« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/30

第517話:「ぶた汁」?、「とん汁」?

お寒うございます。
豚汁の仕込が終わったれんです。

南の方では大型台風が来ているというのに、北海道では気温が一ケタ。
見事なものというか、感心しますね。

身体が寒さに慣れるまではいかに北海道人とはいえ、寒いものは寒い。
まぁ、あと2ヶ月もすりゃ

「お、今日は0℃か。暖かいなぁ」

とか

「最近マイナス二桁行かないから今年は暖冬」

とか、本州の方があ然とすることを言い出す訳ですが。

ちなみにれんは小学生時代、登校途中に川に大きな魚がいるのを発見。
喜んで覗き込んでいるうちに橋の欄干(金属製)に唇が触れてしまい…
北海道民ならお分かりですね?

そのまま瞬間凍結接着。

身動きがとれず橋の上で欄干にキスしたまま固まる小学生男子。
「ち、遅刻しちゃうよぅsweat01」と焦るも、周囲も為す術無し。
仕方ないので唇の端から「フー、フー」と息を吐き徐々に解凍ののち、
最後は「ベリッ!bearingとね…(笑)
かくして、朝っぱらから唇の皮を欄干に残し、流血したまま学校へ(;´Д`)
ま、良くあることですねnotes(そうか?)

普段はあまり料理なぞしませんが、
やはりカレーやシチュー、筑前煮など野菜が入ったものは食べたくなるので
(根菜やキノコ好き)
週末に仕込むパターンになりつつありますね。
二日がかりで食べ尽くすわけで、贅沢なのやらワンパターンなのやら…
明日は豚汁をどんぶりでいただきます( ̄ー ̄)ニヤリ
(豚汁が主食でふ)

今回は
・豚バラ
・じゃがいも(男爵)
・にんじん
・ごぼう
・しいたけ
・糸こんにゃく(巻き)
・まいたけ(え?)
・えのき(えぇ?)
・長ネギ(明日投入)

豆腐を忘れた_| ̄|○ぉぉぅ

…キノコを入れ過ぎてしまい、豚汁の名を借りたキノコ鍋のような気もしますが。
しかし、どうしても作りすぎちゃいますねぇ。
どうも二人分作るクセがなぁ…(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/27

第516話:「冬将軍さんかい?早い、早いよ!」

お寒うございます。
とうとうストーブのお世話になったれんです。


…今年は敗戦が早かった_| ̄|○
今年の冬将軍はあなどれんな。

 

昨晩は札幌から人が訪ねてくる予定だったのですが
「清田から車が渋滞で動けない~!俺夏タイヤ」
との事で順延。
「あぁ、札幌方面は相当降ってるんだなぁ」
と思っていたのもつかの間。

 

こっちも降るんかい!!

 

思わずアパートの階段から車の屋根に積もる雪を撮ってしまいました。


で、昼間未だに夏用スーツでうろうろしていたのが祟って
身体もガチガチに冷えてしまい
「こ、これは暖めないと風邪引く!」
風呂を独りで沸かすのもなんだしなぁ…しかしこれは放置できんと
慌てて車で3分の銭湯に駆け込みました。

 

湯船に浸かったところで手先が内側から冷たくなっていく感覚。
どーやら血液自体が冷えてたんですな。
なんかこう…冷たい液体が巡ってくる感触は正直キモチ悪かったsweat02
昔鍼灸の先生に言われた「冷えが入った」状態だったんでしょう。
熱めのお湯に浸かる→下半身だけ水風呂に入る
を何回か繰り返しましたが、温まるのにしばらくかかりましたね。
れんは比較的体温が高い(平熱が36.6℃くらい)ので、
暑がりではあっても寒いのは結構平気なんですがね。
風呂入らなかったらまず間違いなく風邪引いてましたね…
あぶねぇあぶねぇ。

 

幸い朝には溶けたので助かりましたが、皆さんのところはどうでしたか?

 

かと思えば

台風14号、29日沖縄に最接近=大しけなどに注意―気象庁

…日本は広いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/25

第515話:「ペプシ モランボン」なら買ってた。

…ペプシはどこへ向かおうとしているんだ。
こんばんは、イオンで見た「ペプシ モンブラン」に心揺れるれんです。

 

いやまぁ、普段炭酸飲料はあまり飲まないので
どーでもいいっちゃどーでもいーんですが、
それでも最近のペプシのチャレンジャーぶりはどうしたものかとw
それと…イオンの飲料コーナーはキワモノをプッシュし過ぎだsweat01
以前「LOOKチョコレートドリンク」に手を出しましたが、
歯ぐきが痙攣するかと思った…
(うっかり常温で飲んでしまった)

 

先日札幌で仕事したんですが、
やはり中心街を歩く女性は気合が入ってますね。
(いえ、別に目の保養をした訳では…sweat02

 

ただ、以前から気になってるんですが
最近極端に内股というか、膝を回して歩く方が多いような…
エスカレータや信号待ちで何気に見ると、やはりつま先が内側を向いてますし
歩き始めると膝は真っ直ぐ振り出されているんですが
膝から下の下腿は外側を回りながら、
つま先をやや下に向ける感じで歩いてらっしゃる。
…正直、膝と腰に負担がかかりそうなんですが
皆さん痛くならないのかな?

 

れんは医学関係の人でも、体育大学出身でもありませんが
あの歩き方は太ももの外側だけを使用して、内股の筋肉を使用してないので
かえって脚を閉じる力が衰えてしまうような気がします。
それとあれで踵から着地するのは難しいので足首も痛めそうな気が…

 

人間はナチュラルには若干の内股らしいですが
(短距離走の方はほぼ一直線に運歩してます)
人工的に内股つーか回旋するのは関節に負担がかかるのではと。
まぁ、女性のガニ股歩きは正直萎えるので(笑)
それよりは可愛らしい気もしますがね(´・ω・`)
モデルさんの歩き方はちょいと特殊ですが、
男女問わず、ひかがみ(膝の裏の事です)をピンと伸ばして
踵から一直線に着地するのはやはり姿勢として美しいと思うのですが。

 

とは言っても、北海道人は冬のツルツル路面に対応するため

ペタペタ歩き

がデフォなので、ある意味厳しい土地柄ですよね(笑)

 

…と、ここまで書いて思ったんですが
単にこれはれんのスケベ目線を理論武装しているだけでは?www
(でも改訂はしない人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第514話:気分は「嫁に出した父親」

…おぉ、この二日間買い物行ってないな。
こんばんは、普段走り回ってるだけに、休日はものぐさなれんです。

普段であれば土曜日は稽古日なのですが、
選挙の関係で施設が使えず、お休みに。
普段土曜日はほぼ稽古の生活をしているので、
土曜の夜に空きが出来たところで戸惑うだけでしてw

土曜日は基本「寝溜め」と「精米(!)」をしてました。
実家から「うぉ~い、新米来てるど~」と連絡を受け
「こら早いとこ消費せねばね」となりまして。
なんせ手元にあるのが玄米の状態なので、
精米機で精米しないと食べられない(笑)。

米袋に四升ほど玄米が残っていたので、五合ずつ精米する事8回。
全てを精米してタッパに入れ冷蔵庫送り。
白米ではなく「七分づき」にしているのですが、ぬかの量がすごいですな
これで家庭菜園でもしていれば肥料にするところですが…

 

アナタお帰りなさいhappy01 ご飯にする?ライス?それとも…お・こ・め?heart01

 

…別に意味は無いです(阿呆)。

 

 

んで今日は居間の模様替え。
れんが今現在住んでいるアパートは広いのは広いんですが
いろいろと妙な作りでして…

・玄関が非常に狭い(奥行き1メートル無い。ゆえに靴箱を置けない)
・玄関開けて居間に入ると、扉の影にFFストーブ(なぜここ?)
・壁がない(窓、キッチンのほかは全て他の部屋にアクセス路)

などなど、リフォームはしているものの基本設計がおかしい(笑)。
結局占有面積ほどは使い勝手が良くないのです。
住んで一年ほど経ちますが「やってみるか」と最近色々レイアウトいじってます。
とは言え、基本がおかしいのでやはりイカサマまがいの方法になりますな。

試行錯誤中なので、正直家中散らかりまくり(;´Д`A ```
大丈夫なのかコレ?
ま、ぼちぼちとやっていきますよ。

 

かつての教え子で、嫁に行った娘から本日「大会入賞しました!」の報。

結婚するや否やすぐダンナさんと本州に行ってしまい現在は関東在住。
若くして結婚、見知らぬ土地での生活と、
ストレスを溜めまくっていたようですが(そりゃあそうだよなぁ…)、
地元の道場を捜して練習を再開、大会に出れる程に練習を積んだようです。
まぁ元々センスは良く、ウチの看板シスターズの双璧だったのですが、
違う道場でも結果を出してくれるのは嬉しい事です。
(とは言ってもメールで練習法やら怪我対処やら質問攻めでしたが)
今後も修行に励んで欲しいとは思いますが、
あまり入れあげてダンナさん放置されても困るからなぁ…

どうもこのブログの存在はバレてるらしいので(笑)、
下手な事を書くと怒られそうです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

お~い、もし来たら何か一言書いてけ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/22

第513話:「ご安全に!」

…今週は空回りが多かったなぁ_| ̄|○
こんばんは、来週挽回を期するれんです。

まぁともあれ明日は休みなのでちょっと一息。
ポン酒をマグカップに注ぎ、レンジで燗してチビチビ飲りながら更新を(ひでぇ)。

今日も今日とて300キロくらい走ってますが、

「お前さん、もう少しどうにかならんのか?( ̄Д ̄;;」

思う運転の方は多いもので…
なんだって皆あんなに車間詰めるかなぁ?

 

この際なので、れんが
「謎だ」「意味が分からん」「こうしたら良いのに…」
と思う事をつらつらと。
あ、先に言っておきますが、れんも遵法運転ではありませんよw
制限速度プラスαで流してます。
まぁ…遅くはないですね(コラ)。
ただし安全運転ですょ?(笑)

 

・一車線で前の車に張り付く
 無駄としか言いようがない気がするんですが…
 前の車が遅いなら追い越し禁止でも抜いてしまえば良いのだし、
 (どうせスピード違反をしてるのに何を今更とゆー気がする)
 抜く事も出来ず、数珠繋ぎなら張り付くだけ無駄。
 前の車が悪い訳でも何でもない訳で。
 
・で、ちょこちょこブレーキを踏む
 走りにくいんだってば!
 ブレーキというのは「伝染」していくので、
 これが意外に渋滞の原因(特に高速道路)になってたりします。

 

かと言って、張り付かれる側にも問題がある場合もあり、

 

・速度が一定しない
 これは長距離走ってると辛いです。
 前の車に10キロ桁で速度が変化されると…
 「登りでコーナー」とかになると如実に落ちますね。
 車のタイヤは真っ直ぐ走る時に一番抵抗が少なく、
 アクセル量が同じならハンドルを切るだけで速度は落ちます。
 まぁ曲線で落ちるのは分からないではないんですが、
 なぜ直線で速度が変化するのかイマイチ理解が出来ん…
 

 

・車線の真ん中を走らない、フラフラする
 お年寄りに多いですねw
 特に後ろに付かれるとドキドキです。
 前の車じゃなく「前の前」の車を見ているので、いつ突っ込まれるかと思うと…
 横にずれるんじゃなく車間を空ければ済むハナシなんですが。

 

・二車線で隣の車に速度を合わせる
 …これをやると渋滞しますよ?
 速度出し過ぎが気になるのなら自分で速度を出さなければ良いのですが、
 どーゆー訳か並んで走る人いますねぇ。
 謎だ…(´ヘ`;)

 二車線で走る時には「千鳥」、つまり後ろの車が縫って追い抜いていけるよう
 隣の車線の車とは斜めに位置取りすべきだと思うんですが?
 併走してると隣に車がいるので緊急回避もできません。
 かと言って「ちょっと」後ろはダメですよ?
 隣の車のミラーの死角に入っちゃいますから。

 

あと「危なっ!」と思うのが

 

・赤信号前で大型車の前に割り込む
 最近はETCレーンの関係で、インターチェンジでも良く見ますが
 冬場は自殺行為です。
 下手すりゃジャックナイフ起こしたトレーラーに突っ込まれます。
 大型車と乗用車は機動が全く違うので、
 減速中に余計な事はしない方が良いです。
 あとでゆっくり抜けば事足ります。

 

あと豆。

 

・この季節は「夕日を背にした車はライトオン」
 コントラストがキツ過ぎて車両の位置が分からないので、
 ライトを付けると安全です。
 同じ車線の車両にとって見やすくなるのはもちろん、
 対向車線の車両からの視認性が抜群に上がるので、
 「こっちが直進しているのに、見えなくて右折してきた!」
 みたいな事を避ける事が出来ます。
 デイライトもイイですよね。
 特に最近の車はインパネが常時点灯しているのが多いので、
 ついライトを点け忘れる人が増えてる気が。

 

・ヤバげな車には付き合わない
 君子危うきに近寄らず。
 一車線なら見通しの良い直線で左ウインカーを上げてゆっくり減速。
 ブレーキは踏まずにアクセルから足を離す程度でOK。
 (急減速は御法度!) 
 だいたい勝手に抜いていきますよpaper
 この御時世、事故った相手が無保険だった!とかありますからね…((;゚Д゚)ガクガクブルブル 
 これは後ろに付かれた時ですが、前でごちゃごちゃやってる時も空けとくのが吉。
 前で事故っても避けきれずに突っ込んだらこっちが加害者になっちゃいます。

 

・上りの坂道渋滞は車間少し空けておく
 これは特に最近の話です。
 昔はマニュアル車が多かったので、少し空けるのが常だったのですが
 AT車が増えて坂道発進が楽になり、ぴったり間を詰める傾向に。
 ところが、更に最近の「CVT」というタイプは、
 燃費向上のためにクリープ現象を極力抑えています。
 (停止中に前に行こうとするのは燃料の無駄、という発想)

 このタイプ、坂道発進で下がりますw

 ATの一種(構造は全然違うんですが「クラッチがない」という意味ではオートマ)
 ではありますが、下手なマニュアル並に下がる事があるので要注意。
 機構上、大排気量車にはCVTは使われませんが、2リッタークラスまではあるので
 念のためちょっと車間を空けておくのが吉かと。
 これからの雪道は特に…

 坂道で下がる→慌ててアクセル開ける→タイヤ空転

 というコンボになりますから。
 まぁ、これでびっくりするケースが増えたせいか、
 最近デビューする車の中には坂道発進の場合、
 ブレーキから足を離しアクセルを踏む踏み換えの際に
 1秒程度ブレーキが自動的に維持されるアシスト機能を持ったものも出てきましたが。

 

とまぁつらつら書いてみましたが、
れんの勝手な妄想なので本気にしなくても良いです(笑)。
(そんな人はいないと思いますがsweat02
来週には雪が降りそう(うわぁぁぁ!)なので、皆さん安全運転で行きましょ~ヽ(´▽`)/


蛇足
タイトルの「ご安全に!」はちょっと変な感じもしますが、
建設現場では朝礼でKY(危険予知)やった後「今日も一日ご安全に!」が定番。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/20

第512話:祝500万部!「絶対可憐チルドレン」23巻

23_2

今回も何度噴いたことか。
オタ系を上手く取り入れてからノっている「絶チル」ですが、
(非オタの人はどうなんだろーなー)
「カッとなってやった。今は反省している」てwww

 

登場人物名が「源氏物語」をモチーフにしている「絶チル」ですが、
正直「源氏物語」はうろ覚えでどれが誰の引用やら…
今回初めて気が付きましたが「筑紫澪」は「みおつくし」なんですな。
う~ん、澪標の方なら良いんですが「身を尽くし」なら変なフラグじゃあるまいな…
ともあれ、今巻は大きなターニングポイントは無し。
比較的明るい巻だったので楽しく読めましたね~
パティの突き抜けた腐りっぷりと思春期丸出しの薫がたまりません(笑)。
「さぷりめんと」も絶好調でしたし。

 

しかし

 

「言いだしっぺのあなたが一人で出せばいい!!ちくびを!!

 

前巻で「ちくび券」の予告があったとは言え、
サンデー系でこの台詞とはwww

 

そして出す気満々の米寿

 

どーしたものやら…
いや、不二子さんならアリですよ?
…アリかな?…ちょっと考えさせてくれ…(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/18

第511話:三食これでもカロリーは足ります。

…おぉぅ、胃が重い。
こんばんは、400グラム増量中のれんです。

昨日のアレに挑みました。

 

 

Imgp0048

 

ブツ

 

Imgp0049

 

比較

 

Imgp0057

(ちょっと暗いので明かりを置いた)

なんつーか…「プリン」とゆー可愛い音感が台無しです。
「どぷりん」とでも申しましょうか…
まぁスムーズに完食したんですけどね( ´-)y-~~
味は…まぁ普通のプッチンプリンです(当然だ)。

気になるカロリーは142キロカロリー…ね。
何だ、意外にたいした事ないじゃんと思っていたら、

 

(100グラム当たり)

 

と小さく書いてあった……ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;`;:゙;`;:゙`;:

 

こいつぁ400グラムあるので…568キロカロリー
うぉぃっ!軽めの食事一食分じゃねーかwww
…どこかで消費しないとなsweat02

 

本日れんは書類書き日で、終日原稿を打ちまっくっていましたからお出かけは無し。
明日は静内でっす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

第510話:はこだてのひと

さっき外に出たら息が白かったような…
こんばんは、れんです。

海沿いのこの街はそれほど寒すぎず暑すぎず。
また雪が少ないのが売り…だったのですが、
ここ10年ほどは札幌地方ほどではないにせよ降りますね。
夏は相変わらず霧がかかるのがいただけません。

昨日は稽古前に引越しする弟子にウチで余ってた冷蔵庫をデリバリー。
ホントは冷蔵庫って横にしちゃいけないんですが、
縦に積むとなるとワンボックスでも車種によっちゃ厳しい。
時間もないので「1時間以内ならいいだろう?!」と勝手に判断。
(元家電品店勤務の弟に一応確認はした)
大急ぎで詰め込み、高速を飛ばして弟子の家に。

れん「きたぞ~」
弟子「すんませんス」
れん「で、明日まで置くとこあるか?」
弟子「それが…今晩出発する事になったっス」
れん「なんだとぉ?∑( ̄□ ̄;)」

聞けば、引越しを手伝ってくれる会社の先輩が
日曜の午前中に恵庭に戻らなければならない用事が出来たとかで…
先輩も強行軍やな…(;´Д`)

れん「そりゃまた…」
弟子「あ、道場には行きます。ガキ共に挨拶していきたいんで」
れん「分かった。じゃあ後でな」

と一度別れた直後、今度はれんが
「あ~、ヤベ!物置を開けっ放しだ!」
冷蔵庫を出すのに夢中で扉全開。
鍵が閉まってないとかのレベルではありません。

「あ~、どうすっかな…
 タイヤとか盗まれたらイヤだし、何より散らかった中身見られるのも…」

結局、1時間半で約100キロを往復するハメに(笑)
もちろん高速使用ですが、師匠がいない日だったので間に合うかドキドキ。
無駄な燃料と高速代を使いました_| ̄|○

後で弟子が道場に顔を出し、ガキ共に挨拶。
こーゆーところが義理堅い。
れん「で、何時出発だ?」
弟子「8時ッス」
れん「ヲイ、今8時だぞw」
弟子「今日晴れてるから大丈夫ですよ」
れん「そーゆー問題か?w」

という訳で、慌しく奴は去って行きました。
まぁすぐ会えると思いますので、送別会はその時にやる予定。
(なんせ転勤決定から引越しまで半月なかったので…)
今頃は函館で独り寝してる頃でしょう。
元気で頑張れよ~ヽ(´▽`)/

 

 

先ほどスーパーでお買い物。
基本的にイオン系ではイオンブランドのみ、
他は近所の「フードD」で買っております。
(正直イオン系が安いとは思わん!JR生鮮市場カモン!)

で、マックスバリュで買い物中

「!!、こ、これは…どうする?買ってしまうか?安くはないが…」

結局買ってしまったのですが、コレです。


Imgp0039

「デカァァァァァァいッ!説明不要ッ!!」

これが噂に聞いた「ハッピープッチンプリン」か…


Imgp0041


携帯よりデカイ…つか400グラムって(笑)

Imgp0040

下からアオリ気味に撮ると圧巻ですなwww

今日はお腹が一杯なので、本日の賞味は避けますが
(こんなん余したら始末に悪いsweat02
明日チャレンジしてみます。
まぁ、れんは甘党なので余す事もないでしょうが。
それにしても、明らかにこれは「ハッピー」というより「ハイパー」ですなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/15

第509話:道場日記

ちょっと熱っぽかったのですが、
「道場行けば治るだろ?」
と強引に行きましたら、ホントに治りました。
こんばんは、単細胞れんです。

 

当道場のNo.3が週末に転勤で函館に行く事に。
当然道場を離れます。
非常に残念ではあるのですが、現在契約社員の彼は転勤と引き換えに正社員任用。
そりゃ行かねばな。今の御時世こんなチャンスはそうありません。

 

奴は20代半ば、背はれん程ですがガタイが良く、パンチ力はれんを遥かに上回ります。
以前れんの奥歯を上段回し蹴りで割ってくれたのもコイツですannoy

 

夜でもサングラスを愛用し、腰パン気味の風体。
ローダウンし、フロントバンパーをランエボ仕様にした黒いスターレットターボ
(もちろんターボもチューン済み)を駆る男ですので、
正直弟子でなかったら

「こっち来ないで((;゚Д゚)ガクガクブルブル」

って感じですが、目下の面倒見が良く、年少部を任せると実に良い指導をする。
困った事に勉強が苦手でsweat02(頭が悪い訳じゃないんだよなぁ)、
高校を優秀な成績で中退してますからw、こういうチャンスは掴まないとね。

 

函館で嫁さんでも見つけて自分の人生を築いて行って欲しいと思います。

 

それにしても…
いよいよ道場運営が厳しくなってきたような…(;´Д`)
少子化の影響で門下生は減少の一途ですし、
こりゃ統廃合も視野に入れなきゃならないかもなぁ…

 

うちの団体は「指導者は正業を持たなくてはならない」という掟がありますので、
道場経営だけで食ってる人はほとんどいません。
なのでれんも師匠もほぼボランティア。
下手すりゃ持ち出しです。
このシステムは「師匠が生活のために弟子を囲い込まない」というメリットがあり、
教えてる内容も全国統一なので、「門下生が先生を選べる」システムなのですが、
反面、本業と道場運営の板ばさみになり運営の苦労や家庭との両立が大変。
ましてこの御時世ですので、リストラとかにあってしまうともうね…
仕組みの良し悪しは難しいところですがね。

 

れんは正直どこに行ってもできますから、
万が一道場が無くなっても他に通えば良いのですが
(今でも自宅から道場まで40キロ以上ある訳ですし)
自分の育った道場ですから存続させたいですねぇ。
何より、子供たちはウチに馴染んでますからね。
わずかでも子供たちがいるうちは頑張るぞ!

 

余談

先日、地元のこども新聞に道場が紹介されたのですが、
昨日地元にいる幼なじみ(三児の父)からメールが。

「写真に目つきの悪い中年が写ってるんだが」

…うるさいよ!
わざわざ画像添付してこんでも持ってるわ!!
そして目つきが悪いと自分でも思ったわ!!!
これだから幼なじみは…_| ̄|○
基本たれ目気味なのにどうしてあんなになるかな…(´Д⊂グスン

れんは写真が苦手というか、どうにも写りが悪いのです。
そして「写りが」悪いと思っているのは多分本人だけなのです(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/13

第508話:ジアスターゼは満たされた

本日の走行距離は260キロ也。
こんばんは、れんです。


予定通り浦河町にてお仕事をこなしてきました。
まぁ順調とは言いがたかったですが、こんなもんかと。

最近デジカメを新調しまして、持ち歩くようにしております。
仕事上使いますしね(調査マンですからw)。

お昼時間に町内中心部にある浦河神社に上がってみました。

Imgp0021

ここはお正月に101段ある石段を馬で駆け上がる「騎馬参拝」が有名ですが、
今年は中止になってしまったんですね。
れんはまだ見たことがないのですが…

 

石段を上がっていくと

「こんにちは。お参りですか?」

と境内に先にいたスーツ姿のダンディな男性に声を掛けられました(50代くらい?)。

「こんにちは。ちょっと仕事の合間に登ってみようかと」

 

男性「…あれ?どこかでお会いしてますか?私○○に勤めてるんですが」
れん「あ、でしたらどこかで。私○○のれんと言います」
男性「あ~。ならきっとお会いしてますね」
れん「去年まで7年ほどこのエリアを離れてたもので、懐かしくて登って来ちゃいました」

 

という事で、世間話開始。
この方、地元の歴史に興味があるらしく色々と教えてくれました。
正直お会いした記憶は蘇りませんでしたがw、
楽しい時間でしたよ。
神社の境内でスーツ姿が二人というのもアレな気もしましたが。

 

その方と別れ階段を下りようとしたのですが、
そうです、れんは膝が痛いのでしたsweat02
(先に考えとけ)
101段はなかなかに…www

 

今晩の晩御飯。

Imgp0027

真ん中が大根おろし、左がちりめんじゃこ、右が
「ぼりぼりのしょう油漬け」
…朝食か!
ちなみにご飯が丸いのは一食分ずつラップにくるんで冷凍しているせいでつ。

 

なんでこんな事になってるかと言いますと、
先日実家に行った際におふくろに持たされまして。

「ぼりぼり(ナラタケの事です)貰ったから持ってけ。
 めんつゆとしょう油に漬けて、一味を振って大根おろしで食せ。
 じゃこは大根おろしとしょう油じゃ」

……いや、いつも食ってたから知ってるけどさ。
要は実家に年寄り二人(つーても60代ですが)だと、
食べ物が減らないんですよね。
で、毎週稽古で実家に寄るれんに押し付けると…
れんも当初の予定よりもカレーが長引きましてw、このタイミングで食する事に。
他に里芋も貰ったので、ひとまず味噌汁にして食べたんですがまだある。
こちらは今晩筑前煮に仕込んでますが…まだあるぞおいwww

 

「ときに、俺が作るといつも里芋の味噌汁美味くないんだが…」
「あ~、あれはね~、最初からお味噌入れて煮ちゃうのよ。
 お湯だけで煮ると味が染みなくて美味しくないでしょ?」

…さすがカーチャンJ( 'ー`)し

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/12

第507話:カレー三昧

「雷注意報」ってちょっとわくわくしませんか。
こんばんは、れんです。


TVを見ていたら北海道のあちこちに雷注意報が。
「む?これは来るか?heart02」(何でハートやねん)
と思っていたのですが、来ませんでしたねぇ…


連休の間にカレーを仕込み、思うさま食べているのですが、
分量を間違え一向に減りません。
久しぶりに美味くできたので食べるのは苦にならないのですが、
身体から「カレー臭」がするのでは?
と少々心配になりますねsweat02
リアル加齢臭はないですぞ(多分)


しかし、たっぷり煮込んだ大きめ豚肉がほろほろとほぐれてたまらんす。
意外にしいたけがいい味出してます( ̄ー ̄)ニヤリ



れんの巡回先であるPDさんでWEBコミック「十字道」堂々完結。
ふぅぅぅぅ…
ハードカバー1冊読了したような満足感。
前作の「魔道」に引き続き面白かったですねぇ。
世の中には才能ある人がたくさんいるなぁ…


ちなみに他巡回先としては

脳内派生嘘彼女 さん
New's Network さん
ドラえも さん

などに喜んで行っております。
(えっちぃ絵の先はナイショ)


明日は浦河町行きを予定しております。
今週はもう一日くらいは行かんとならんかな?(;´Д`A ```

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/11

第506話:俺の妹が

…増えたよヽ(´▽`)/

 

まぁ正しくは義妹という事になりますな。
れんの弟が本日入籍をいたしまして、家族が増えました。
やぁめでたいwink

 

弟は8歳下で、既に彼女さん(あぁ、もう嫁さんか)と一緒に暮らしてまして。
正月に紹介されましたが、れんを三日ほど水に漬けた感じの
「のんびり屋でややポチャの弟」に合う、ほわっとした感じの眼鏡っ娘でしたな。
(義兄としてその例えはどうなんだ)

 

つーても、ユルい事で関係者に知れ渡っているれん家では特にイベントは無く、
入籍もメールで聞いたところ「守衛さんに書類渡してきた」とのことwww
まぁ、そのうち『おめでとう会』くらいはやるでしょうが、
式とか披露宴とかは本人達も当面考えてないみたいですしね~
やりたくなったらやるでしょう。

 

去年実妹も事実婚をスタート。
妹のダンナさん曰く「れん家のユルさは助かりますsweat01」とのこと。
諸般の事情で入籍はしておらず、連れ子さんも居たので
相当の摩擦を覚悟していたようですが、特に何もなしw

 

親父「ま、いいんじゃないか」(妹には甘いというか勝てない)
おふくろ「良かった良かった」(入籍しないのが最良と判断)
れん「そりゃ良かった」(あの妹がミスはしないと思っている)
弟「そりゃ良かった」(あの姉ちゃんがミスはしないとry)

 

総じて「大人なんだから自分で決めたら良いだろう」という事。
ま、いきなり孫が出来た「にわかジジババ」(おふくろ談)の二人は
何をどーして良いものやらあたふたしとりますがw

 

弟に関しても同様ですんで、
家族が出来た事は素直に嬉しいですし、
仲良くやってくれればそれで良いと思います。
「血の繋がり」があろうが無かろうが家族にはなれますし、
血が繋がっているからといって無条件に上手くいくものでもない。


あくまでもう大人なので、基本的には自分達の人生を最優先。
困った時は助け合いますが、それ以外は
「便りが無いのは元気な証拠」的放置でpaper
妹にせよ弟にせよ、お金があるとか能力が高いとかではなく
「人間的には至極まとも」
だと思っていますので、やる事は信頼しています。
ま、全員が道央圏に集中してますから、何かあった時も楽でしょう。

 

はぁぁ、これで弟も片付いたし、兄ちゃんやる事なくなったよw
もういつ死んでも無問題だにゃあ( ´-)y-~~

ただ願わくば

『お姉さん』が欲しかったですな(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/10

第505話:道場日記

こんばんは、ここのところの秋雨でヒザが痛いれんです。
むぅぅぅ…

 

今日は午前中にワールドチャンプさんに発注してた用品が到着。

 

これと

Imgp0004


 

これです。


Imgp0009

 

レガースと俗に言うOFG(オープンフィンガーグローブ)ですね。


だがしかし…サイズ間違えた_| ̄|○


 

れんは男性としてはかなり手が小さいのと、
前回までのレガースが大きかったので、
どちらもMサイズを発注したのですが、
ものの見事に小せぇぇぇsweat01

 

とは言うものの、レガースは足の甲部分のバンドがかなり短いので、
Lサイズでも足に回るかどうか微妙ですし、
OFGは小さい上に(ウチの小学生でも入らんって…)、
意外にパッドが硬くて使用には少々アレな感じですねぇ。


Imgp0011

ナックル部分はジェルが入っているとの事ですが硬い。
まぁOFGは硬いのが普通なんですがね。


Imgp0006

何で真ん中を盛り上げてるのかと思ったら、
スネの骨部分を保護すると同時に、肌に密着しないようにして
通気性を確保するためのようですね。

 

どちらも作りは良いうえに安価なので悔やまれますが、
ウチの子供たちで欲しいのいたら譲りましょうsmile
また捜さなきゃなぁ。
ま、今回は両方合わせて3,100円という価格なので納得しよう…つД`)

 

さて、今日も今日とて稽古でしたが、
先日取材に来た地元の子ども新聞の記事が届いてましたね。
この夏の全道大会でウチの子が部門優勝したので、そのネタ絡み。
恵庭市からもスポーツ賞で表彰されるそうでめでたいめでたい。
おぉ、結構大きく出てるじゃないか。
記者さんには「れんの顔にはモザイクか黒の目線を入れてください」
と言っておいたんだがなぁ…( ´・ω・`)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/09

第504話:奴はとんでもないものを盗んでいきました

あたまのところです。

「なんと日持ちのいい連中だろう」

…いえ、TVでカリ城やってたもので(;´Д`)
こんばんは、れんです。

 

今ではすっかり古典名作(?)みたいになってる
「ルパンⅢ世 カリオストロの城」ですが、
公開当初は結構賛否両論だったような…
「こんな甘いルパンはルパンじゃねェ!」
みたいな。
確かにTVシリーズ初期はハードボイルドでしたからね。

 

最近T小牧に新しい商業エリアができまして。
「どれ、人波も落ち着いただろうから行ってみるか」
と会社帰りに寄ってきました。
ホームセンターを中心に、ドラッグストアやBOOK-OFFなんかが集まってます。

 

おぉ、さすがに広いな~
と思いながら店内を見て回っていると、
この施設建設に関った会社の専務さんを発見。
やはり気になるんですね。

 

「専務、こんばんは」
「おぉ、あんたかい」
「お邪魔させていただいてます」
「いやもう大変さぁ」
「?」
「駐車場の誘導がイマイチ上手くいかなくて…」
「あ~、広い上に間に道路ありますもんね」
「今応急で路面にテープ貼ろうと思って捜しに来たんだが、
 どこにあるのか俺も分からんくてさ…あんたどこにあるか知らない?」
「…僕も10分前に初めて着たばかりなのですが(´・ω・`)」

 

キッチリ一発で誘導完了good

 

「あんた、なんで分かるんだwsweat01
「僕ホームセンターマニアですからnote
「ここで働きなさいよ!」
「…考えときますw ( ̄ー ̄)」
実際、ジョイフルAKなんか行った日にゃ半日楽しく過ごせます。

 

その後専務は慌しくテープを貼りに。
取締役も大変だなぁ。

 

今日は新ひだか町静内まで。

途中のサラブレッド銀座(新冠町)

201010081520000 

 

そこから西寄りの新冠町大狩部(おかりべ)です。

201010081539000_2

 

看板が写っていますが、この看板

201010081535000

中国語とハングルで不動産売りますの看板。
日高地方では最近景気の悪いサラブレッド牧場の不動産を買うために
中国からの訪問者が多いそうです。
うぅむ…何とも言えん光景だなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/08

第503話:明日は200キロぐらい…かな?(;´Д`)

ホット梅酒が美味しい季節になりましたね。
こんばんは、れんです。

 

酒は何でもイケるのですが、家系的に強い方なのであればある分飲んでしまい(ヲイ)、
二日酔い…つーかそのまま酔ったまま朝になるという事があるので、
平日は梅酒程度にしてます。
翌日休みなら多少は飲みますが、今度は「明日休み」という安心感から
すぐ眠くなってしまいあまり飲めない…
要は飲まなくてもへーきという事なんでしょうな(笑)

 

考えてみると
飲み屋に行かなくてもいいわ(行ったら盛り上がるが、酒なしでも変化なし)、
パチンコをはじめギャンブルは一切せんわ(たまに宝くじを買う程度?)、
風俗には行った事が無いわ(若いうちにデビューしそびれたw)、
『飲む・打つ・買う』にはイマイチ縁が無いな…
オトコとしてどうなのよ?という気もしますが、
ギャンブルについては人生そのものがギャンブルみたいなもんですから、
十分スリルを味わってるのかもしれませんねぇ(;´Д`A ```

 

ちなみに、最近の迫害にも大幅増税にもめげずタバコは吸ってますwww
稽古が終わったら師匠と一緒に(*´Д`)y-~~~ウマー!

 

れんは現在T小牧在住ですが、
今日は走りましたねぇ…

 

T小牧→恵庭まで往復→T小牧を通過して室蘭へ→さらに伊達市へ
→稽古があるので一気に恵庭まで行く→ウチへ帰る
総計350キロって…_| ̄|○

 

ちなみに今日は伊達ではお祭りやってましたね。

201010071504000

 

伊達市には叔母がおりまして、
子供の頃は良く遊びに行きました。
独り暮らしなんで、仕事が終わったあと様子を見に顔を出したら
「あら~、れんくん!上がっていきな!」
と捕まり、30分以上も世間話を…_| ̄|○

 

「れんくんはお嫁さん貰わないのかい?」
「おっとw ま、一度してますから対外的にはスルー対象かと…( ̄ー ̄)ニヤリ」
「いや、もいっぺんしなさいという話なんだけどw」
「実家にいないとその手のプレッシャー無いですからねぇ」
「まぁ従兄弟達もしてないの多いしね」
「でしょ?」
「れんくんはこの手の話が普通にできるけど、話題にできないトコもあるしねぇ…」
「…そ、そですね(´・ω・`)」

 

まぁ、こーゆーのは縁ですからねぇ。
恋をするのは一秒あれば事足りますから、
いずれ皆落ち着くとこへ落ち着くんじゃないかなぁ。

 

子供のころ良く遊んだ伊達市の館山公園から山の眺望。
綺麗なトコですよね~
海は夕日の反射で撮れませんですsweat01

201010071620000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/06

第502話:秋のショッピング

格闘技用品のイサミさんと

201010060005001

同じくBODYMAKERさんから

201010060005000

秋のカタログが送られてきました。
ちなみに畳の上ですが道場ではなく、れんの部屋ですw
(フローリングに2畳分のインテリア畳を置いてまふ)

 

愛用してたグローブやレガースがここのところ一気に耐用年数を迎え、
後継用品の選択に四苦八苦…
馴染んだものってなかなかねぇ。
難航してるのはレガース(蹴りの際にスネや足の甲を保護するパッド)でしてsweat02

 

この手には二通りあります。
ハイソックスのように履く「サポーター」型と、
足にゴムバンドなどで巻きつける「レガース」型。
どちらも一長一短があって、

サポーター型は

・安い!
・わりとズレない
・サイズが比較的豊富

なんですが、短所として

・汗をかくと脱げないw
・汗を吸う
・カラーバリエーションが無い(せいぜい白か黒)
・れんのよーな偏平足(しかも足底筋膜炎のおまけ付き)にはゴムが痛い

などがあります。

 

一方のレガース型は

・オサレ(カラーが豊富)
・汗を吸わない材質がほとんど
・薄いゴムバンド固定が多く足裏の違和感が少ない

のですが

・高い
・だいたい外国製なのでデカい!
・足の指までカバーするのが多くてれんには邪魔(前蹴りが蹴れない)
・ゴムバンドやベロクロの設計がおかしいと全然固定できない

とゆー欠点も。

 

イサミさんのはさすが老舗、丈夫で品質も高いんですが、
サポーター型は今のれんの足にはキツくてお蔵入り(ρ_;)
では…というのでボディメーカーさんのレガース型を買ってみましたが、
ひたすらにデカいのとw固定が上手くいかず「むぅぅぅ…」という状態。
(何であんなにデカいのじゃ!それとベロクロの位置がおかしいぞ!(#゚Д゚) プンスコ!)

 

別なショップさんも含め試行錯誤中です。
この手は付けて使ってみないと分からないだけに、
買ってみるしかないのが…
肌に触れるものは付け心地って大事ですよね?女性の皆さん。

 

それにしても、格闘技用品は本当に安く手に入るようになりましたねぇ。
れんが始めたウン十年前は何でも高かったのです。
今のように痒いところに手が届く製品もありませんでしたし。
BODYMAKERさんは特にスポーツ用品全般が安いですね~
(これでもう少しサイズと設計を何とかしてくれれば…_| ̄|○)

 

れんが中学の頃は、なぜか道場にあった日本拳法の面(剣道みたいな面です)に、
16オンスくらいの座布団みたいなグローブでバカバカやらされましたが、
今自分が指導者になってみると…いやもう絶対させませんねw
中学生くらいであれやったら首がおかしくなりますよ。
グローブもデカ過ぎますし。

 

そんな時代からやっているので、別に防具が無くても良いのですが、
社会人としては翌日に怪我を残したくありませんし、
相手に怪我もさせたくない。
防具があれば痛みを気にせずたくさん練習できますしね。

 

つか、こんなカタログ見せられたら色々欲しくなってしまうので、
正直困る~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/04

第501話:傭兵稼業(ただし武器は筆とパソコン)

第500話の余韻はさっさと過去へ押し流す!
そう、まさに水洗トイレの○○○のごとく!!
こんばんは。身体は大人、頭脳は子供のれんです。

復活後、極端に仕事ネタを回避してブログを書いているのですが、
復帰した職場がちょいとアレでして…
現在のれんの仕事は「調査マン」なのです。
(浮気とかその手は扱いませんよw)

約10年前、れんは正社員だったのですが、
支店の統廃合に関るアレコレで退職。
仕事自体は嫌いじゃなかったのですが、
如何せん本社主導で行われる現場無視のやり方に
当時まだ若さの尻尾がくっついてたれんは怒りが有頂天(ヲイ)。
会社を飛び出した訳です。

まぁ当時は精神的にも肉体的にも結構いっぱいいっぱいでしたから、
あそこで飛び出てなきゃ壊れてたかもしれませんし、
前回書きましたとおり、その後の流転で人生楽しめてますから
出た事自体に後悔はありません。
ま、今現在もあの当時のやり方には納得がいってませんし、
復帰して

「ところで、あの時統廃合を進めた一派は今きっちり反省してんでしょうねェ?annoy

と訊いたりもしてます(大人気ない)。

復帰したとは言え正社員に戻った訳ではなく、
言わば「傭兵」という位置づけ。
社員ではなく「外注スタッフ」なのです。
よってれんは「個人事業主」。
まー正直この立場も法的にどうか…ってのはありますが、
(偽○請負やら公取的にどうとか、問題大ありな気がするsweat02
「何の保障も無い代わりノルマなし、やった分だけ」
というのはある意味潔いのでアリかなとwww
社員じゃないので労災は無いわ保険は自腹だわで、
キツイのはもちろんキツイですがね。

かつてのゴタゴタが納まり、

「さぁ、ここからエリアの復権だ!」

となったのは良いのですが

「…あ、即戦力が足りん_| ̄|○」

という事態に。
特殊な業界だけに「経験者」はまず存在せず、
地方支店では新人を育成する人的・時間的余裕が無い。
そこで白羽の矢(なのか悪魔の指名かは微妙)が立ったのが、
札幌で別の仕事をしていたれんだった…という訳です。

れんが怒った事情も解消され、かつてのメンバーが頑張ってる。
仕事は嫌いじゃないし…と悩みに悩んだ末に
人生何度目かの『出戻り』と相成りました。
飛び出した人間に声を掛けてくれるというのも、
何と言うか…ありがたい事ですしね。

何だかんだ言っても、
この仕事はいろんな人に会い、話を聞けるエキサイティングな仕事。
無論ソレ相応の苦労はありますが、
今のところ頑張ってやっています。
8年のブランクはありましたが、意外にもスムーズに付いていっている自分に
「…若い頃覚えた事ってのは忘れんもんだなぁ」
とちょっと感心w

そんな訳で、今後も仕事ネタを書くことは無いと思いますが
「今日はあそこに行ってきました~」
という地方レポートはしていきたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第500話:500…だと…?

第400話が2006年3月とかですから、
3年6ヶ月で100…
400話までのペースが尋常じゃなかったのもありますが、
その後のペースの遅い事遅い事…

まぁこの期間はれんの人生で一番流転してた時期ですので、
仕方ないのですがね。
思えば…良く生き延びたなぁ…(結構マジです)
その間にあちこち引越&転職、
元の会社への復帰、
彼女が出来、別れ、
気が付けば30代後半だった年齢も…ゲフンゲフンsweat01

最近になって

 

『人生は面白い』

 

と、思うようになりました。
残念ながら『楽しい』とまで言い切れないのがアレですが(笑)。
他人様にれんの経歴を話すと
「…そんな起伏に満ちた人生送ってる人いるんだwww」
と笑いが取れます。
(本人は必死にあがいてるだけなのですが)

「そんなに面白いかねぇ?」と振り返ると…

 

確かに面白いわ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

良い事も悪い事も含め、いろいろありました。
基本的にれんは

「この世には全てが『在る』。
 良い事も悪い事も気持ちいいこともイクナイ事も、
 善悪は抜きにしてそこに存在する」

という考えの人なので、
わりかし自分にも他人にもタブーは無いんですが、
(好き嫌いはありますよ)
この数年間はまさにそれを体験しましたね。

 

今更…という気がしないでもないですが、
これからも面白い人生を歩んでみたいと思います。
…ですが神様、出来ればもう少し苦労テイストは控えめでお願いしますぅ…つД`)

 

「ああ、主よ、彼をわたしのクラスに遣わしたのも試練だというのですか?!
 それならばわたしは耐えてみせます!
 ですけど、できれば、もう少し違った趣向にならないのでしょうか?
 ここまでトリッキーな試練はちょっと。
 およそ物事には限度というものがあるはずです!」

 《フルメタル・パニック 自慢にならない三冠王?より神楽坂教諭の心の叫び》

という気分ですね(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

第499話:何このかわいい生き物w『もっと だめよめにっき』

Photo

「もっと だめよめにっき」
双葉社

私屋カヲル



先日「アキバBlog」で完結したとのレビューを見て、
「へぇ、『こどものじかん』の私屋カヲル先生かぁ。こんなのも書いてんだ」
と記憶にはあったので、とりあえず1巻目の「だめよめにっき」を購入。

 

…翌日には「もっと だめよめにっき」が手元にあるのは何故だwww

 

ちなみに「こどものじかん」は全巻持ってますが、
れんは炉属性はありませんょ。

 

それにしても、いやぁ、やられましたね。
なにこのかわいい生き物heart01
つか家事万能で日曜大工もこなし、めっさオットらぶ。


「…どこがダメなのだ?」


と思ったら、「オットが好きすぎてダメな人になってる」の意らしいですが。
あ~、そういう意味ではこのヨメは確かにダメな人だwww
こーゆーダメさは大歓迎しますがね( ̄ー ̄)ニヤ

 

主人公ヨメはもちろん良いですが、
近所の主婦ツマコも現実レベルでは十分可愛いぞ。
眼鏡巨乳はポイント高いじゃないか(ヲイ)。

 

しかし、何で女性はあんなに「匂い」に敏感ですかね?
両巻通じて「あるあるwww」というエピソードがちらほら。
…というれんはある意味果報者なのかもしれませんな。
ま、この後には期待は持てませんが(´・ω・`)

 

倦怠期の御夫婦はもちろん、
「結婚って不安…」と踏み切れない若いカップルの方々にはオススメですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/01

第498話:カレンダーがあと3枚?!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

こんばんは、風邪がこじれているれんです。
皆様は大丈夫ですか?sweat01

れんは初期迎撃に失敗し、かつ熱が上がりきらないと
長期化する傾向がありますので困りますな。
37℃台の微熱が一週間とか二週間出たままになりますので…
38℃台まで上がってくれるとむしろ一気に治せるのですが
(れんは高熱には比較的強い。39℃までは動けます)
イマイチ風邪も盛り上がりに欠けるのは年のせいかな?_| ̄|○


ちなみに今日は日高管内浦河町まで行ってましたので、
総走行距離は150キロくらいですかね?
さすがに夕方は熱が上がってしんどかったですがsweat02

無論だるいのはだるいですが、
ご飯は自分で作らなくちゃならないのは独身の悲しさ。
「うむ、明日は休みだから…シチューを作ろう」
てな訳で、会社帰りにスーパーに寄り
鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しめじ、しいたけを購入。
自宅に着くや否や材料を切り刻み、煮込み始めてから一服。


先日、カレーにしめじを投入してみたら美味しかったので、
今回はシチューで実験。
「今回はしいたけも試そう」としいたけも投入(えー)。
まぁ煮込み時間が1時間も無かったのでアレですが、
むしろお楽しみは明日という事で( ̄ー ̄)ムフフ

今回はシチューの新商品が出てたので試してみましたが…
うむぅ…決して美味しくない訳ではないが…
色々試してはいますが、やはり

X422740h_l_2 
「ハウス シチューミクス」が最強な気がしますなぁ。
実家でシチューといえばコレだったもので。
粉末最高ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »