« 第542話:すっごく滑るよ! | トップページ | 第544話:結婚祝…? »

2010/12/24

第543話:道場日記~番外編・プロレスよ甦れ~

先日の稽古中、中学生の門下生から

「先生、『カポエラ』ってどんな格闘技?」

との質問が。
ほほぅ、格闘技に興味を示すようになったか。

「うむ。カポエラ(カポエイラ)は新大陸で奴隷制度があった頃に
 奴隷として連れて来られた黒人が編み出した武術…と言われておる。
 特徴的なのは鎖で手を繋がれているのでほとんど手技が無く、
 足技、それも逆立ちや側転のように頭を下にして蹴る事が多いことと、
 膝のバネを使わず振り回す蹴りが多いことだ。
 演武は音楽と共に行われるので、見た感じはブレイク系のダンスだな。
 強いかどうかは立ち合ったことが無いので分からん」

「へ~。で先生、プロレスって八百長なんでしょ?」

「むっ?その認識は間違っているぞ。
 勝負の結果はある程度最初に決まっていることが多いが、
 プロレスは凄いんだぜ。」

 

ここ10年以上人気が低迷しているプロレスですが、
まずプロレスラーは超人だと思います。
多いときには年間数百試合を地方巡業しながら行い、
しかも数十分間動きっぱなし。
スポットライトが当たり周囲より高いマット上は灼熱地獄。
そこで100キロを越える男同士が技を掛け合うのです。

 

我々武道とか格闘技サイドでの最優先課題は

相手の技をまともに喰らわない事

です。
相手がパンチやキックを打ってきたら、かわす・受ける・ブロックする。
体当たりみたいな走ってきて行う技は論外、すぐ避けちゃいます。
ところがプロレスの基本は

技をかわさないで受ける事

相手の技を身体で受け止めて耐え、攻めさせておいて逆転する。
これはもう超人的な肉体がないと無理。
シナリオが決まっているとはいえ、繰り出される技は我々素人なら入院必至のものばかり。
プロレスを見たことがある方ならお分かりかと思いますが、
彼らは試合中に口の中を切って血を出したり、鼻血を出したりする事はありません。
顔面を張ろうが、肘打ちを喰らおうが出ないのです。
普通の人なら軽く一発鼻を弾くだけで鼻血が出るはずで、
どこまで練習したら出なくなるのか想像も付きません。

 

技を喰らうのが基本ですから、格闘技的には荒唐無稽な技でもアリ。
それだけにファンは「技を見る事」ができます。
真剣勝負系の格闘技では攻めさせないだけに、見ててつまらなくなるのです。
だって技が成立しないんだもんgawk
総合格闘技だってグラウンドの攻防は技が分かる人には分かりますが
正直マニア以外が見て面白いかと言われるとね~sweat02

 

漫画を見てると必ず「決め技」「必殺技」がありますが、
格闘技的な試合ではまず無理。
しかしプロレスなら見る事ができます。
「よし、ここで○○だ!」
と観客が手を握り、レスラー達はその空気を読んで自らの代名詞の技で決めるのです。

 

古くは力道山さんの空手チョップに始まり、
ジャイアント馬場さんの十六文キック、
アントニオ猪木さんの卍固め、
藤波辰爾さんのドラゴン・スリーパー、
長州力さんのリキ・ラリアット、
蝶野正洋さんのSTF(古流柔術にも似た技があるそうで)、
武藤敬司さんのムーンサルトプレス(れんにとってはシャイニングウィザードよりこっち)、
橋本真也さんの垂直落下式DDT(橋本さん…weep)、
小橋建太さんのバーニング・ハンマー(思わずTVの前で「危ないっ!」と叫んだ)、
三沢光晴さんのエメラルド・フロウジョン(全日の決め技の危険度は異常)、
ハヤブサさんのフェニックス・スプラッシュ、
獣神サンダー・ライガーさんの垂直落下式ブレーン・バスター
etc…
など、枚挙に暇がありません。
(書いてて涙が出そうだ…故人が何人も_| ̄|○)

 

プロレスは優れたエンターテイメントで、
たまに外国から来る肉体を売りにしたショーに勝るとも劣らない。
今でもアメリカでは一定の人気がありますからね。
どうもUWF以降、格闘技とプロレスをごっちゃにしてしまってから
おかしくなってしまったような…
競技としての到達点とエンタメの到達点は違うんですが、
そこら辺を見る側も混同してしまったような気がします。
そのへんを割り切って楽しめるような空気をもう一度作った方が良いと思いますねぇ。

 

「…という訳だ。分かったかな?」
「先生長ぇよ(´・ω・`)」

|

« 第542話:すっごく滑るよ! | トップページ | 第544話:結婚祝…? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/50381713

この記事へのトラックバック一覧です: 第543話:道場日記~番外編・プロレスよ甦れ~:

« 第542話:すっごく滑るよ! | トップページ | 第544話:結婚祝…? »