« 第444話:感謝のキモチ | トップページ | 第446話:今日はかる~く飲み会 »

2006/07/16

第445話:行ってきました花火大会

…鼻緒の当たるところを虫に刺されるとは不覚であった。
こんばんは、れんです。





てな訳で、行って来ました『道新・UHB花火大会』。
札幌で三週連続で行われる花火大会の第一波。
例年天気が微妙なので、行ける時に行っておかないとね~





しかしアレですな。
集合場所が札幌駅なので、自宅から浴衣姿でしたが
もの珍しいのか、駅から電車内まで視線が集中…(ノ´∀`*)
まぁ、確かに女性に比べて男性の浴衣姿は珍しいですわな。
最近でこそ少しずつ増えては来ておりますが、
それとて「若い方」が、「隣に浴衣姿の彼女とセット」な訳で
れんのよーに





『若くはない男性が』『ピンで』





となりますと途端に浮く浮くwww
いやぁ、ちょっとした『羞恥プレイ』でした。
(そーゆー発想に行っちゃうあたりがダメなところだと思う)
浴衣ってのは気楽なものだと思うんですがね?





しかし、前日足の指を蚊に刺されたのは大誤算。
ちょうど鼻緒が当たる位置で、痛いやら痒いやら…
ぶよぶよしてたので、しっかり皮が剥けてしまいました(T△T)
あ~、痛ぇ。





さて、肝心の花火でしたが
天気もよく早くに場所を確保したので良く見え、
なかなか堪能させていただきました。
あそこまで近いところで本格的に…ってのは初めてですね。
川の音は涼やかだし、轟音も迫力あるし。
お好み焼きやフランクフルトを食べながらビール片手に花火見物…





これは( ・∀・)イイ!





派手に連発が決まると観客から拍手が沸くのも良いですな~





一応証拠写真



Hanabi_3





…すいません、花火撮影は難しいのれすm( __ __ )m
腕も悪いしなー

周辺には浴衣姿の女性もたくさん。
しかし何だ、男性ももっと浴衣着ませんか?
彼女が浴衣で彼氏がジーンズってのもしっくり来ないんですが…
ま、花火なんぞは気楽に見るものですから、
何だろうと構わないと言えば言えるのですがねぇ。
彼女が浴衣ならそれなりに「イベント」として認識されているのでわ…?





男性の浴衣なんぞは女性に比べればうんと気楽なんですから。
浴衣があって兵児帯(へこおび)がありゃ十分。
(まぁ兵児帯は高いのだが…)
兵児帯はとりあえず結んであれば良いので難しく考えなくてもOK。
角帯は少々コツが要りますが、なぁに最近は造り帯もあるし。
下駄で無くたってスポーツサンダルでも無問題。
スニーカーや革靴はやばいかもしれませんがwww





女性の浴衣は…暑いし大変ですよ(;´∀`)
浴衣に限らず男性の着物は「対丈(ついたけ)」と言いまして
仕立てた着物の長さは調整せず、そのまま着て帯を締めますが
通常、女性の着物は着る丈よりかなり長く仕立ててあり、
それを帯のところで折り返して着ます。
(「お端折り(おはしょり)」と言います)。
ゆえに帯周りは生地が数重になり、その上から分厚い帯を締める訳で
浴衣と言えど涼しいシロモノとは言いがたいのです。
今日び、タンクトップにミニスカの方が数倍涼しい上に気楽ですがな。





女性は気合を入れて着ているんですから、
彼氏もぜひ頑張って欲しいものです。
もっとも、途中見かけた





「浴衣の下に白いTシャツ」はのけぞりましたが





にいちゃん…
そりゃああまりに粋じゃねぇ…粋じゃねぇよ_| ̄|○





ちなみに、来週もシフト上は見られるスケジュールですが…
さてはて。





|

« 第444話:感謝のキモチ | トップページ | 第446話:今日はかる~く飲み会 »

コメント

osoさま

>着流しでその筋の人だと思われたのでは?

…その発想はなかったわwww
「♪包丁一本、さらしに巻いて~」
って、こんな歌知らないよねきっと_| ̄|○
(昭和32年に流行った歌…ってヲイ)

そうですか、やはり例の「ドリームチーム」に配属になりましたか。
(あれだけエース級集めたらドリームチームだと思うが)
大変でしょうがやりがいありそうですな。
しかし、例の新部署はいきなり全開で忙しくなりそうな気がするのですが…(;´Д`)

早めに行っときましょうかぁ。

投稿: れん | 2006/07/18 00:05

>『若くはない男性が』『ピンで』
着流しでその筋の人だと思われたのでは?

そいえば新しい部署立ち上げに配属になりました!忙しくなる前に飲みでもいきましょうか!?

投稿: oso | 2006/07/17 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/10960996

この記事へのトラックバック一覧です: 第445話:行ってきました花火大会:

« 第444話:感謝のキモチ | トップページ | 第446話:今日はかる~く飲み会 »