« 第534話:麒麟も老いては駑馬に劣る | トップページ | 第536話:道場日記~迷える仔羊編~ »

2010/12/10

第535話:道場日記~講習会編~

先日、有段者講習会の同級生と忘年会。

 

常々不満を持っている事なのですが、ウチの団体は

 

乱捕り恐怖症

 

の人が多すぎるというか、圧倒的に経験値が不足してるんですよね。
確かに試合ないし護身術というか「格闘そのものを目的にしてない」だけに
その辺のレベルが低くても別に構わないんですが
男性で中級者以上ともなれば最低限のスキルは必要だと思うのです。

ですが、こう言っちゃなんですが「乱捕りなんて野蛮」みたいな雰囲気が(;´Д`)
れんよりはるか上、本部クラスがこんな雰囲気ですんで
内心「ヤリたい」連中は悶々としている状態(←ここだけ読むと欲求不満だw)

各道場の先生クラスだとまだ危機感を持ってますから
(この辺りの世代は武闘派で鳴らした世代ですしねー)
北海道の講習会なら大目に見てもらえそう…つーことで忘年会の席上、

れん:「もうね、乱捕り同好会でも立ち上げなイカンのじゃないかと…」
一同:「んじゃ次回の昼休み、れんさん中心でヨロ」
れん:「うぉ?!」

まぁ言いだしっぺは責任あるしね…(´・ω・`)

 

さて、講習会当日。
昼飯を最速で終了し、プロテクタを付けてスタンバイ。
別に厳密なもんじゃないので、同級生数人と初歩的な組み手を開始。
そうこうしているうちに他の学年からも参加者がちらほら。
みんな見てる見てる(笑)。
ホラみれ、やっぱみんな戦りたいんじゃないかwink

そうは言っても慣れてない人がいきなりガチでは上手になるのに時間がかかるので
簡単な戦術と基本の応用方法を教えあいつつ午後の授業開始までスパー。
うむ、こうでなくてはな。
さぁて、徐々に人数増やしてやろうっと( ̄ー ̄)ニヤリ
巻き込むぞ~

 

さて、午後の授業の教師は…っと?
げげ、M先生じゃねーかsweat02

M先生はれんの兄弟子にあたる方です。
れんの子供時代を知ってますので、頭が上がらないcoldsweats01

するとM先生、れんがナックルガードとレガース装着しているのを見て
「何だれん?お前の拳はガラスか?w」
…チッチッチpaper

ガラスじゃないから付けてるんですよ

子供の頃ならいざ知らず、今のれんの拳は「人を倒せる」んですぜ?
サンドバッグが血まみれになるまで正拳を打ち
ゴムハンマーでゴツゴツ叩き、硬いもので拳頭を押し潰すのを何度も繰り返し
幾度もの拳頭捻挫に耐えてこさえてあるんですから。

れんは手が小さいので見た目は成人男性にしてはむしろ可愛いw手ですが、
耐衝撃性は意外に高いし痛覚もかなり殺してあります。
空手家さんには遠く及びませんが、性能は少なくとも並じゃあない。
一発や二発顔面ぶっ叩いたくらいでめげやしません。
(頭蓋骨は固いので、素手で叩くと普通は手が腫れます)

ここにいるのはだいたい皆同レベルですから避けてくれるとは思いますが
それでもアクシデントはあるんですよ。
怪我はさせたくないけど、かと言ってゆっくり打ったり
的を外しちゃ意味が無い。
本気で練習するためのガードでげすょ。

ま、M先生に向かって打ったら顔色が変わって何も言わなくなりましたので
理解はしてくれたものかと(笑)。
別に速く打った訳ではなく、「正確に急所を狙って予備動作無く」打っただけですよ。
基本基本note

M先生が悪いのではなく、なまじれんの子供時代だけ知ってて
その後の青年期以降を知らないので子供時代のイメージで固定されてるんですよ。
そういや講習会でも初顔合わせだったなぁ。
おかげさまで貧弱な子供だったれんは、立派に成長しましたheart02(・∀・)ニヤニヤ

 

しかし、ナックルガードもレガースも赤は少々目立ちすぎか?www

Ryjinksr580500

これって空手用なんですが、軽くてスポンジが厚くて当たった人が痛くない。
指も出せるんで道着も掴めて関節も取れます。
なかなか素敵。

普段は門下生に指導するのがほとんどなので、

サービス

として目立つ色にしてるんです。
白い道着に赤の手足は見やすいので、比較的反応がしやすくなります。
同級生相手ならハンデは要らんなぁ。
白いの用意するか…

予定では今日の練習ネタも盛り込む予定でしたが時間が…
続きは明日という事で。ですが明日は

浦河行き→帰ってきてから会社の忘年会

というハードスケジュールですので
あまり期待はしないでください(笑)。

|

« 第534話:麒麟も老いては駑馬に劣る | トップページ | 第536話:道場日記~迷える仔羊編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/50258514

この記事へのトラックバック一覧です: 第535話:道場日記~講習会編~:

« 第534話:麒麟も老いては駑馬に劣る | トップページ | 第536話:道場日記~迷える仔羊編~ »