« 第371話:今年の目標 其の一 | トップページ | 第373話:道場日記…かなぁ?w »

2006/01/11

第372話:ものには程度ってもんが…

…おい待て!そりゃいくらなんでも危ないだろ?!
こんばんは、ニュースを見て思わずツっ込んだれんです。




見ていたTVニュースというのは東北・北陸の豪雪関連。
孤立した集落の国道にのしかからんばかりになっている
斜面の雪庇を自衛隊員がスコップで落としていたのですが…




その斜度はヤバイだろ?




とんでもねー雪の量に加え、見た目60°以上の急斜面。
(まぁ見た目と実際は違う事が多いとは言え、
 45°超えたらかなりキツイですよ…)
そんなとこでスコップ振るったら雪ごと下に転がり落ちるんじゃ……




悪い事は言わん。
素直に爆薬かカール・グスタフで吹き飛ばそうぜ?w



「爆音で雪崩が…」って声もありましょうが
自衛隊採用の84mm無反動砲は
(分かりやすく言えばバズーカ型のランチャー)
射程が1キロあるんですから発射場所を選べば比較的安全かと。
(雪に撃ち込んで信管が作動するかどうかは知らんが…)
音が気になるならもっと小さいグレネードランチャーとか。
(『ぽん!』って感じの音)
逆にうんと離れて迫撃砲で砲撃とか…
まぁ、爆竹で人工雪崩で済むかもなwww




雪崩に巻き込まれた方の死因は窒息死ですから
周囲に人が居ても運が悪けりゃ数分で死んじゃいます。
ありゃあ危険な上に時間の無駄じゃないのかなー…




それにしても大災害ですねぇ…
道路が露出していたり、雪が立方体で切り取れたり
北海道の雪とは違うので同じ雪国とは言え想像がつきませんが
ものすごーく重そうですよね…




映像見ると道路が意外と露出してるんですね。
北海道はまず融けないので単なる「スケートリンク」です。

雪が降る⇒踏み固める⇒日中少し融ける⇒更にタイヤで研磨

その滑りっぷりは凄いですよ。
本州の皆様が来道の際は靴に金属製スパイクの着用をお勧めします。
なぁに、こっちじゃ普通に売ってますからご心配なく。




れんは昔、横断歩道を


『四つんばい』


で横断していったおばあちゃんを見ました。
笑う以前に「む、無理も無い(;´Д⊂)」と思いますよ。
それくらい滑ります。
あとススキノで同じく横断歩道。
信号変わって、皆さん歩き出した途端


一斉に転倒


とかwww
いやぁ、20人以上コケましたね。




北海道の雪は気温が低いため一般にサラサラですから、
雪合戦ができなかったり(握っても固まらない)
『かまくら』ができなかったり(同じく形にならない)
少々雪の降らない地方の方のイメージとは異なりますね。
ま、かく言うれんは




「関東以南では雪は降らない」




と思っていましたので…(;´Д`)




で、れんの所も外は雪が降っております。
……明日は除雪だなぁ_| ̄|○

 

 

|

« 第371話:今年の目標 其の一 | トップページ | 第373話:道場日記…かなぁ?w »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/8105064

この記事へのトラックバック一覧です: 第372話:ものには程度ってもんが…:

« 第371話:今年の目標 其の一 | トップページ | 第373話:道場日記…かなぁ?w »