« 第527話:道場日記~合同練習会編~ | トップページ | いんたぁみっしょん »

2010/11/16

第527話+:れん先生の簡単トレーニング講座

えーと、本編スピンオフ…というか、527話が長くなりすぎたので、
削除した部分があったのですが、
「…せっかく書いたんだしdespair」という事で別立てに(笑)。
(みみっちいなオイsweat02


ウチで時々やるれん式メニューでっす。
二人でやります。
ご家族・彼氏・彼女・だんな様・奥様・子供・中高年だれでもできます。

1・二人向かい合って腕立て伏せの体勢になります
2・はい、「ジャンケンポン、あっち向いてホイ!」をして下さい(笑)。
  3回どちらかが勝つまで足付いちゃダメよbleah

腕立て伏せの体勢を維持すると、腹筋、腕の後ろの上腕二頭筋
肩の三角筋や背中の広背筋・起立背筋群に負荷を掛けて鍛える事が出来ます。
しかも腕立て伏せほどは難易度高くない。
女性や子供だと腕立て伏せが一回も出来ないのは珍しくないですが
出来ないメニューはやりたくないですしね。
しかし、如何せん同じ体勢を維持するのは面白くも何ともない。

しかし「あっち向いてホイ」やれば片手になり負荷も増えますし
ボディコアとバランスのトレーニングにもなります。
単なるジャンケンじゃないのは「あっち向いてホイ!」の時に顔を振らせて、
わざとバランスを崩させるのが目的だったりもします。悪質ですね(笑)。

何より「遊び」の感覚が強く、「ツラい事をやらされてる感」が無いのです。
ジャンケンであいこが続いたり、なかなか相手がひっかからないと
「うお~!早く負けたい!sweat01つかお前早く負けろ!annoy
とか思うようになりますよ
2回ずつ勝ってるのに最後の1回が決まらず、
お互いにグラグラプルプルしてるのを見るのがれんの楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

女性の二の腕プルプルにも男性のお腹にも効きます。
関節は大きく動かないので、関節痛めてる方もある程度は大丈夫。
(肩や首痛めてる方は要注意。あと息は止めないこと。なぜか止める奴がいるw)
意地張って無理しないように。回数は体力に合わせて加減しましょう。
注意点は「身体を棒のように真っ直ぐにしとくこと」だけです。
慣れたら左右均等に。
ぜひご夫婦でどぞhappy01

|

« 第527話:道場日記~合同練習会編~ | トップページ | いんたぁみっしょん »

コメント

>体重はかろうじて旦那の方がありますが・・・

い?「かろうじて」…だと?
…プロティン飲ませて筋トレさせれ。
はると比較して「かろうじて」では、男性としてはかなり軽量級と思われる。
二人でジムでも通うのが良かろう。

>私も真似して揃えようかなと思ってますヽ(´▽`)/

走行距離がバカ長い北海道で、かつ天候関係なく
スタンドアローンで動く俺ならではの装備なので、
本州のはるが要るのかなぁ…(笑)
まぁ下着や靴下はさておき、雨具・手袋・ライト程度はドライバーのマナーだと思うが。
ちなみに、俺は二人分を常に装備してたりするのが泣ける(´・ω・`)ショボーン

>旦那は当てにならんので私が・・・

こらこらsweat01(笑)。
まーたストレス溜めてやがるな?coldsweats01
ま、今度の帰省時にまた吐き出して行くが良いさpaper

投稿: れん→はる | 2010/11/19 00:17

前回の読みました!さらにコメントしようと思ったら、どんどん更新されてタイミングが間に合いませんでした(笑)

あ~腕立てにはそんな意味があったんですねΣ(・ω・ノ)ノ! 旦那は細いです。体重はかろうじて旦那の方がありますが・・・細い男性・・・私はソフトマッチョが好きだったのになぁ(´・ω・`)ナゼダ・・・

少し前の、車の中の装備品の数々、すごいですよね!!感激しました~ 今度プリントアウトして、私も真似して揃えようかなと思ってますヽ(´▽`)/
旦那は当てにならんので私が・・・自分の身は自分で守らねば(-_-X)

投稿: はる | 2010/11/18 21:54

おー、いらっしゃいヽ(´▽`)/

>昔からあったら良かったのになぁ。

…だよなcoldsweats01
お前さんがいなくなってからやられるとアレな感じじゃろ?(笑)
まぁ、先生方の負担がハンパではないのでなぁsweat01
実は意見調整も結構手間取ってのぅ…
なんか、結局俺が調整役とか…ね(;´Д`)
まぁ最後には丸く収まったし、記事のように成功と言って良いだろうwink

>・・・腕立て伏せあっち向いてホイ、旦那は耐えられるかな(笑)

そう来るだろうと思って「ご夫婦で」と書いておいたのだ( ̄ー ̄)ニヤリ
はるはスリムだが筋力無いからなぁ。
(そういやダンナさんの体型を知らんsweat02
いい勝負になったりして。
あ、そうそう。
女性に多いが、肘が180°以上伸びる過伸展気味の人は注意な。
肘は軽く曲げてロックしないように。

そういえば、以前のコメにもレス付けといたんだが読んだか?catface

投稿: れん→はる | 2010/11/17 23:45

こんばんは~!合同練習会お疲れ様でしたっ(*^-^)楽しそうでいいですね~~昔からあったら良かったのになぁ。私も参加したかったです(´Д⊂グスン 参加出来た皆が羨ましいっ!
 
Kさんに、こっそりビデオ撮影お願いしちゃいましたので、帰省時に見させてもらいます☆楽しみ~(≧∇≦)


・・・腕立て伏せあっち向いてホイ、旦那は耐えられるかな(笑)

投稿: はる | 2010/11/17 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/50042040

この記事へのトラックバック一覧です: 第527話+:れん先生の簡単トレーニング講座:

« 第527話:道場日記~合同練習会編~ | トップページ | いんたぁみっしょん »