« 第561話:今日は「煮干」の日(ホントです) | トップページ | いんたぁみっしょん »

2011/02/21

第562話:ボランティアも楽じゃない

ちょっと間が空きましたね~申し訳ない。
こんばんは、れんです。

 

仕事が山積してたほか、公私共にバタバタしておりまして…
今日から平常運転に…なれるといいなぁ。
また遠方の仕事来てんだよなぁ…

 

さて、昨日は恵庭市のクロスカントリースキー大会。
毎年1,000人以上、遠くは鳥取県からもお越しの方がいらっしゃるとのこと。
結構大規模なイベントです。
市内の体育協会加盟団体からもボランティアとして人身御供お手伝いが供出されまして
運営にあたっております。
当道場には「二名出して」とお達しがありましたが門下生は未成年者なんで(笑)、
この手はれんと師匠がやってます。

 

当初二名出せる予定でしたがれんのみ参加となってしまい
その旨は連絡しておいたんですが、何故か伝わっておらず…
持ち場をれん一人で担当する事に(笑)

 

さて、れんに割り振られた仕事は「ゴール給水係」。
ゴールした選手の皆さんに水を紙コップで提供するアレです。
前日の土曜日はれんは通常の稽古日ですから、終了後実家に泊まり
朝7時から会場入りして準備開始。
なんせ雪の中一日仕事ですから防寒装備はしていきましたが
天気が良かったのは幸い。
「!サングラス無いとヤバイ!」と気が付いたのは良かったscissors
(れんは眼鏡男子ですから当然サングラスも度入りなので、
 ちょっと借りるとか買うとか無理)
ただし日焼け止めを忘れたのは痛恨(笑)
(今日はちょっと顔が痛い)

 

さて、給水所を開設し、以降は…

 

延々と紙コップに水を注ぎまくる作業

 

でした。
ウォータージャグ2個をフル活用し、
水が無くなったら10リットルのヤカンで水を汲みに走る。
これを何度繰り返した事か(笑)

 

ジャグは押しボタン式なので、押せば水が出るんですが
そのうち

「…なんか爪痛いぞ?」

気が付いたらボタンの押しすぎでちょっと爪が浮いてましたsweat01
ならば!と指の腹に変えましたが
こっちもマメになりましたsweat01

 

なんせ、二人でやる業務を一人でやった訳でして。
大会参加者は…約1,000人。
全員がゴール後水を飲む訳ではないにせよ
逆に一人で何杯も飲む方もいらっしゃる。
(なみなみ注ぐと持った段階でこぼれるので、少なめに注いでます)

 

れんに用意された紙コップは1,000個。
全て終了し、撤収した段階での残個数は150個。

 

一人で850個も注いだのね俺

 

そりゃー爪も剥がれるわな(笑)
おかげで昼食も取れませんでした_| ̄|○
(水分量をギリギリ抑えて大会の間トイレにも行ってません)
つか、人員を用意できなかったのはウチの不始末だけどさー
こんな非人道的なボランティアはちょっと…
事前に連絡してあるんだから…

 

まぁ、愚痴はともかく
「うわー、水うめー!」と喜んで飲んでいただいた方が多かったので
その点は良しとしましょう。
実際れんも飲んでみましたが
「?普通の水道水だよなコレ?やけに美味しいんだが…」
とちょっとビックリ。

 

最後のリレーでは自衛隊チームの皆さんの独壇場。
(つか「自衛隊の部」というのが別途ある)
何と言いますか…男性の集団ですから
いい意味で「子供みたいにじゃれあって競技してる」感じですよね。
仲間を野次りつつ笑いあってるというか、
「いい笑顔ですなぁ」
と思わず顔がほころんだりして。
女性の皆さん、自衛隊さんは狙い目ですょ(笑)

 

会場には家族連れも多く、
そこここに防寒着で着膨れした子供がよちよちと…(*´д`*)
もうまるっきりペンギンですよね。
兄弟で雪合戦したりと微笑ましかったのですが、
その中に歌を口ずさみながら雪だるまを作ってる男の子が。
4歳から5歳ってトコだと思いますが…

 

「♪かーいちょーロプロスぅ そーらーをとべー」

 

…え?君それ知ってんの???(´・ω・`)
(30代以上の方ならご存知の「バビル2世」ですね)

 

さて、会場撤収までやって体力限界。
最近は真面目に実家で眠れなくなってしまい(床についても目が冴えるのです)
寝不足の状態で屋外に一日でしたからね。
さーすがにバテた。
アパートに帰ってきてから銭湯に行き、夕食食べた時点であえなく沈没。
今日も疲れが残ってました。さすがに歳ですねぇ…

 

まぁ何はともあれ、
遠方より来ていただいた選手の皆さん、関係各位の皆さんお疲れ様でした。
ゴール給水所のサングラスをしたオサーンはれんでした。
素敵な女性じゃなくてゴメンね!(笑)

|

« 第561話:今日は「煮干」の日(ホントです) | トップページ | いんたぁみっしょん »

コメント

リンゴさん。
レスが遅くなってゴメンなさーい(;´Д`)
2月は短くて、なんかバタバタしてますよぅ。

>来週から「水曜どうでしょう」新作始まりますね

うわー!知らなかったー!
見逃すトコだった。
貴重な情報ありがとうございます!

投稿: れん→リンゴさん | 2011/02/28 00:53

れんさん、こんばんわpaper

れんさんは、いつも忙しそうですねdash

紙コップ850個はお疲れ様でしたwobbly
きっと二人でも大変そうなところ、
一人で乗り切ったんですもんねpunch
屋外で冷え切っていたのに、トイレにも行かなかったというのもスゴイっsign03
お疲れ様でしたconfident

話題は変わり…。
来週から「水曜どうでしょう」新作始まりますねheart04
とっても楽しみですhappy02

では、おやすみなさ~いsleepy

投稿: リンゴ | 2011/02/23 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77612/50935250

この記事へのトラックバック一覧です: 第562話:ボランティアも楽じゃない:

« 第561話:今日は「煮干」の日(ホントです) | トップページ | いんたぁみっしょん »