« 第424話:めっぱ?めばちこ? | トップページ | 第424話:痛恨の一撃 »

2006/04/24

第423話:一人でできるもん

バタバタした休みだったなぁ…
こんばんは、れんです。





先日の「めっぱ」も大事にならずに終了。
周囲への感染拡大も無かったようですのでまずは一安心。
今はいつもの涼しげな目元に戻っております( ̄▽ ̄) ニヤ
ファンの皆様ご心配をおかけしました。
(死んでしまえ)




さて、10日前から予定の入っていたMRI検査。
土曜日に行ってきました。
ったく、休みだというのに普段より早起きとは
とほほな気分です。





れんが行っている病院は医療機器はレントゲン程度。
あとはドクターがいてリハビリルームが充実…とゆー
至極シンプル(?)なところなのです。
それ以上の検査が必要な場合は専門のセンターに行き
そこで撮影して写真を患者自ら持参する方式。
まぁ合理的っちゃ合理的ですね。
外科は外科でも救急病院ではないので。





れんは朝イチで予定を入れましたので撮影は09:00から。
ゲート型の機械に放り込まれ、身動きできない状態で20分。
事前にしつこく「金属製のものはないですね?」
と聞かれるのも2回目ですので慣れました。
こうまで聞かれると
「一度持ち込んでみようかなぁ?」
とゆー気になりますが、
「即席レールガン」が出来上がりますのでやめましょう。

(電磁誘導で弾丸よろしくぶっ飛んでいくそうな。
 シャレにならない威力らしいのでダメですよ)





さて、写真持って病院へ。
ドクター「う~む…」と写真を判断しておりましたが
れんも写真を見つつ「ほほぅ…」と。





自分の○○や○○○○○の輪切り映像を見たのは初めてだ。





いやほら、ポジション的に必ず写るわけでして…

「(…ふむ、左右で写りが違うのはポジションが違ったのだな)」
「(……結構詳細に写るんだなぁ。なんとなく恥ずいぞ)」





Dr:「で、ですねれんさん」
れん:「…」
Dr:「…?れんさん?」
れん:「は、はい!なんでしょう?!」





見入るなバカ





さて、ドクターの診断。
Dr:「これだったら大丈夫。重度の炎症は起こしてません」
れん:「そうすか♪」
Dr:「ストレッチでいけますよ。方法、分かりますよね
れん:「は?そ、それはまぁある程度は…」
Dr:「今でも自分でされてますでしょ?」
れん:「やっちゃいますが…ずいぶん評価されてますねw」
Dr:「自分でやってみてダメだったらまた判断しましょう」
れん:「はぁ…」


結局、具体的な方法は何一つ触れず終了~
ある種『放置』です。
ずいぶん高評価されたものだな…
れんは体育系や医療系の専門教育を受けた事など無い
ごく普通のサラリーマンなのだが。
そりゃあさ、指導してるんだから知識はあるけどさ…





もっと構ってよ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
(要するに病人扱いされなくてちょっと寂しい)





てな訳で、黙々とストレッチしております。
病院帰りに書店に寄ってそれ関係のものも購入。
(まぁ何冊も持ってはいるんですが)
サイドバーに載せたものですが、値段の割りに内容充実。
なかなか良いのでお勧めです。
モデルが水野裕子ってところも気に入ったwww
(あの気の強そうな目つきは結構好みですね)





ま、大会までに完治するとは到底思えませんが
『やってみるさ!』
って事で。







今日ホー○ックに行くと以前から気になっていたコレが

Stretch2

たまたま在庫処分で安くなっていたので購入。
『ストレッチ・ポール』と言いまして
(「ストレッチローラー」「フォームローラー」など
  呼び方は各社まちまち)
プロ野球選手など
各界のアスリートがコンディショニングに使用しているそうで、
最近アスレチックの世界ではブームになっているらしい。
れんもその手の書籍で読んで
「一度使ってみるかな?」と思っていましたので渡りに船。
早速購入して試してみました。





どう使うかといいますと、要はこの上に寝転がるわけです。
れんの買ったのはまぁ安物っちゃー安物ですので
やや堅めなのは仕方ないですね。
とは言え、単なる発泡スチロールでは体重かけたらつぶれますので
ある程度の堅さは必要かと。





で、寝てみました。
ポールの上に背骨を乗せてリラックス。
1分ほど寝てから外し、床の上で効果確認。
……おぉぉぉ、これはすごい!
明らかに背中から腰にかけて接地する面積が広くなってる。
すげー気持ちいい♪
人間の手も目も前についているので仕事や作業をしていると
胸郭や肩を前に向かって狭めてしまう姿勢を取ってしまいますが、
それを広げてくれます。
こりゃー肩こりにも効きそうだ。
なるほど、ここを広げるにはこの形しかないわな。





念のため余計な事を申し上げますと
正しい姿勢でのストレッチ方法とセットで無いと
効果薄と思われますので、
斜め読みでも良いですから
その手の書籍やビデオに一度目を通した方が良いでしょうね。
これは女性にはお勧めかもな~
(能動的に動くんじゃなくて寝るだけで効果があるので)





れんの今回の股関節痛も広い意味では
骨盤から来ている可能性があるので
上手に使って効果を上げましょうかね。

|

« 第424話:めっぱ?めばちこ? | トップページ | 第424話:痛恨の一撃 »

コメント

お~う。
元気でやってるか?

俺の身体は…まぁこんなもんだw
なんせホラ、お前さんが生まれる前からコンナコトやっとる訳で、
故障箇所をあげつらうとキリがないよ。
大事に使えば一生使えるからね。
大事には扱ってるのだよ?こう見えても。
(そうは見えんかもしれんが…)


そうだよなぁ、寂しさはあるよなー
早く友達や飲み仲間できると良いよな。
一人で飲んでると飲みすぎるからな?
酒量には注意だ!w

投稿: れん | 2006/04/25 01:54

お久しぶりです~都内在住のMです!

先生身体大丈夫ですか?!(@_@)
あまり無理しないでください!!

家にPCがないので今日は初インターネットカフェに着て見ました~
明日仕事なんですがね・・・

初めてなもので、受付で「ここってインターネット出来ますか?」と聞いたら
店員さんに不思議そうな顔されました↓

何かこの下ネタの多いブログを見ていると本当に落ち着きます(>▽<)失礼↓

この間、上司に焼酎2ℓをいただいたので毎晩、一人で飲んでいると本当に一人暮らしは寂しいなぁと思います・・・(-_-)

今度の大会の話楽しみに待ってます↑↑

先生も本当無理しないでください!!
それでは


投稿: M | 2006/04/24 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/9735964

この記事へのトラックバック一覧です: 第423話:一人でできるもん:

« 第424話:めっぱ?めばちこ? | トップページ | 第424話:痛恨の一撃 »