« 第528話:あぁモフりたい | トップページ | 第530話:怪我の光明(誤字じゃないよ) »

2010/11/22

第529話:見事な大団円 『鋼の錬金術師 最終巻』

※この先ネタバレあり。未読の方は回れ右paper


Hagaren27

鋼の錬金術師 27巻
著:荒川 弘
ガンガンコミックス

 


行けー!!小僧ーっ!!
やったれチビ助!!
エドワード君!!
エドワード・エルリック!!
エド!!
エドワードさン!!
エドワード…
…………行ケ……
鋼の!!

立てよド三流
オレ達とおまえとの
格の違いってやつを見せてやる!!!

 

…こうやって文字起こししても誰の声かだいたい分かるな。

 

1巻の奥付を見ると初版が2002年の2月ですから8年と9ヶ月ですか…
その間ストーリーに中だるみも無く、後半は「獣神演武」の連載を並行。
「百姓貴族」も発行した挙句、ご自身ご出産まで…
どんだけエネルギッシュですか荒川先生(笑)。
貴女は北海道民の鏡です。

 

はぁ~…
大団円だった…
ついでに、泣けた…
お腹一杯。

「格の違いってやつを見せてやる!!」の台詞は懐かしいですね。
1巻最初のエピソードでコーネロ教主に叩き付けた台詞ですな。
ここで持ってくるとはね( ̄ー ̄)ニヤリ

あの時は旅の序盤でアルとエド二人だけでしたが
時が過ぎ、旅を越え、出会いを重ね、傷を乗り越え
今、彼らを励まし支えてくれる仲間がたくさん居て
声を限りにエドの名を叫ぶ……
まさに最終巻にふさわしい盛り上がりでした。

 

107話の扉絵は見開きでしたが、
隅っこの方から無理やり手を出してるキャラが何人もw
アリシアちゃんの写真を突き出してるのはヒューズ准将ですね?アwンwタwはw
スカーが振り返って見てるのが可笑しい。
鉄甲の腕は…フー爺さん。
反対側で帽子を差し出してるのはキンブリーだな。
チェーンソー機械鎧は分かりやすいw、バッカニア大尉。
下でスパナ出してんのはピナコばあちゃんか。
吸いかけのタバコ突き出してんのはハボック。行儀悪いぞw
…基本お亡くなりになったキャラが多いですが、下二人は死んでねェwww

 

そして荒川先生なら描いてくれると思ってた!
ホーエンハイムとトリシャの再会シーン。

ホーエンハイムは最後の戦いが終わった後
息子たちを見て微笑むだけで言葉を交わさず
ひっそりその場を去ります。
ろくに怪我の治療もしないまま、
残り少ない命を使って辿り着いたのは最愛の妻の墓前。

…早く会いたかったんだろうなぁ。
全てを終えることが出来た事、エドとアルが自分の手を離れた事etc
たくさん報告したかったのでしょう。

だからこそ、再会シーンは見たかった。
ホント、描いてくれてありがとうございます。

 

以前にも書いたことがありますが、れんの祖父と祖母は25歳差。
祖父は明治の人でしたから、まぁイチャイチャした感じな訳はなかったんでしょうが
それでも仲の良い夫婦だったようです。
でもねー、25歳差ってことはじいちゃん死んでからが長いのよcoldsweats01
きっとじいちゃん、上から見てて
「…早く来て欲しいけど、もっと長生きして欲しいし…(´・ω・`)」
とやきもきしてた事でしょう(笑)
なお、ばあちゃんはじいちゃんに遅れる事30年、じいちゃんの許へ逝きました。
じいちゃん待ってたんだろうなぁ…と思うとね。

 

エドの告白は…まぁ彼らしいw
だが、ウィンリィの返しが最高heart02
うわぁぁぁ、言ってみたいし言われてみたい!
…まぁ今更無理無理 \(^o^)/

 

少年漫画の王道を行く展開。
きっちりまとめた大団円。
全てのキャラクターのその後が見えるようなエピローグ。
本当に良い作品でした。
荒川先生お疲れ様でした。
…「百姓貴族」待ってますw

|

« 第528話:あぁモフりたい | トップページ | 第530話:怪我の光明(誤字じゃないよ) »

コメント

きのうは連載したかった。

投稿: BlogPetのれんれん | 2010/11/23 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/50103760

この記事へのトラックバック一覧です: 第529話:見事な大団円 『鋼の錬金術師 最終巻』:

» 鋼の錬金術師 [漫画情報サイト]
表紙のタイトルロゴが [続きを読む]

受信: 2010/11/23 14:21

« 第528話:あぁモフりたい | トップページ | 第530話:怪我の光明(誤字じゃないよ) »