« 第460話:「からくりサーカス」 43巻 | トップページ | 第462話:あと一つ! »

2006/08/19

第461話:濃密な時間の過ごし方

今日は水難の相。
こんばんは、れんです。




昨日は一時激しく雨と雷が。
「うぇ、PCの電源落とすべきか?!」
とゆーくらいでしたが。
夕立ならぬ夜ち立ちって感じでしたねぇ。
まぁ夜だから当然かと(何がだ)。




で、今日は帰宅時刻にがっつり降られまして。
暗くて足元が見えず、水溜りにも見事に踏み込む始末。
で、家に帰っても洗顔してたら蛇口のフィルター(?)が外れ
これまた見事に上半身水浸し。
どうせ「難」に遭うのなら
「女難」に遭ってみたいと思う今日この頃でつ。・゚・(ノд`)・゚・。




甲子園が盛り上がっておりますが、
TVで言っていた
「甲子園の短い時間に球児達は成長する」というフレーズに
ふと昔の記憶が。




昔道場に居た方で、非常にウマの合う方がいまして。
現役自衛官で、銃剣道と徒手格闘の部隊教官さん。
すらりとした体型から繰り出される槍のような突き蹴りが武器で
スピーディな体捌きがそれはそれは見事な方でした。
瀬戸内の方の出身で元ヤ○キーですがwww
実に明るく、裏表の無い気持ちの良い人でしたねー
(偏見ですが、どうもあの辺り出身の方は
 太陽のような明るさがある気がするな…)




で、ある日の乱捕りでいつの間にか『ガチ』になりましてwww
理由は今でもよー分からんのですが…
いえ、別に「この野郎!」とゆー事ではなく
お互い
「…この相手なら手加減は無用だな(ニヤ)」
という気持ちになったんでしょうな。




一切防具無しの素手素面。
あまりの真剣ぶりに周囲も止めるタイミングを逸し
あっけに取られてただ見ている状態。




れんが左フックを横っ面にねじ込んだのは良いものの、
(…素手です)
お返しに右ミドルキックのトリプルをもらいましてwww
れんが膝を着いたところで周囲から止めが入りましたが。
いやぁ、完敗完敗(;´∀`)




ほんの数分の真剣勝負でしたが、
あの『濃い時間』は今でも忘れられません。
あんなに楽しくて怖くて痛くてワクワクしたのは初めて。




槍のような前蹴りが飛んでくる。
捌いても今度は突きが顔面をかすめて吹き抜けていく。
反撃を…と思った時にはもう回り込まれてる。
被弾覚悟で強引に間合いを詰める。
距離を取って安全圏から…が自分のスタイルなのに
怖くても痛くても不思議な事に足は勝手に前に出る。
自分じゃ止められない。




相手の突き蹴りが飛んでくるのがコマ落としに見える。
でも自分の動きもスローモーション。
1秒がとんでもなく長い。
「あ~、これはかわせん。もらうなぁ…
 耐えられるかなぁ?我慢できたら次はこう動いてみようか…」
と「喰らう前」に「喰らった後の事」を考える。
自分のフェイントが読まれる。
でも相手のフェイントも読める。
右ミドル…息が詰まる。
…あっと、こりゃイカン。効いちゃったなぁ。
足が止まっ…もう一度同じところに来…
ガードしなく…だぁぁ、腕が下がるのがもどかしい。
早く、間に合…二発目直撃。うへ、肋骨が軋むなwww




と、言葉にするとこんな感じなのですが。
俗に『拳で会話する』と言いますが、それを体験しましたね。
お互い実に楽しかったのです。
この業界では「手が合う」とか言いますが、
たまに性格や技の性質が合うとこんな楽しい闘いができるのです。
(「肌が合う」とも言いますがちょっとエロし(*‘ω‘ *)ぃゃん)




長い時間で少しずつも大切ですが、
たまにこんな濃密な時間を過ごすとその後の成長ってすごいです。
この一戦がなければ、現在のれんは無かったでしょうね。
願わくば、また味わいたいなぁ…えへへ。
余談ですが、この一戦以降
れんはスタイルががらりと変わってしまいました…(´・ω・`)
「無傷で勝とう」とゆー気が大幅に減少。
「もらっても良いかぁ♪」的発想に変化。
たった1回、数分の時間が人生までも変えてしまいましたとさ。




さて、なんでこんな事を唐突に書いているかというと
先週は道場が夏休みで稽古しておらず


イロイロと溜まっているからです(オイ)。


…さ、明日は暴れるど♪




追加

駒大苫小牧の諸君!正直強敵だけど頑張ってくれい!!




|

« 第460話:「からくりサーカス」 43巻 | トップページ | 第462話:あと一つ! »

コメント

>ウィザードさん

れんも中学時代少し剣道はやりましたよ~
…夏場は大変だよね(;´∀`)

>Rinさん

『難』だったのかい!(爆)
いや全く、溜めると良くないね~(だから何がだ)
ん?
でも、そっちに行ったら発散しやすくなるのでは?

投稿: れん | 2006/08/20 22:43

女難の相?
こないだまで、私がしてたじゃん・笑

ためるとよくないよー何事も、ね・・・
一番いい例ココにいますから・苦笑

投稿: Rin | 2006/08/20 11:00

僕も部活で剣道やってます。
素手じゃないけど、なかなかやってて楽しいですよ。

投稿: ウィザード | 2006/08/19 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/11502561

この記事へのトラックバック一覧です: 第461話:濃密な時間の過ごし方:

« 第460話:「からくりサーカス」 43巻 | トップページ | 第462話:あと一つ! »