« 第521話:道場日記~「お姫様抱っこ」 (…何だこのタイトル) | トップページ | いんたぁみっしょん »

2010/11/06

第522話:タテマエトキレイゴト

二日連続11時帰宅はせつないのぅ…
こんばんは、やっと一息のれんです。

通常稽古日は木曜と土曜な訳ですが、今日は隣の道場にて打ち合わせ&稽古。
まぁ、隣と言っても地元で見りゃ「隣」ですが、
T小牧から行くとより札幌寄りなんで普通に45キロくらいあるんじゃないかと…

ちなみに今回、金曜日に稽古を入れますと、
木曜(通常)→金曜(イレギュラー)→土曜(通常)→日曜(月イチ有段者講習会)
の四連コンボが成立しまして、…あぁ土曜の昼間しか休みが無いよぅ_| ̄|○

 

さて、今日は兄弟道場にお邪魔。打ち合わせがメインでしたが、
「せっかくなんで、れん先生お願いします」
つーことで、指導もしてきました。
この道場にはウチにも良く遊びに来る若手がいますので、気楽と言えば気楽。
「こりゃ○○!、ちゃんと指導をしとるんか~!!(#゚Д゚)ゴルァ」
といぢめるのが楽しみなのでございます。
(嫌な年寄りだ)

 

仕事も人と話すこと(つかまぁ、取材ですね)、んで趣味がこんな感じですので

「他人の話をきちんと聞くこと、受け止める事」
「他人に自分の思っている事、知っている事を正確に伝える事」

にはある程度こだわってます。
伝わってるつもりで伝わってない、
分かっているつもりで分かってないという事が
往々にしてあるものですからね。

 

特に若い人に指導をする時には

「タテマエ」「キレイゴト」

をあえて言うようにしています。


そりゃーれんもしじゅうを過ぎてますし、仕事はむしろ

ダークサイドを覗くお仕事

ですんで、これで世の中廻れば苦労はないと知っちゃーいますよ(笑)
ただ、それでも言うのです。
世の中を変えていく力、正しい方向に持っていく力は本音や現実の中にはない。
建前と奇麗事が世の中を変えていく、とれんは思っています。
正しくは
「本音と現実を踏まえた上で、建前と奇麗事を唱える」
ってのが正確かな?
幼稚園児の正義では残念ながら世の中は変えられませんからね。

 

例えば、弟子の未成年がエチーな本を見てたとしましょう。
まぁ今日び、その気になればネットでいくらでも無臭性が見られる訳ですよ(*´д`*)。

現実的には

そんなことは重々承知。それくらいの現実、こっちだって分かってます。
でもだからと言って、それを「おまいらはまだ見ちゃイカン」と言わなくていい理由にはならない。
分かっていても
「それは正しくない事だ」
「少なくとも今俺はそれを許さん」
「つか俺の見えないところでやりやがれコノヤロウ」
「ちくしょー俺の若い頃にネットがあったらなぁ…」
と言わなくてはいけない。

 

少なくとも、「現実」にモノサシを合わせてしまうと
不正にも、不条理にも怒る気持ちが無くなってしまいます。
弱いもの、正直な人、正しい人が損をしたり痛い目を見たり悲しい思いをする。
それは現実かもしれませんが、減らしていかなくてはならない事。
だからオトナは建前と奇麗事を言い続けていかなくてはいけないと思うのです。

自分に出来ない事を他人に押し付けている、という見方もできますが

それがどーした

浅学非才の自分にはできなかった事でも
次の世代はやってくれるかもしれません。
そりゃー若者をナメてます。彼らは優秀ですよ?
だかられんは若者に言うのです。

もっと不条理に怒れ!
不条理を黙認したら、その不条理は次に自分に降ってくるぞ!
世の中が間違ってると思ったら変えろ!
「正義が勝てない世の中」は間違っているんだ!
正義が勝てない世の中でお前たちが生きていくのは辛いんじゃないのか!
自分で変えられない、時間が足りないと思ったら次の世代にバトンタッチだ!
“次の世代”は可愛い奥さんor素敵なダンナを自分で見つけてこさえろgood

とね。

 

れんは独身の上に小梨なクセによくもまぁ…とは自分でも思いますがw、
それでも言うのがセンセのお仕事。

れんは常々「オトナでありたい」とは思っていますからねー
オトナってのは「黒も白も知ってるけど、白い方を選ぶ」人だと思ってますんで。

ちなみに次回漫画感想は「ナナとカオル」を予定しています。
(…嗚呼、何か色々台無しな気がする)

|

« 第521話:道場日記~「お姫様抱っこ」 (…何だこのタイトル) | トップページ | いんたぁみっしょん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/49947376

この記事へのトラックバック一覧です: 第522話:タテマエトキレイゴト:

« 第521話:道場日記~「お姫様抱っこ」 (…何だこのタイトル) | トップページ | いんたぁみっしょん »