« 第420話:「射法八節」…もう忘れたなぁ | トップページ | 第422話:道場日記~特訓編~ »

2006/04/15

第421話:一度で良い、秘伝書見てみたい

…世の中は広いよな。
こんばんは、認識を新たにしたれんです。





第413話にてツッ込みを入れました
『シンガポール武道家一族 空手家探し来日 雪道に迷う』
のニュースですが、
たれぞ~さんからご指摘ありましたとおり
めでたく秘伝書が見つかったそうです。





『シンガポール人が探した「秘伝書」あった』





よ、良かったね…(;゚д゚)
まぁツッ込みどころは今回も満載なのですが、
多すぎるので絞りましょう。





-------------  引 用  -------------

一行が「譲り受けたい」としていた秘伝書は、
福田さんが中国福建省で修行した際に師範から授かったもので
「譲ることはできない」という。
代わりに「亡くなったシュイさんに
空拳法道の認定書を贈りたいと申し出たところ、
ご家族も快諾してくれた」といい、
14日に青森市内で認定式を行う。

-------------  引用終了 -------------





え~と、まぁ基本的に
秘伝書は貰いに押しかけるものではない

「認定書」って…





-------------  引 用  -------------

会談では、夫人のジオン・チュウメイさん(50)や
テンリンさんに、修行当時の様子を語って聞かせたという。
「まじめでガンコで、心はあまり開かない、
口より手が早い武道家だった」と話したところ、
チュウメイさんらは納得した様子でうなずいていたという。

-------------  引用終了 -------------





「口より手が早い武道家だった」
ってのは大問題でわ…_| ̄|○
そりゃヤバイって。
「心をあまり開かず、いきなり手が出る人」
って迷惑どころか普通に危険だろ、それ。





「納得した様子でうなずいていた」
って…
苦労してたんですね、DVで(;´Д⊂)





いやぁ、このご一行
「…日本から帰れる日が来るのかな?」
と思ってましたが、無事帰れそうですね。
…と思った周囲の人々の壮大な釣りじゃないだろうな?









本日取った電話。
いきなり「ゆー きゃん すぴーく ちゃいにーず?」

…アイヤー!!Σ(・ω・ノ)ノ

れん:「…のー」
電話:「いんぐりっしゅ?」
れん:「…のー」





うっわー、こてこての外人さんだわぁ。
中国語と英語ね…ワールドスタンダードではあるな。
この二つと、あとラテン語系をマスターすれば
人口カバー率は相当なものだ。





へ、自慢じゃねぇがこちとら



「小学校から英語教育だぁ?要らん!
 日本語をマトモに話せん奴に英語教えて何喋らす気だ!」

「賭けてもいいが、
 日本人の大多数が英語話せるようになる前に
 日本の誇る電子技術は携帯翻訳機を実用化するねっ!」



とゆーて憚らない人間だぜ?
英語はパスだwww





それはそれとして、
意思は疎通せねばならないので(泣)何とか意向をお伺いし、
英語OKの担当からの折り返しに丸め込みました。





隣で聞いていた上司の一言。
「『あい きゃん すぴーく いんぐりっしゅ』
 って言ってなかった?
 『喋れてねーよ!』とツッ込もうかと…www」





……「きゃんと」と言ったつもりでしたが
そうですか舞い上がってましたか_| ̄|○
(それとて正しくは「きゃんのっと」である)





なお、周囲では
「れんさんが英語でしゃべってる!」
と騒然としたらしいが…

『自分、不器用ですから…』





中国語ってんならいっそ
筆談なら意思疎通はしやすかったかも。
メッセンジャーかなんかを繋げてだね。
「中国語可?」
「否!」
「中国語可人間、我要求折返電話」
「了解!再見!」
で済む気が…
(でたらめな中国語を…)





こちらのお方が沈んでしまい痛ましい限り……(ノд・。)
まったく関係はないのですが
れんの本名のせいで、なんとなく責任を感じてしまう気がするぅ…

 

 

|

« 第420話:「射法八節」…もう忘れたなぁ | トップページ | 第422話:道場日記~特訓編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/9596639

この記事へのトラックバック一覧です: 第421話:一度で良い、秘伝書見てみたい:

« 第420話:「射法八節」…もう忘れたなぁ | トップページ | 第422話:道場日記~特訓編~ »