« 第512話:祝500万部!「絶対可憐チルドレン」23巻 | トップページ | 第514話:気分は「嫁に出した父親」 »

2010/10/22

第513話:「ご安全に!」

…今週は空回りが多かったなぁ_| ̄|○
こんばんは、来週挽回を期するれんです。

まぁともあれ明日は休みなのでちょっと一息。
ポン酒をマグカップに注ぎ、レンジで燗してチビチビ飲りながら更新を(ひでぇ)。

今日も今日とて300キロくらい走ってますが、

「お前さん、もう少しどうにかならんのか?( ̄Д ̄;;」

思う運転の方は多いもので…
なんだって皆あんなに車間詰めるかなぁ?

 

この際なので、れんが
「謎だ」「意味が分からん」「こうしたら良いのに…」
と思う事をつらつらと。
あ、先に言っておきますが、れんも遵法運転ではありませんよw
制限速度プラスαで流してます。
まぁ…遅くはないですね(コラ)。
ただし安全運転ですょ?(笑)

 

・一車線で前の車に張り付く
 無駄としか言いようがない気がするんですが…
 前の車が遅いなら追い越し禁止でも抜いてしまえば良いのだし、
 (どうせスピード違反をしてるのに何を今更とゆー気がする)
 抜く事も出来ず、数珠繋ぎなら張り付くだけ無駄。
 前の車が悪い訳でも何でもない訳で。
 
・で、ちょこちょこブレーキを踏む
 走りにくいんだってば!
 ブレーキというのは「伝染」していくので、
 これが意外に渋滞の原因(特に高速道路)になってたりします。

 

かと言って、張り付かれる側にも問題がある場合もあり、

 

・速度が一定しない
 これは長距離走ってると辛いです。
 前の車に10キロ桁で速度が変化されると…
 「登りでコーナー」とかになると如実に落ちますね。
 車のタイヤは真っ直ぐ走る時に一番抵抗が少なく、
 アクセル量が同じならハンドルを切るだけで速度は落ちます。
 まぁ曲線で落ちるのは分からないではないんですが、
 なぜ直線で速度が変化するのかイマイチ理解が出来ん…
 

 

・車線の真ん中を走らない、フラフラする
 お年寄りに多いですねw
 特に後ろに付かれるとドキドキです。
 前の車じゃなく「前の前」の車を見ているので、いつ突っ込まれるかと思うと…
 横にずれるんじゃなく車間を空ければ済むハナシなんですが。

 

・二車線で隣の車に速度を合わせる
 …これをやると渋滞しますよ?
 速度出し過ぎが気になるのなら自分で速度を出さなければ良いのですが、
 どーゆー訳か並んで走る人いますねぇ。
 謎だ…(´ヘ`;)

 二車線で走る時には「千鳥」、つまり後ろの車が縫って追い抜いていけるよう
 隣の車線の車とは斜めに位置取りすべきだと思うんですが?
 併走してると隣に車がいるので緊急回避もできません。
 かと言って「ちょっと」後ろはダメですよ?
 隣の車のミラーの死角に入っちゃいますから。

 

あと「危なっ!」と思うのが

 

・赤信号前で大型車の前に割り込む
 最近はETCレーンの関係で、インターチェンジでも良く見ますが
 冬場は自殺行為です。
 下手すりゃジャックナイフ起こしたトレーラーに突っ込まれます。
 大型車と乗用車は機動が全く違うので、
 減速中に余計な事はしない方が良いです。
 あとでゆっくり抜けば事足ります。

 

あと豆。

 

・この季節は「夕日を背にした車はライトオン」
 コントラストがキツ過ぎて車両の位置が分からないので、
 ライトを付けると安全です。
 同じ車線の車両にとって見やすくなるのはもちろん、
 対向車線の車両からの視認性が抜群に上がるので、
 「こっちが直進しているのに、見えなくて右折してきた!」
 みたいな事を避ける事が出来ます。
 デイライトもイイですよね。
 特に最近の車はインパネが常時点灯しているのが多いので、
 ついライトを点け忘れる人が増えてる気が。

 

・ヤバげな車には付き合わない
 君子危うきに近寄らず。
 一車線なら見通しの良い直線で左ウインカーを上げてゆっくり減速。
 ブレーキは踏まずにアクセルから足を離す程度でOK。
 (急減速は御法度!) 
 だいたい勝手に抜いていきますよpaper
 この御時世、事故った相手が無保険だった!とかありますからね…((;゚Д゚)ガクガクブルブル 
 これは後ろに付かれた時ですが、前でごちゃごちゃやってる時も空けとくのが吉。
 前で事故っても避けきれずに突っ込んだらこっちが加害者になっちゃいます。

 

・上りの坂道渋滞は車間少し空けておく
 これは特に最近の話です。
 昔はマニュアル車が多かったので、少し空けるのが常だったのですが
 AT車が増えて坂道発進が楽になり、ぴったり間を詰める傾向に。
 ところが、更に最近の「CVT」というタイプは、
 燃費向上のためにクリープ現象を極力抑えています。
 (停止中に前に行こうとするのは燃料の無駄、という発想)

 このタイプ、坂道発進で下がりますw

 ATの一種(構造は全然違うんですが「クラッチがない」という意味ではオートマ)
 ではありますが、下手なマニュアル並に下がる事があるので要注意。
 機構上、大排気量車にはCVTは使われませんが、2リッタークラスまではあるので
 念のためちょっと車間を空けておくのが吉かと。
 これからの雪道は特に…

 坂道で下がる→慌ててアクセル開ける→タイヤ空転

 というコンボになりますから。
 まぁ、これでびっくりするケースが増えたせいか、
 最近デビューする車の中には坂道発進の場合、
 ブレーキから足を離しアクセルを踏む踏み換えの際に
 1秒程度ブレーキが自動的に維持されるアシスト機能を持ったものも出てきましたが。

 

とまぁつらつら書いてみましたが、
れんの勝手な妄想なので本気にしなくても良いです(笑)。
(そんな人はいないと思いますがsweat02
来週には雪が降りそう(うわぁぁぁ!)なので、皆さん安全運転で行きましょ~ヽ(´▽`)/


蛇足
タイトルの「ご安全に!」はちょっと変な感じもしますが、
建設現場では朝礼でKY(危険予知)やった後「今日も一日ご安全に!」が定番。

 

|

« 第512話:祝500万部!「絶対可憐チルドレン」23巻 | トップページ | 第514話:気分は「嫁に出した父親」 »

コメント

たれぞ~さん、ようこそヽ(´▽`)/
御無沙汰してたのはれんの方でして…お恥ずかしい。

>れんさんも激動の2~3年だったようで(笑)

いやー、自分でも笑うしかないです。
まぁそういう星の下に生まれたんでしょうw
よく母親が
「アンタは五黄土星だから歳とってから落ち着くんじゃね?」
とゆーてましたが、そろそろ落ち着きたいよママン。

たれぞ~さんが運転下手とは思えないんですが…
ほら、結構あちこち車で行ってらっしゃるみたいですから…

>「譲る気がないのに極端に左による車」

いますね~
こう言っては何ですが、たれぞ~さんの御近所エリアに多い気がします(笑)
一車線が半端に広いのと、のんびりした雰囲気もあるんだと思いますよ。
二車線で寄って来るのはホント勘弁です。

>私もいずれそうなのるかな~??

そ、その心配はまだ早いのでは?(笑)
まだまだこれからですぅ( ̄▽ ̄)

「ご安全に!」はれんも当初驚きました。
ここ数年の流浪の中には短い期間でしたが、
ヘルメットに安全帯、安全靴といういでたちの仕事もありまして…
室蘭新日石のタンクの上にも上がってます(!)
景色が綺麗でしたよ(笑)。
そこで交わされる挨拶がこれでしたね。

投稿: れん→たれぞ~さん | 2010/10/23 15:12

ご無沙汰しています♪

過去記事読みましたが、れんさんも激動の2~3年だったようで(笑)
人生いろいろと言いますが、ほんと色々ありますな~

私も人のことを言えないくらいに車の運転は下手なのですが、(だから極力運転したくない・・・でも田舎ゆえ運転する)私が、おいおいと思うのは「譲る気がないのに極端に左による車」ですね~
1車線なら「追い越せって言っているのかな~」と思うけど、2車線の中央側でこれやられると怖いです。
なんで線を踏むまで左に寄るんでしょうかね??

お年寄りも左に寄る率高いです。
1車線とかでもふらふらと走るので、けして「追い越せ」と言っていないのが判るので余計に怖い

私もいずれそうなのるかな~??

>「ご安全に」
私も最初、この言葉を知ったとき、違和感を感じましたが、そういう業界にどっぷり浸っているので、見知った言葉を見ると嬉しくなっちゃいますね。

今日も一日ご安全に!!

投稿: たれぞ~ | 2010/10/23 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/49817427

この記事へのトラックバック一覧です: 第513話:「ご安全に!」:

« 第512話:祝500万部!「絶対可憐チルドレン」23巻 | トップページ | 第514話:気分は「嫁に出した父親」 »