« 第529話:見事な大団円 『鋼の錬金術師 最終巻』 | トップページ | 第531話:T小牧はうっすら雪でゲソ »

2010/11/26

第530話:怪我の光明(誤字じゃないよ)

おおぅ、道場行けなかった…_| ̄|○
こんばんは、れんです。

準備はしてたんですけどね~
道着にアイロン掛けて(師範が小じわだらけの道着を着る訳にはいきません)
車に一式積み込んでたんですが。

 

今日は午後から道庁近辺で仕事してたんですが
仕事が早く片付いたので、札幌当時通ってた整形外科へ。
全般を診てくれますが専門は膝関節で、Jリーガーとか来ます。
年間執刀件数なら道内トップクラスかと。
れんは以前にここで「」の受診を((・_・)エッ....?膝だって言ってんのにw)

膝と足裏の状態が思わしくなく、
「専門医かかるかぁ…でも遠いからリハビリ来れないしな…」
という半ば凹んだ状態で受診。

まずはレントゲンを撮りまくられました(笑)。
そりゃまぁそうですね。
れんの今回の受診箇所は「両膝」と「両足裏」計4箇所ですから。

 

で、受診。おぉなかなか若くてイケメン。声渋ス。
…そりゃいいんですが先生、

目じりにガッツリ新しい縫い傷があるんですけど…(((( ;゚д゚)))

ボクサーかムエタイの方?
聞けなかったが次回聞いてみよう。
まだ抜糸もしてなかったが…

 

で、開口一番

「膝が硬い。足首が硬い」


…は???
そりゃ最近は開脚とか出来なくなりましたが
足首や膝は必要程度には柔らかいと思ってたんですが…

「膝を伸ばして座って膝が床に着かない」→確かに浮いてます。
「ふくらはぎがパンパン」→え?こーゆーもんだと…

偏平足が根底の原因ではあるのですが、
要は足から足首周辺、下腿部周辺の筋肉や腱が硬化しているのが原因とのこと。

れん「老化ですか?そりゃ歳が歳ですから仕方ないのでは?」
Dr「まだそんな年齢じゃないですcoldsweats01
れん「そう…なんですか?」
Dr「膝が極端に悪い訳ではない。リハビリで治る筈です」
れん「…遠いので通えないんですがbearing
Dr「やり方覚えて行ってください。あとは自分で」

 

…え?マジ?
それでいけるの?

Dr「ウェイトした後ストレッチしないとこーゆー風に硬くなります」
れん「む…最近はしてませんが、してた時もストレッチはおざなりだったかも…」

れん「つか歩いたり走ったりしても良いんですか?!」
Dr「まぁ良いですよ。無理はしない程度に」

 

や、やったー!!!!!happy02

別のドクターには
「可能な限り動くな!歩くな!」
と言われており、じっとしてたんですが
それでも一向に良くならないわ、下半身の筋力は落ちるわ、
体重管理は難しいわで、気分的に凹んでたんですよ~weep
「オレ、このまま動けないまま体力回復もできずに衰えるのかなぁ…」とね。

 

動いて治るんなら幾らでもやります!

 

その後、腰と股関節も痛むのでレントゲンと診察追加。
特に問題なしなので、こちらもストレッチ中心のリハビリで行くことに。

さて今度はリハビリルーム。
理学療法士(PT)のセンセがふくらはぎを触りやはり驚く。
れん「これって普通じゃないんですか?」
PT「あはは。ちょっと自分の触ってみてもらえます?」

うわ、柔らけぇ!
商売柄体力は人並み以上のはずだし、これはやはり俺おかしいわwww

で、ひとまず下腿部のストレッチを習い、
あとは自分でやりつつ来れる時に来るという方針で終了。
ちなみに注射も薬も無し。

診察時に

Dr「シップとか出しときます?」
れん「効くんですか?正直注射されても効いてませんけど…」
Dr「原因放置のまま注射だけでは効かないでしょうねぇ」
れん「むぅ…お守りとして貰っておきます」

というやり取りはしてます(笑)。
シップは打ち身や軽い関節の痛みに流用するのでこーゆー時に貰って貯めてます。
やはりモーラスとかは効くので。

 

会計の段でびっくり。
初診料込みですが、7,000円近くかかったwww
まぁ、あれだけ写真撮ればねぇ。仕方ないかsweat02
今月は出費が多いのにsweat01

そして時間。
実に3時間以上いた事に。
4時に病院入りして終了が7時過ぎですからね。
混んでるとは言えキツかった。
おかげで道場行けませなんだ(´・ω・`)ショボーン

 

しかし、光明が見えてきた。

ここんとこ良くならない状態に焦りを感じ、
「俺ここまでかなぁ…もうできない身体になるのかなぁ…crying」と
不安を感じていたんですよ。
でも、原因がある程度特定でき、しかも自力でなんとかなる方法があるのなら
何としても治してやる!

思わずPTの先生に
「何とかあと10年やりたいんです!お願いします!」
って言っちゃいましたcoldsweats01
よーし、動いて治すぜぇ。ふふふふふふふふふふふ

 

余談

スポーツ医学系の病院ですので、全般に若い人が多いとこです。
学校名の入ったジャージやバッグを持った学生さんがたくさん。
バスケ部とかサッカー部、あるいは陸上部でしょうかね。
皆若い身空で怪我をして頑張ってリハビリしてます。
「あ~、俺も頑張らんとな~」と元気を貰えますね。
それはいいんですが…

 

何でこんなに女の子比率高いん?(´・ω・`)

正直おじさん気恥ずかしいんですが…despair
この歳になって女の子の集団に放り込まれても落ち着かんsweat02
それになんかこう、
「普段スポーツしてないオッサンが無理して怪我したんじゃない?(プゲラ」
的な視線を感じるのは気のせい?
違うんだsweat01これは長年の激闘の結果なんだよぅ(;;;´Д`)
…まぁ誰もそんなこと気にしちゃいませんがね(笑)。

|

« 第529話:見事な大団円 『鋼の錬金術師 最終巻』 | トップページ | 第531話:T小牧はうっすら雪でゲソ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/50132606

この記事へのトラックバック一覧です: 第530話:怪我の光明(誤字じゃないよ):

« 第529話:見事な大団円 『鋼の錬金術師 最終巻』 | トップページ | 第531話:T小牧はうっすら雪でゲソ »