« 第518話:こんな日もあるんだが… | トップページ | 第520話:銀杏の実が食べたい »

2010/11/01

第519話:こんなこともあろうかと

いまだ微妙な不運継続中w
こんばんは、幸運の女神がよそ見中のれんです。

本日は道庁に行ってたんですが、T小牧から車だと札幌の渋滞がしんどいので
千歳の大型店に車を停めてJRに切り替え、快速エアポートに乗車…だったんですが

1.1分差で乗り逃し、次便になる
2.帰る前に「15分1,000円カット」の店で髪を切ったら仕上がり実に微妙
3.会社に戻ったら道庁から電話「忘れ物してますよ?」…_| ̄|○オォゥ
4.夕食にシュウマイを用意したが、餃子のタレにからしを落とす

び、微妙だwww
一つ一つは取るに足らないネタですが、連発すると「大丈夫か俺の運勢」とゆー気が。
まぁきっと来年はいい年だよ(←まだ2ヶ月あるわ)
…2ヶ月しかないのか(゚Д゚ )アラヤダ!!

 

昨日車をいじりまして、ついでにトランク内標準装備品を整理。
本人は「至って当然」と思ってるんですが、よく
「準備が良すぎwww」「どんな事想定してんだよ!」
と他人からツっ込まれますので、この際訪問者の方にも判断を仰ごうかと(笑)。


Imgp0076


まぁ基本ですね。
牽引ケーブルとブースターケーブル。
緑色のは結束ベルトです。
車内で荷物の固定に使ったりします。


Imgp0079


雨具(カッパ)
まぁこれも普通。



Imgp0081


このあたりから怪しくなってきたなw
ペンチ・カッターナイフ・ガムテ(布製)・ビニテ・手回し充電懐中電灯・ライター・新聞紙
ナタ


…ナタ?

いや、正直「サバイバルナイフ」などという小賢しいものは役に立たない上に、
検問があると問題なので。
ナタなら「木こりですpaperと言い張れば良いのです( ´-)y-~~


Imgp0082


・カイロ・アルミシート×2・筆記具・ゴミ袋・防寒仕様皮手・LEDヘッドライト

この辺はアレですね、吹雪の中車に閉じ込められた事を想定してますね。
筆箱にはボールペンの他に油性マジックと結束バンドと「鉛筆」が。
インク切れや低温だと作動不良を起こすボールペンに対し、鉛筆はほぼ万能でっす。
無重力でも書けちゃうぜ。

LEDヘッドライトは以前の仕事で使ってたんですが、
これが装備品の中で一番高いハズ(確か5,000円以上したsweat02)。
電池とライトが別配置で、重さのバランスが良く明るいのです。
ヘルメットとの相性最高。


Imgp0074

・靴下・下着・タオル

まぁ常識的なものですね。
同乗者がいる事を想定して2セットを。
お気づきの方もいるでしょうが、コレ食品冷凍保存用ビニール袋です(笑)。
水に濡れたら意味がない(凍傷・低体温症予防用)のと、
スペース縮小のため空気を抜いて圧縮してます。


Imgp0078


また冷凍バッグですが…
トイレットパーパーとテイッシュを適当に(20メートルくらいかな?)。
にんげんだものtoilet


Imgp0080


反射ベスト。
「なぜ?w」という声もありますが、これ結構重要かと。
夜間に車トラブって、作業中に他の車に撥ねられるケースは多いです。
実はコイツは実際に使用した事がありまして、
事故った車を発見して安否確認と救急車呼んだ事がありますがその際に着用。
付けてないと二次災害が起きますね。
反射タスキなどでもOKですし、最近は1,000円しないベストもあります。


Imgp0092


で、これらをプラスチックのケースに押し込み蓋を閉めて完成。
他には一番底にラチェットレンチとソケット、ドライバーセットなどが埋まってます。
サイズ的には60×45×25ってとこでしょうか。
隙間には軍手を押し込んでガタつきを防止してます。
これは基本装備で、れんは常時これと長靴を積みっぱなしです。
冬場はこれに帽子や防寒着、スコップなどの「冬季パック」(笑)が別途加わります。
また本来は道場用なのですが、テーピングや外傷用を中心にした救急箱も大抵積んだまま。
前述の事故の際には役に立ちましたね。
まぁ常時積んでると燃費には良くないんでしょうがねぇ…


れんは仕事で人気の無いところも走りますし、
北海道は一発吹雪くともう運転不可能とか、雪に埋まるとか普通にある訳で。
今日び携帯あればだいたいSOSは出せますが、そんな時は他にもSOSが殺到してるハズ。
一晩くらい篭城できる装備があればまぁ何とかなるだろうと。
ガソリンあるうちは良いですが、無くなると車は単なる雪よけみたいなもんですからね。


ここまでする必要は微塵も無いと思いますがw、
冬場はいろいろ積んどいた方が良いですよ~
以前雪にハマったカップルの車を救出した事がありますが、
牽引ケーブルも手袋も何もなし。
しかも彼氏が何もしない(良く分からんsweat01)。
彼女さんが寒々しい格好で車を押してたのが忘れられません。
…ありゃきっとその後ケンカになったろうな(´・ω・`)


|

« 第518話:こんな日もあるんだが… | トップページ | 第520話:銀杏の実が食べたい »

コメント

明日はお休みですから飲んでもOKでは?good
…はっ!リンゴさんお仕事とか?(笑)

ま、まぁ梅酒なら…?

れんは何でも飲みますよ。
バーボンは若い頃好きでしたね~
ワイルドターキーとか…
今はスコッチの方が好きです。
みりんと工業用アルコール以外なら大丈夫(ヲイ)。
ウィスキーがほとんど残ってなかったので、正直飲み足りない気分ですな。
徒歩2分にセブンがあるんだが…むぅ(笑)

なぜか絵文字が使えるようになりました。謎です。

投稿: れん→リンゴさん | 2010/11/03 02:01

また、コメ入れてしまうんですが、いいんでしょうか…coldsweats01

れんさん、ウイスキーも飲むんですねsign01
私は、ウイスキー、バーボン系はどうも上手に飲めなくてdown
初めて記憶なくしたのもウイスキーだったようなcoldsweats01
10代の頃の話です(笑)

私は次、梅酒に入りましたnote

危険だぁ、止まらなくなりそう~sign02

投稿: リンゴ | 2010/11/03 01:48

>リンゴさん

おや?UPの間に…(笑)
いらっしゃいませリンゴさんo(_ _)o

>あまり頻繁にコメ入れるのも、ご迷惑かなぁ~なんて思いまして…

とんでもないですよ~
れん大喜びです(*゚▽゚)ノ
むしろリンゴさんが無理の無い範囲でどぞどぞ。

>今、ビール500ml+氷結林檎&シードル350mlでちょっといい気分です

れんはウィスキーを飲っております。
(飲みながら文章書くなsweat01
明日はお休みですのでマターリでOKじゃないですかhappy02

投稿: れん→リンゴさん | 2010/11/03 01:30

れんさん、こんばんわ~note

ちょこっとご無沙汰しましたcoldsweats01
あまり頻繁にコメ入れるのも、ご迷惑かなぁ~なんて思いまして…sweat01
自粛してました(笑)

ちなみにブログは持ってませ~ん。

でも、やっぱり、れんさんのブログって面白いですねhappy01
読んでて、ハハハっとか、んふふっとか笑っちゃいましたup

れんさんの車の装備、すごいですねsign01
素人っぽくないsmile
以前書いてあったホームセンター好きというのも納得です。

今、ビール500ml+氷結林檎&シードル350mlでちょっといい気分ですheart04

もう、寝なくちゃと思いつつ、読みふけってしまいましたwink

投稿: リンゴ | 2010/11/03 01:20

きのうれんと、札幌を同乗しなかったよ。

投稿: BlogPetのれんれん | 2010/11/02 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/49909207

この記事へのトラックバック一覧です: 第519話:こんなこともあろうかと:

« 第518話:こんな日もあるんだが… | トップページ | 第520話:銀杏の実が食べたい »