« 第507話:カレー三昧 | トップページ | 第509話:道場日記 »

2010/10/13

第508話:ジアスターゼは満たされた

本日の走行距離は260キロ也。
こんばんは、れんです。


予定通り浦河町にてお仕事をこなしてきました。
まぁ順調とは言いがたかったですが、こんなもんかと。

最近デジカメを新調しまして、持ち歩くようにしております。
仕事上使いますしね(調査マンですからw)。

お昼時間に町内中心部にある浦河神社に上がってみました。

Imgp0021

ここはお正月に101段ある石段を馬で駆け上がる「騎馬参拝」が有名ですが、
今年は中止になってしまったんですね。
れんはまだ見たことがないのですが…

 

石段を上がっていくと

「こんにちは。お参りですか?」

と境内に先にいたスーツ姿のダンディな男性に声を掛けられました(50代くらい?)。

「こんにちは。ちょっと仕事の合間に登ってみようかと」

 

男性「…あれ?どこかでお会いしてますか?私○○に勤めてるんですが」
れん「あ、でしたらどこかで。私○○のれんと言います」
男性「あ~。ならきっとお会いしてますね」
れん「去年まで7年ほどこのエリアを離れてたもので、懐かしくて登って来ちゃいました」

 

という事で、世間話開始。
この方、地元の歴史に興味があるらしく色々と教えてくれました。
正直お会いした記憶は蘇りませんでしたがw、
楽しい時間でしたよ。
神社の境内でスーツ姿が二人というのもアレな気もしましたが。

 

その方と別れ階段を下りようとしたのですが、
そうです、れんは膝が痛いのでしたsweat02
(先に考えとけ)
101段はなかなかに…www

 

今晩の晩御飯。

Imgp0027

真ん中が大根おろし、左がちりめんじゃこ、右が
「ぼりぼりのしょう油漬け」
…朝食か!
ちなみにご飯が丸いのは一食分ずつラップにくるんで冷凍しているせいでつ。

 

なんでこんな事になってるかと言いますと、
先日実家に行った際におふくろに持たされまして。

「ぼりぼり(ナラタケの事です)貰ったから持ってけ。
 めんつゆとしょう油に漬けて、一味を振って大根おろしで食せ。
 じゃこは大根おろしとしょう油じゃ」

……いや、いつも食ってたから知ってるけどさ。
要は実家に年寄り二人(つーても60代ですが)だと、
食べ物が減らないんですよね。
で、毎週稽古で実家に寄るれんに押し付けると…
れんも当初の予定よりもカレーが長引きましてw、このタイミングで食する事に。
他に里芋も貰ったので、ひとまず味噌汁にして食べたんですがまだある。
こちらは今晩筑前煮に仕込んでますが…まだあるぞおいwww

 

「ときに、俺が作るといつも里芋の味噌汁美味くないんだが…」
「あ~、あれはね~、最初からお味噌入れて煮ちゃうのよ。
 お湯だけで煮ると味が染みなくて美味しくないでしょ?」

…さすがカーチャンJ( 'ー`)し

|

« 第507話:カレー三昧 | トップページ | 第509話:道場日記 »

コメント

リンゴさん、こんばんはヽ(´▽`)/

101段は早めに駆け下りましたっw
ゆっくり降りると余計痛いので…

ぼりぼりは結構マイナーだと思いますよ。
両親が山菜採り&キノコ採りが趣味なので、
いろんなの食べさせられてます。

しかし、コメント欄がれんとリンゴさんのリレーになってますね(*´Д`*)
リンゴさんはブログとかお持ちじゃないんですか?

コメント欄に絵文字を入れようとするとなぜか表示されないので顔文字だけになってます。
本文には入れられるのになぁ?
ブラウザ(unDonut)のせいかな?

では、おやすみなさ~い

投稿: れん→リンゴさん | 2010/10/15 00:58

れんさん、こんばんわhappy01

毎日、走ってますね~car
お疲れ様ですshine

101段って結構ありますよねぇdash
確かに下りは膝にきます~sweat01
その後、大丈夫でしたか?

ぼりぼり…???
ナラタケと聞いても、思い浮かびませんgawk
きっと、私は見たことも食べたこともないかなsign02

では、おやすみなさ~いwink

投稿: リンゴ | 2010/10/14 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/49736294

この記事へのトラックバック一覧です: 第508話:ジアスターゼは満たされた:

« 第507話:カレー三昧 | トップページ | 第509話:道場日記 »