« 第346話:「ねえさん、ぢけんです!」 | トップページ | 第348話:ありがたや »

2005/12/03

第347話:ハッピー…かな?w

日付変わって12月3日。
本日誕生日につきデザイン変更。
いわゆる利尿有る リニューアルってやつですよ!
……不評なら戻します、ハイ(弱腰っ!)
こんばんは、れんです。




思えば去年の今頃は病室で唸ってましたねェw
手術直後で熱出してましたので…
(手術と言っても肘の内視鏡手術。
 詳細は今年2月4日の日記をご参照ください)




あれから1年かぁ…
早いもんですねぇ…




すっかり「十字型」についていた傷も癒え、
ある意味つまらなくなりましたな。




まぁ、この歳になると誕生日も嬉しかぁないですが、
歳をとるのは自然の摂理ですからね。
受け入れましょう受け入れましょう。




道場でもまだ若手とやれるだけの体力もありますし、
技術的には「老獪」の域ですから
(単に「やらしい」とも言う)
衰えを感じることはあんまり無いんですよね。
この方面で衰えたら凹むんでしょうが…
まァ、他にも衰えたら凹む部分は無きにしもあらずですが、
そっちは当面検証の予定は無いので…




凸 ⇒ 凹(意味なし)







さて、先日「早い逮捕を」と書いた広島の女児殺害事件。
早期解決何よりです。
警察関係の方々、お疲れさまでした。
失われた命が戻るわけではありませんが…




が、しかし




「…ふぅ」と安堵のため息をついたかと思ったらまたかよ…




全国のお子さん持つ親御さんは眠れませんねぇ……




残念な事に、この手の性癖を持つ人間は一定数居ます。
どの国でも、どの時代でも居る。
これは現実として受け止めなければならないと思うんですね。
語弊を恐れず言えば、
先天的要因も考慮しなくてはならないでしょう。
差別を助長する気は毛頭ありませんが、
そこから目をそらすのは
「お互いにとって」不幸なのではありますまいか?
「ローンブロゾの生来犯罪者説」は
現代ではほぼ完全否定されていますが、
(理論とすると穴だらけだそうです)

さりとて
「犯罪の原因は貧困や差別などの社会的要因」や
「怨恨などの感情的トラブル」
「金銭目的の欲望起因」だけってのも
素直にゃ納得できない部分です。
仮にそういう「根源的原因」があるとしたなら、
むしろ積極的な治療や保護が必要なのでは?




現代に入ってこの手の犯罪が増えたように感じるのは
「欲求を持つ人間が増えた」というよりも
「妄想を実行に移す事が容易になった」事が大きいでしょう。
「犯罪をしやすくなった」という事です。
(これはどの犯罪にも当てはまりますが)




重罰化という対応策もありでしょうが、
れんは「罰」というのは
『相手から何かを奪うもの』だと考えます。
金銭を奪うのが「罰金刑」
自由を奪うのが「懲役刑」
命を奪うのが「死刑」です。




しかし、元から自らのそれに重みを感じていない、
あるいは後に来るその罰に思いが至らない人間にとって
重罰化は切り札には成り得ない。
悲しいかな、この手の「子供殺し」の人間は
「衝動に突き動かされるように」
罪を犯すケースが多いようですから
重罰化しても効果薄と推測します。




となると、当面は「犯罪をしにくくする」しか
対応策は無いんじゃないかな…という気が。
徹底的に犯罪を犯すチャンスを減らすしかないのかと。
となると、これはもう「送迎バス完備の学校」
「街角監視員」ってな感じしかないのでは…
これから老人増えるんですから、ご協力を頂いてだね。




結局、昔ながらの「あの子は近所のどの子」
「あの男、近所で見ない顔だなぁ…」という
付き合いの中で守っていくしかないんですかね。
れんには子供は居ませんが
ウチの道場の子供らがこんな目に…と思うと
とてもじゃないが他人事ではないですし、
無論協力も惜しまないのですが……

|

« 第346話:「ねえさん、ぢけんです!」 | トップページ | 第348話:ありがたや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/7437971

この記事へのトラックバック一覧です: 第347話:ハッピー…かな?w:

« 第346話:「ねえさん、ぢけんです!」 | トップページ | 第348話:ありがたや »