« 第516話:「冬将軍さんかい?早い、早いよ!」 | トップページ | 第518話:こんな日もあるんだが… »

2010/10/30

第517話:「ぶた汁」?、「とん汁」?

お寒うございます。
豚汁の仕込が終わったれんです。

南の方では大型台風が来ているというのに、北海道では気温が一ケタ。
見事なものというか、感心しますね。

身体が寒さに慣れるまではいかに北海道人とはいえ、寒いものは寒い。
まぁ、あと2ヶ月もすりゃ

「お、今日は0℃か。暖かいなぁ」

とか

「最近マイナス二桁行かないから今年は暖冬」

とか、本州の方があ然とすることを言い出す訳ですが。

ちなみにれんは小学生時代、登校途中に川に大きな魚がいるのを発見。
喜んで覗き込んでいるうちに橋の欄干(金属製)に唇が触れてしまい…
北海道民ならお分かりですね?

そのまま瞬間凍結接着。

身動きがとれず橋の上で欄干にキスしたまま固まる小学生男子。
「ち、遅刻しちゃうよぅsweat01」と焦るも、周囲も為す術無し。
仕方ないので唇の端から「フー、フー」と息を吐き徐々に解凍ののち、
最後は「ベリッ!bearingとね…(笑)
かくして、朝っぱらから唇の皮を欄干に残し、流血したまま学校へ(;´Д`)
ま、良くあることですねnotes(そうか?)

普段はあまり料理なぞしませんが、
やはりカレーやシチュー、筑前煮など野菜が入ったものは食べたくなるので
(根菜やキノコ好き)
週末に仕込むパターンになりつつありますね。
二日がかりで食べ尽くすわけで、贅沢なのやらワンパターンなのやら…
明日は豚汁をどんぶりでいただきます( ̄ー ̄)ニヤリ
(豚汁が主食でふ)

今回は
・豚バラ
・じゃがいも(男爵)
・にんじん
・ごぼう
・しいたけ
・糸こんにゃく(巻き)
・まいたけ(え?)
・えのき(えぇ?)
・長ネギ(明日投入)

豆腐を忘れた_| ̄|○ぉぉぅ

…キノコを入れ過ぎてしまい、豚汁の名を借りたキノコ鍋のような気もしますが。
しかし、どうしても作りすぎちゃいますねぇ。
どうも二人分作るクセがなぁ…(´・ω・`)

|

« 第516話:「冬将軍さんかい?早い、早いよ!」 | トップページ | 第518話:こんな日もあるんだが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/49881749

この記事へのトラックバック一覧です: 第517話:「ぶた汁」?、「とん汁」?:

« 第516話:「冬将軍さんかい?早い、早いよ!」 | トップページ | 第518話:こんな日もあるんだが… »