« 第449話:これはまた…www | トップページ | 第451話:ミノ 【牛の第一胃袋】 »

2006/07/30

第450話:読んだよ

書評をまとめてGOなのでつ。



Battle_1

『戦術と指揮―命令の与え方・集団の動かし方』
  PHP文庫 松村 劭




 
…シミュレーションゲームの攻略本ではありませんwww
元自衛隊陸将補という本格的軍人さんが書いた本。
内容もこてこての戦術指揮方法とシミュレーションです。
なんか、防衛大学の授業でやってそうな感じ。
こういう戦術と指揮の入門本とゆーのは少ないので、
ついつい買ってしまいました。
後半はそれこそある程度軍事知識がないと
脳裏にイメージが沸きませんが
前半は仕事に役立つ発想がたくさん。




ビジネスに役立つと言う点では


『日本を滅ぼす教育論議』
  講談社新書 岡本 薫


Kyouiku_1


これは面白かったです。
つか、ごくごく当たり前の事を書いていると思うのですが、
これが当たり前じゃない現場って何だ?www
軽く見出しを抜粋しますと、

「現状が直視されていないのではないか?」
「問題の『原因』を究明・除去するという発想は持たれているか?」
「『目標』と『手段』の区別はできているか?」
「『心』や『意識』のせいにして『システム』の改革を怠っていないか?」
「『悪い事は起こる』という『リスク』は直視されているか?」
「『ルール』に関する感覚は十分に持たれているか?」




などなど。
さて、タイトルこそ「教育談義」と付いていますが、
この見出しから「あ~ウチの組織ってそうだよな」
と思った方も少なくはありますまいwww
淡々とした良著だと思います。
読みやすくお勧め。




『旅が終わる――――
 だけど日々は終わらない
 俺が愛した このタフで優しい日々は…』

Trigun12_1

『トライガン・マキシマム』 12巻
  ヤングキングコミックス 内藤 泰弘




あぁ、ウルフウッドが居ないよぅ…。・゚・(ノд`)・゚・。
さて、ナイブズとの最終決着スタート。
ま、1巻では到底収まるまいwww
…で、さらにあと一年待たされるのか?_| ̄|○




『拘束制御術式零号  開放 』

Hellsing8_1

『ヘルシング』 8巻 
  ヤングキングコミックス 平野 耕太




こちらはこちらでロンドンを焦土にして

・ドイツ第三帝国ナチス党私兵集団武装親衛隊
  吸血鬼化装甲擲弾兵戦闘団「最後の大隊」残存兵力572名と
・ローマ・カトリック ヴァチカン教皇庁
  「第9次空中機動十字軍」残存兵力2,875名と
・大英帝国王立国教騎士団
 「HELLSING」残存兵力3名が(え?)




文字通り血みどろの抗争を繰り広げております。
(…これだけでも、とてもじゃないがヨーロッパ輸出はヤバイな…)
この巻はアンデルセンとアーカードで出来ています。
少佐の露出が少なくて少し不満www
こちらはあと1年半待てば良いのかな…( TДT)




『くそっ!!
 今度は死なせないぞ!!
 今度は…!! 』

Gg7_1

『GUNSLINGER GIRL』 7巻
  メディアワークス  相田 裕




最近少し絵柄が変わった印象はありますが、
相変わらずきれいな絵ですね。
(少し描線が太く、コマ割りも大きくなった感じ)
…初期の繊細な絵に比べて
微妙に色気が増えて来ている気がするのは気のせいか?




前巻から登場のペトラが元気ですね。
サンドロとのコンビは他のフラテッロ(「兄弟ごっこ」の意)とは
随分異質に感じますが…
この後サンドロがペトラに惚れたらどうするだ?



ところで…ヘンリエッタは?
ヘンリエッタはぁぁぁぁ???
(出番なかった…_| ̄|○)




|

« 第449話:これはまた…www | トップページ | 第451話:ミノ 【牛の第一胃袋】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/11146610

この記事へのトラックバック一覧です: 第450話:読んだよ:

« 第449話:これはまた…www | トップページ | 第451話:ミノ 【牛の第一胃袋】 »