けず。
「救急車呼びますか?」
「お願いしますぅ」
って事だったので、救急車呼んで待機。
可愛そうに、お嬢ちゃんがちょっと顔を切ってたので
これまたたまたま積んでた救急箱で
(道場用ですが基本的に積みっぱなし)
血を拭い、消毒しておきましたが
大層ショックだったんでしょうな。
ガタガタ震えてましたよ。




さて、この作業の間
れんは『革ジャンに反射ベスト』という珍妙な風体。
夕暮れで吹雪という状況ですから、
路肩であれこれやってると、
れんが車に撥ねられかねんのですw




後続の車も
「どうしましたぁ?!」「大丈夫ですか~」
と声をかけてくれるのはありがたいのですが、
間の悪い事に2車線が1車線に減少するすぐ手前なので
うかつに車を停めると二重事故になりますから
(ただでさえ吹雪で視界が悪いのだ)

「大丈夫!救急車呼びました。
 危ないですから止まらず行ってください。
 ありがと~ございます!」

と救急車到着まで現場整理もやる羽目にw
…「誘導棒」も用意すべきでしたかね。




この時は「う~む。積んでて良かった…かな?」
と思いましたね。
二重事故は良くある事なので。
元々は、閉店する作業用品専門店で
安く売ってるのを見て『衝動買い』しちゃったシロモノなんですが。




そもそも衝動買いするものじゃない気がする…_| ̄|○




|

« 第317話:血は水よりも… | トップページ | 第319話:ほわいと・あうと »

コメント

寒いっすね~

日に日に寒くなってきましたね、1ヵ月前まで半袖を着ていたのに地球ってヤツはせっかち過ぎます。今年は灯油も高いって言うのに・・・もう。

雪道の運転は苦手です。ひたすら冬眠で逃げ切りますが通勤だけはしょうがないのでゆっくりと走ります、でも目の前の車がクルンと回ったときは焦りました、貰い事故ってのもありますもんねぇ・・・

私も牽引ロープ載せておくかな

投稿: たれぞ~ | 2005/10/26 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/6584576

この記事へのトラックバック一覧です: 第318話:備えあれば?:

« 第317話:血は水よりも… | トップページ | 第319話:ほわいと・あうと »