« 第423話:Sayonaraは言わない | トップページ | 第423話:一人でできるもん »

2006/04/21

第424話:めっぱ?めばちこ?

♪ぷっにぷにのぉ~……まぶたっ!
こんばんは、左目が腫れておりますれんです。





今朝目が覚めると
「…なんか目が痛ひ」





鏡を見てみるとまぶたが「でろん」と腫れておりました。
痛痒く、寝起きもあって目は糸目。
普段意識しない





まぶたの重さ





を実感できました。
結膜炎か『ものもらい』でしょうなぁ。
なおタイトルの「めっぱ」「めばちこ」はものもらいの地域呼称。
全国で呼び名がバラバラです。
北海道では「まっぱ」…じゃねぇや「めっぱ」が一般的?
詳細はこちらのサイトが秀逸www

ものもらいMAP◇ものもらい(麦粒種)の呼び方◇ロート製薬株式会社





病院行ってから出社しようかと思いましたが
忙しい時期ですのでそのまま出社。
自宅で眼帯探しましたが見つからず、
やむなくほぼ片目をつぶった状態で通勤。




左右の視力は似たようなものですが
れんは「利き目」が左ですので少々不便。
右目ならまだ良いんですがね…
右目はなぜか酔っ払うと瞑るクセがあるので
慣れているんですがねぇ…
(変なクセだ)





眼帯は昼休みに薬局で買いましたが
結局仕事はそのまま終えました。
徐々に腫れは引きましたし。





さて、本日は道場。
身体接触があるので感染の危険がありますから
道場に入る直前に眼帯装着。
(少なくとも目をこすった手で触るような事はなくなる)





以下道場構成員の証言





『…試合後のボクサーみたいですね』
(眼帯を外して目の状態を見た高校生O君・談)



『眼帯の上から眼鏡って変っスよ。眼鏡浮いてるしwww』
(同じく高校生K君・談)



『普段の数倍強そうですよ。あとは腰に刀を差せば完璧』
(道場最年長Nさん71歳・談)



『みんな、試合を申し込むなら今だぞ!』
(わが師、当道場師範)





頬擦りでもして感染させるべきでしたねヽ(`Д´)ノ





まぁ実際問題、遠近感が大幅に狂うのでしんどいのは否めず。





ち、お前らのへなちょこパンチが見切れねぇたぁ、
俺も落ちたもんだぜ(;´Д⊂)





「眼鏡が浮いてる」とは、腫れてるまぶたの上にパッドを置き
その上から眼帯ですから、眼鏡が浮いてしまうんですよ。
かといって無事な方の目にコンタクト入れる気にもならず…





今は腫れは少し落ち着いてますので明日には大丈夫かな?
我が上司Rinさまからは
「黒いアイパッチとか似合う!」とのお言葉をいただきましたが
そんなもんどこに売ってるのさwww
「じゃあピンク」って、同じだ同じ。
…自作するか?
「キャプテン・ハーロック」か「柳生十兵衛」か…
まぁ「丹下段平」が関の山でしょう。





ところで大人で現実にアイパッチしてる方ってあまり見ませんねぇ?
欧米では医療用でも「一本紐に黒」が一般的だそうですが…





|

« 第423話:Sayonaraは言わない | トップページ | 第423話:一人でできるもん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/9689341

この記事へのトラックバック一覧です: 第424話:めっぱ?めばちこ?:

« 第423話:Sayonaraは言わない | トップページ | 第423話:一人でできるもん »