« 第325話:道場日記 | トップページ | 第327話:「CUE人」…ねw »

2005/11/06

第326話:やれやれ…

お休み初日…にしてはあんまり寝てないな?
こんばんは、れんです。




ま、今日は午後から打ち合わせで札幌行く予定だったので
午後まで寝る気もありませんでしたが。




さて、起きてみるとおふくろもパタパタしとる。
「なした?」「それがねぇ…」




おふくろは今ちょっと町内の福祉方面に首突っんでるんですが
どうも厄介事らしく…
力仕事が要りそうなので急遽手伝う事に。
ま、本人も家族の労働力を安易に当てにはしてませんし
今回は特におふくろの領域じゃない仕事なんで
頼みにくかったようですが。




「福祉」の現場は奇麗事じゃないですからねぇ。
「年取って人間ができる」なんて事もありますが
むしろタガが緩くなる訳ですから
「エゴが丸出しになる」ケースも少なくは…
ですから
「丸くなったおじいちゃん・おばあちゃん」
は大事にしよう!貴重なんですから。




以前知り合った医療関係の社長さん曰く



「介護施設は入所者のセクハラがすごいんだよ」




人間理性が衰えても本能は残りますからねぇ…(-_-)ウーム




これに家族の問題が絡むと
他人がおいそれと手ェ出せないモノですが
まぁ今回はおふくろ貧乏クジ引きましたな。
前任者が安易に約束したのと
「脳内で都合の良い事しか変換されない」相手とのコンボだったし。




さて、俺の姿を見た相手が
「どなたですか?」

「息子です」
「あぁ、市役所の人かと…」




…市役所なら来てくれて当然だと思とんのかー!
市役所はいちいちこんな事やってやらんし
そもそも今回は家族で決着つけるべき事だ、ゴルァ!!
大体において、俺の税金をこんな事に使わせねぇ!!




ハイ。ご推察のとおりです。
今回れんはおふくろ相手には「力仕事要るだろ?」と
「労働力として」参加を表明しましたが、
実は「アンタの我侭でこのとおりウチも迷惑」
というプレッシャーをかけに行ったのでした♪
おふくろだけでは「仕事」と思われるので
あえて「仕事じゃないよ」という点を強調するため
ボケボケくっついていった訳です。
ですのでおふくろ見てないとこでは実に冷淡な視線を相手にビーム♪




どうも市役所だの福祉だのは
タダで何でもしてくれて当然と思っているのかも知れませんが
収入(我等の税金)は決まってるんですから
ルールは守りましょうよと。
分配や手続きなんかに問題がないとは言いませんが
問題があるのは役所の人たちだけじゃないですよ?
市民側の意識も清廉潔白じゃあるまい?
ともすれば「うまくやってやろう」って思ってるでしょ?




れんは「公務員」ってだけで
白眼視する風潮もどうかと思っているので。
そりゃまぁ無駄も多いとは思いますが、
働く人はそれこそ過労死寸前まで働いてますからねぇ。
「公務員削減」と言えば人気取れるのかも知れませんが
その後どうすんのその人たち?
家族いるよ?
失業率上がるよ?
それで皆幸せになるの?
「自分がいるところに相手を引っ張り下ろそう」
というのは不健康な発想だと思うんだけどね。




おふくろもちょっと気落ちしてすまなそうでしたが
まぁ気にすんなよ。
こんな事もあらぁな。







今日は妹が昼間から来てたので「なんだろ?」
と思っていたら、タイヤ交換に来てましたw
ウチは妹含め、全員スタンドには行かず手交換ですので。
近所でも風物詩らしいですなw
そんなに変だとは思わんのだが?




妹がちまちま交換している間
それを見ながられんと弟が後ろで雑談。
近所の人も通っていきましたが、妹一言。




『アンタら、絵的にそれはどうよ(#`皿´) ムキーーーー!




……あぁ、なるほどね。
女性がタイヤ交換してるのをぼーっと眺めてるオトコ二人。
絵的にゃ確かにアレかもなw
いや、別にやらせてる訳じゃないし、それお前の車だし…
それにお前自分でペイントくらいまでならするじゃん?
いまさら…ねぇ?

|

« 第325話:道場日記 | トップページ | 第327話:「CUE人」…ねw »

コメント

>なごいくさん

>「男前度アップ」がしたくてたまらない

まてまてまてw
…なごいくさんはお母さんではありますまいか?
「男前度」は上げてはいけないような気が…_| ̄|○


>たれぞ~さん

>もう札幌はタイヤ交換の時期ですか~


いやいや、あからさまに早いですよw
車あまり乗らない妹にとっては「暖かいうちに」って事です。


それにしても、妹の「漢度」が人気あるな…w

投稿: れん | 2005/11/08 00:42

もう札幌はタイヤ交換の時期ですか~1年がたつのは早いなぁ・・・。
私はもっぱらスタンド派です(面倒臭がりなもんで)
妹さん、偉い!というか凄い!(ぱちぱち)

あっ弟さん、無事函館から帰還したんですね、れん兄の言葉が彼を救ったに違いない(笑)

投稿: たれぞ~ | 2005/11/07 12:50

ぶははは~!なんだかおっとこ前な妹さんですね♪タイヤ交換、ペイントまでするとは…ビンボーな私も見習わなければ…(苦笑)。
最近自分の「男前度アップ」がしたくてたまらないなごいくでした。←その前に「女らしさ度」をアップしろっ

投稿: なごいく | 2005/11/07 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/6919706

この記事へのトラックバック一覧です: 第326話:やれやれ…:

« 第325話:道場日記 | トップページ | 第327話:「CUE人」…ねw »