« 第361話:『パンプキン・シザーズ』 既刊4巻 | トップページ | 第363話:♪どぉしたんだ、ヘヘィべいべ »

2005/12/27

第362話:亜細亜の曙

いやぁ、凄い風でしたねぇ…
こんばんは、れんです。




「い、息が出来ん!」という瞬間もありましたね。
姉○建築士が外出しようものなら
間違いなく頭部偽装発覚したと思われ。




昨日電車を降りますと、見慣れぬ携帯番号から着信アリ。
「?留守電入ってら」
…あ~、おふくろ携帯入手したんだっけw
電話してみますと
「隣の市に居るので迎えに来て」との事。
……今は吹雪は止んではいるがなぁ。
仕方ねぇ、行くかぁ…と、
積もったばかりの荒雪の中猛然とスタート。
吼える4A30型20バルブターボエンジン。
しかしっ!
…車が軽いので、雪の抵抗に負けタコ踊り気味w
ちょ、直進しねぇ!四駆なのに。
北海道の雪にしては昨日の雪はべたべたで重かったんですよね~




ま、それでも10キロ前後を15分切るタイムで到着しましたが。




今日は今日で、昨日の雪が吹き飛ばされ吹き溜まりに…
電車降りたら運転席側に50センチも溜まっており、
挙句ドア凍ってるしな~
助手席側から乗り込みましたとも、ええ。






さて、先日弟の友人が台湾に行ったとかで
お土産に「カステラ」を。
(なぜカステラなのかは謎。名産品なのか?)




せっかくだから食べるかぁ、と箱を開けたところ
カステラを包んだビニールには賞味期限が印字。




「94.12.14」




…………………は?
今2005年っすよねぇ?
先週貰ったばっかだし…




10年物のカステラなのか?




結局「んなわけない…よな」と思いつつ食べましたが。
もちろん痛んでもいませんよ。
いやぁ、「かもされてたら」 どうしようかとw
(「かもす」については『もやしもん』を是非)




さて、「食後」に調べましたところ(食ってからかよ
台湾の暦は「民国」という年号らしく、
西暦2005年は「民国94年」って事。
いやぁ末尾11年の誤差って微妙ですよねぇ…




で、民国94年?
この暦って制定されたのはいつやねん?
と思いましたら、辛亥革命の翌年(1912年)が
民国元年だそうですよ。
うわぁ、こんなところでアジア近代史だわぁ…






日清戦争で日本の相手だった清王朝を倒し
中国初の共和国として成立したのが「中華民国」ですが、
中華民国の中心であった国民党政府は
その後国内で中国共産党との争いに破れ台湾に遷移。
代わって中国共産党が樹立した政府が
今中国にある「中華人民共和国」って訳ですね。
よく「日本と中国は戦争してない」って話を聞きますが
そりゃーそうだ。
戦争してたのは「中華民国」とであって
「中華人民共和国」とじゃないもんね~
(中華人民共和国成立は1949年で戦後でっす)




中国4000年なんて言いますが、
王朝はしょっちゅう変わってるので、
(王家の民族も領土もころころ変わる。
 鎌倉時代はあそこは「元」でモンゴル帝国だろ?)
実際のところ日本の天皇の方が断然歴史が長い。
日本の天皇家は「現存する世界最古の王家」ですからね。




『○○○○○○○○は伊達じゃないっ!』




○内に「ニューガンダム」と入れた人!
…気持ちは良く分かるw
しかしここは
「ばんせいいっけい【万世一系】」
って事でw



なお、れんは『女系天皇制』には断固反対します。
女性天皇とは意味が違うんだよぉ…
男女差別とも関係ない話なんだよぉ。。。

 
 

|

« 第361話:『パンプキン・シザーズ』 既刊4巻 | トップページ | 第363話:♪どぉしたんだ、ヘヘィべいべ »

コメント

たれぞ~さん
>日本で言う「昭和」とか「平成」とかいう元号のようなモノなんでしょうか?

どうもそうみたいですね。
その「11年」という実に微妙なズレが逆にリアル…w
「17.12.27」なら「ねーよ」となるんでしょうが。


ウチは皆で食べましたよ?
「口に運べば分かる!」って事で…w

投稿: れん | 2005/12/28 02:30

日本で言う「昭和」とか「平成」とかいう元号のようなモノなんでしょうか?
それにしてもその書き方では誰もが『西暦』と読み間違えてしまうような・・・
良く食べましたね~(笑)

チャレンジャーれん!!

投稿: たれぞ~ | 2005/12/27 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/7857421

この記事へのトラックバック一覧です: 第362話:亜細亜の曙:

« 第361話:『パンプキン・シザーズ』 既刊4巻 | トップページ | 第363話:♪どぉしたんだ、ヘヘィべいべ »