2011/01/28

第559話:こどものじかん 9巻

 

「お願い!あそこを見せて!!!」

 

Kojika9_

こどものじかん 9巻
双葉社アクションコミックス
私屋カヲル:著

 

…はい、この台詞で「あそこ?あそこって…アソコ?(*‘ω‘ *)ィャン」と思った人!


正解ですpaper

 

石原都知事に真正面から喧嘩を売ってるかのような「こどものじかん」。
(いいぞもっとやれ)
確かに内容的には「ぅおぃ!」とゆーシーンもありますが
別に「エロしかない」訳ではなく、このくらいはリアルでもあるような事柄。
そこにだけ意識を向けてしまうと根底に流れる物語を見逃すと思いますね。
(きっと私屋先生が本気で成人指定のエロを描いたらそりゃーもう凄いだろうなぁ)

 

9巻でのMVPは青木先生かな?
りんに振り回される事が多かった青木先生が徐々にいい意味で暴れはじめてますね。
正直「…はて、こいつはこんなに出来るキャラだったか?」と。
キャラが育つとはこういうことか。
「大人って何なんだよ?!」という問いに対する彼の回答は実に見事です。
れんもそう思っていますし、そうなれるよう努力しています。
(アオリにしようと思いましたがネタバレなので。ぜひ一読を)

 

子供の成長を描く一方、
レイジと白井先生の話を同時進行することで「大人の再生」もテーマに。
読み込むと胸が苦しくなりますねぇ。

 

りんと青木先生の年齢差は…15歳?
…なんだ、その程度か。全然イケるって(コラコラ)
あ~でもその場合は宝院先生がアレか…そりゃかわいそうだしなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/23

第556話:まどか☆マギカが面白い

間が空いたお詫びに本日は二本更新。
一本目が肩がこる内容でしたので、二本目は対極ネタで(笑)
 

2011年の冬アニメが始まってますが
いやぁ、「魔法少女まどか☆マギカ」から目が離せないですね。
続きが早く見たくて一週間が待ち遠しいというのは久しぶりかと。
(ちなみに北海道では放送されてないはずなので、ネットで入手してます。)

 

ただ万人にオススメかと言うと正直

鬱耐性の無い方だとトラウマになりそうな気がしますので…(;´Д`)

1話「…オープニングの最初から主人公が泣いてるんですが?coldsweats01
2話「…これ、全員が幸せになれるんだよね?!大丈夫だよね?!weep
という異色作。
現在3話まで放送されてますが、見て「…な…!」とリアルに叫んでしまいましたわ。
(ネタバレはしませんょ)

 

絵柄も可愛く、作画もさすがシャフト(アニメ製作会社)という出来で、戦闘シーンもセンスあり。
ここまでなら良いんですが、何故か見てて胃が痛い(笑)
こんな魔法少女ものは日曜朝とかには絶対放送できませんねぇ。
つかR-15くらいにはしといた方が無難じゃないか?
タイトルに釣られてうっかり見た少年少女にはキツイぞこれsweat02
(まぁだからこその深夜アニメだが)

 

劇伴音楽も大層良いので、うっかりサントラ買ってしまいそうです。
オープニングの曲が素敵な声で、
「低音パートが印象的だなぁ…20代半ば過ぎの女性?」
と思って調べてみたら

 

げげげげげ現役女子中学生ユニットだとぉ!( ゚Д゚)ヒョエー

…最近の若い子ってスゲぇ_| ̄|○

ClariS 「コネクト」

 

PC処理能力にもよりますが、ゲージを360pぐらいにしていただくと奇麗に見れるかと。
ちなみに良く見るとOPが毎週微妙に変わってますね。
つーか、変わってるどころかこのOP自体がフェイク。
だって、登場する人物のうち一人は3話で死んじゃってるんですもん(´;ω;`)ウッ…
ありえないシーンがOPに仕込まれてる訳で、
もうね、騙す気満々ですよね(笑)。


追記:YouTubeが削られたので再度up。
追追記:OP映像はざくざく削除されますなwww懲りずに再リンク。
     ついでにEDも(EDはなぜかスルーらしい)。
     ……こんな怖い魔法少女アニメのED見たことないわ(((( ;゚д゚)))

Kalafina「Magia」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/28

第546話:絶対可憐チルドレン 24巻

お・れ・は、ミ・カ・タだ。

Children24

 

絶対可憐チルドレン 24巻
小学館 少年サンデーコミックス
著:椎名高志

違う!違うぞ賢木!!
その台詞はそんなところで使っちゃいけないんだー!。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 

フェザーが実体化しチルドレンと邂逅する今巻ですが、
やはりフェザーの正体は○○○ーなのかな?
だとしてもいろいろと謎は残りますが…
「大人版薫」の姿で動き回られると表情とかが楽しめて良いですね~
今回は水着会でしたのでボディラインも楽しめ……ゲフンゲフン

 

中学生編に入ってからの薫の変化が可愛くてニヤニヤしてしまいますが、
椎名先生はよくこんな変化描けるよなぁ。
お子さんが女の子とか?
れんなぞは、先日の納会でのうちの道場娘たちのガールズトーク聞いてるだけで
「…ある意味異次元(;´Д`)」と思ってしまうのですが。
(そーいやウチの連中もチルドレンと同い年か)
ん?チルドレンが中一…某常盤台の電撃姫が中二か…あまり変わらんのね(笑)
…レベル7とレベル5、ぜひコラボをwink

 

ところで冒頭の台詞は先日れんも使いましたが、
「仮面ライダーSpirits」1巻で2号ライダー・一文字隼人が言った
「仏の変身シーン」での名台詞。
…椎名先生と村枝先生、仲良いですもんねw
し、しかしそこで言う台詞じゃないんだ~!
しかもミカタじゃねぇし!!sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

第541話:進撃の巨人 3巻

「我々はこれより奥の壁で死んではならん!!
 どうかここで━━
 ここで死んでくれ!!」

Kyojin3


進撃の巨人 3巻
講談社 少年マガジンコミックス
諫山 創:著



圧倒的な世界観で今年話題沸騰した「進撃の巨人」も3巻目。
今回は今後に繋がると思われる謎がばら撒かれましたね。

2巻でミカサを食った巨人がミカサ化したのは
「ミカサが巨人を乗っ取ったのか?」と思っていましたが
そうではなく、ミカサ自身が巨人化するとは…

 

ありていに言って「巨人化」となると物理的にどうか?(;´Д`)と思うのですが
これまでも巨人は

・人間以外の食事を百年取らなくても生存可能
・死体は蒸発して消えてしまう
・体温が異常なほどの高温
・頭を吹き飛ばされても再生可能
・生殖方法が不明

と、生物とは思えない特徴を持っていますので
そこらへんとも絡むのかも知れませんね。

 

2巻まででも気にはなっていたのですが

・女性型が居ない

のは今回登場したピクシス司令の
「やはり見当たらんか…
 超絶美女の巨人になら食われてもいいんじゃが…」
という発言からも居ない事が伺えます。
…いやマテ、美女ではなく○○なら居るという事か?(コラ

 

領土を放棄して後退を続ければ、食糧を維持する事が出来ず
どちらにしても人類は生きていけない。
壁を放棄する事は後退した壁の中で人類同士の殺し合いが始まるという事。
そうである以上、百年以上一度も勝利することができていない相手と、
それでも戦わなくてはならない絶望感。

しかも敗北=食われるという恐怖。
これは人間の根源的な恐怖を呼び起こしますね。
人間だってその昔は「狩られる」存在だった訳ですし。
人間以外の生き物にとっては

殺す=補食

であって、殺す≠補食でないのは人間だけ。
銃や剣で殺されるのはまだしも、食われるのはキツイ…

謎が増えたところで今後が楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第540話:となりの801ちゃん 5巻

「カップリングがかぶる友人は一生の宝物だ!!
 絶対手を離すな!!」


801_5

となりの801ちゃん 5巻
宙出版 Next comics
小島アジコ:著



良いこと言ってるみたいだが中身はダメダメだwww

 

結婚後も変わらぬ腐りっぷり、801ちゃん5巻です。
正直れんのようなヌルオタでは、ネタの3分の1程度しか分からんのですが、
それでも読んでしまうw

 

趣味が合う夫婦っていいですよね。
…たとえそれが世間的にはダメダメでも
暴走する女の子に振り回される人生もオツなものです( ´ー`)y-~~
つかチベくん、せめて新婚旅行くらいは…sweat01
5巻では新婚旅行ネタがあると思っていたら、まだ行ってなくて驚いたぞ(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第539話:よつばと! 10巻

「よつばちゃんもこーやって
 かばんにたわしとか付けるとおしゃれ」


「うちの子に変なこと教えないでくれるかな」

Yotsuba_10_2

よつばと! 10巻
あずまきよひこ:著
アスキー・メディアワークス 電撃コミックス




……あーもうとーちゃんと風香、結婚しちゃえばいいのに!


おっと、いきなり心情を吐露してしまった(笑)。
えー、よつばと!10巻です。

れんのお気に入り、川原泉さんの漫画では

 

歳の離れた男性(子持ち)と女子高校生が出逢う
 ↓
子供をきっかけに仲良くなる
 ↓
高校卒業後、思い切り良く嫁に行く(もしくはその後どう考えても嫁に行ってる)

 

というのが多かったように思うのですが、この二人ももうそれでいーじゃん。

 

それにしても毎回思うんですが、とーちゃんもジャンボもやんだも皆イイ男ですよねー
いちばんチャラチャラしてそうなやんだだって、よつばに対しては
「同じ目線でやりあうけれど、子供として許容すべきところは当たり前にしている」
くらい大人なのです。

 

作中ではとーちゃんの過去話が今のところ無いので
(あずま先生のことだからきっと今後も描かないだろうと思われ)
どーゆー経歴を持っているか不明ですが、
父親として押さえるべきところは実に押さえている。
「失敗するのはよつばの仕事だ」「でも嘘はつくな」
…良いですね。
眠くなったよつばの身体が温かくなってる描写は爆笑。
子供って眠くなるとホント温ったかくなりますよね。

 

今回はみうらの母親が初登場でしたが、
「うわーみうらがそのまま大人になってる…が、何だこの色気はwww
つー感じでした(笑)。
まぁあずま先生が描く女性はそういう見せ方をしないのに
ナチュラルにみんな色っぽいのですけどね。
…風香ちゃんのパイスラッシュは凶器だと思うけど(*´Д`*)
(良い子のみんなは「パイスラッシュ」などという言葉はググってはいけないよwink

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第538話:とある飛空士への追憶 3巻

『シャルルのせいでわたし、こんなになったのに。

 ひどい。

 ひどいよ。

 お願い…踊ってよシャルル。』

Toaru_hikuushi_3


とある飛空士への追憶 3巻
犬村小六:原作
小川麻衣子:作画
ゲッサン少年サンデーコミックス




妙に心惹かれるタイトルと表紙。
「…よし、表紙買いnote」と1巻を手にとって、翌日には3巻まで一気に(笑)。
今回もれんの眼に狂い無し( ̄ー ̄)ニヤリ

 

どこかで聞いた作品名だなぁ…と思ったら原作はラノベなんですね(小学館ガガガ文庫)。
(「禁書目録」シリーズと混同した訳ではありませんsweat01

多分ラノベコーナーを徘徊していたとき目にしていたのか。
うぅ…きっと原作にも手を出してしまう_| ̄|○

…40男がラノベを読んで何が悪い

こちとら角川文庫の「ねらわれた学園」(眉村卓さん)から
コバルト文庫の「なんて素敵にジャパネスク」(氷室冴子さん)、
ソノラマ文庫の「ダーティペア」「クラッシャージョウ」(高千穂遥さん)
etc…で育って来てんでぃ。

 

さて、今作の舞台背景は現実世界では第二次大戦ごろの設定ですかね。
ただし日本がモデルと思われる「天ツ上」国は敵側としての登場です。
作者さんが自ら
《この話を書くにあたって意識したことは「『ローマの休日』 」+「『天空の城ラピュタ』 」です。》
とAmazonで仰っているように、飛行シーンの浮遊感はラピュタのそれを感じさせます。
コミカライズでの作画担当、小川麻衣子さんの絵柄が素敵ですね~

れんのよーな軍オタ(つか元本職だがな)には、天ツ上の最新鋭戦闘機「震電」がたまりません。
(震電〈しんでん〉とは第二次大戦終戦直前に開発された日本海軍の試作戦闘機です。
 プロペラが後ろにあるというぶっ飛んだデザインの戦闘機で、
 普通のプロペラ機を上下・前後逆さまにした感じになります。
 垂直尾翼が下に生えてたりカナードが付いてたり、とにかくカッコ良いのです。)

 

あとはローマの休日的な「身分違いの二人の短い出逢い」ですね。
いやもう…切ねぇ…weep
3巻では1万2,000キロの単機敵中突破「海猫作戦」も大詰め。
かつて主人公シャルルを撃墜した天ツ上のエース、「ビーグル」こと千々石飛行中尉が追っ手に。
空戦もかなり濃い描写で満足満足。
やはりレシプロ機同士のドッグファイトは浪漫がありますね。
(つーてもシャルルとファナは逃げてるだけなんで「ファイト」ではないのですが)

 

ヒロインのファナは肉体的な特質としても、また精神的な意味でも
「眼が良い」女性です。
貴族のお姫様として自由の無い生活を送る中
その眼に映るものを玻璃(ガラス)の向こうで起こっていることとして
自分を押し殺してきましたが、主人公シャルルとの出逢いが玻璃を壊してしまいます。
人として、それは素晴らしい事ではあるのですが
玻璃で隔てられた向こう側に行くということは、現実と直面するということ。
どうしようもない環境の違い、立場の違いの中に踏み込んでしまうこと。
いっそシャルルと出逢わなければ、ある意味楽だったでしょうね。
でも二人は出逢ってしまった…

 

原作未読コミックオンリーなんで先の落ち着き先は不明ですが、
どーやっても悲恋としか現状では思えんsweat02
それが良いとも言えますが…頼む、二人とも幸せになってくれぇぇぇ(;ω;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/22

第529話:見事な大団円 『鋼の錬金術師 最終巻』

※この先ネタバレあり。未読の方は回れ右paper


Hagaren27

鋼の錬金術師 27巻
著:荒川 弘
ガンガンコミックス

 


行けー!!小僧ーっ!!
やったれチビ助!!
エドワード君!!
エドワード・エルリック!!
エド!!
エドワードさン!!
エドワード…
…………行ケ……
鋼の!!

立てよド三流
オレ達とおまえとの
格の違いってやつを見せてやる!!!

 

…こうやって文字起こししても誰の声かだいたい分かるな。

 

1巻の奥付を見ると初版が2002年の2月ですから8年と9ヶ月ですか…
その間ストーリーに中だるみも無く、後半は「獣神演武」の連載を並行。
「百姓貴族」も発行した挙句、ご自身ご出産まで…
どんだけエネルギッシュですか荒川先生(笑)。
貴女は北海道民の鏡です。

 

はぁ~…
大団円だった…
ついでに、泣けた…
お腹一杯。

「格の違いってやつを見せてやる!!」の台詞は懐かしいですね。
1巻最初のエピソードでコーネロ教主に叩き付けた台詞ですな。
ここで持ってくるとはね( ̄ー ̄)ニヤリ

あの時は旅の序盤でアルとエド二人だけでしたが
時が過ぎ、旅を越え、出会いを重ね、傷を乗り越え
今、彼らを励まし支えてくれる仲間がたくさん居て
声を限りにエドの名を叫ぶ……
まさに最終巻にふさわしい盛り上がりでした。

 

107話の扉絵は見開きでしたが、
隅っこの方から無理やり手を出してるキャラが何人もw
アリシアちゃんの写真を突き出してるのはヒューズ准将ですね?アwンwタwはw
スカーが振り返って見てるのが可笑しい。
鉄甲の腕は…フー爺さん。
反対側で帽子を差し出してるのはキンブリーだな。
チェーンソー機械鎧は分かりやすいw、バッカニア大尉。
下でスパナ出してんのはピナコばあちゃんか。
吸いかけのタバコ突き出してんのはハボック。行儀悪いぞw
…基本お亡くなりになったキャラが多いですが、下二人は死んでねェwww

 

そして荒川先生なら描いてくれると思ってた!
ホーエンハイムとトリシャの再会シーン。

ホーエンハイムは最後の戦いが終わった後
息子たちを見て微笑むだけで言葉を交わさず
ひっそりその場を去ります。
ろくに怪我の治療もしないまま、
残り少ない命を使って辿り着いたのは最愛の妻の墓前。

…早く会いたかったんだろうなぁ。
全てを終えることが出来た事、エドとアルが自分の手を離れた事etc
たくさん報告したかったのでしょう。

だからこそ、再会シーンは見たかった。
ホント、描いてくれてありがとうございます。

 

以前にも書いたことがありますが、れんの祖父と祖母は25歳差。
祖父は明治の人でしたから、まぁイチャイチャした感じな訳はなかったんでしょうが
それでも仲の良い夫婦だったようです。
でもねー、25歳差ってことはじいちゃん死んでからが長いのよcoldsweats01
きっとじいちゃん、上から見てて
「…早く来て欲しいけど、もっと長生きして欲しいし…(´・ω・`)」
とやきもきしてた事でしょう(笑)
なお、ばあちゃんはじいちゃんに遅れる事30年、じいちゃんの許へ逝きました。
じいちゃん待ってたんだろうなぁ…と思うとね。

 

エドの告白は…まぁ彼らしいw
だが、ウィンリィの返しが最高heart02
うわぁぁぁ、言ってみたいし言われてみたい!
…まぁ今更無理無理 \(^o^)/

 

少年漫画の王道を行く展開。
きっちりまとめた大団円。
全てのキャラクターのその後が見えるようなエピローグ。
本当に良い作品でした。
荒川先生お疲れ様でした。
…「百姓貴族」待ってますw

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010/11/12

第525話:『ナナとカオル』5巻

『ナナは 今だって頑張ってる オレと違って
 
 オレと全然違って


 すげんだあいつ…』



ナナとカオル 5巻
甘詰留太
白泉社ジェッツコミックス

5

※今回は成人指定ではないものの、ちょいとエロいので
 「えっちなのはいけないと思います!」という方は回れ右でpaper

 

甘詰留太さんと言えば、自らの公式ホームページが

エロ!

という名前の、そりゃーもう清清しいまでにエロい方ですね(笑)。
ま、変な小理屈こね回すより
「俺は(私は)エロスを描き切りたいんだー!」
という作家さんの方がれんは好きですね~
(成人コミックでも最近は女性の作家さんが増えてますね)

 

甘詰先生は成人コミックもありましたが、最近は一般誌が主戦場のようで。
つか、やはり作家さんはバリバリ描いてナンボというか、
単行本出す度に格段に絵が上手くなってますよねぇ。
以前はちょっと痩せぎす気味の女性が多かった気がしますが、
今作「ナナとカオル」ではふくよかなラインが素敵。

 

「肌色率」が高ければエロいかというとそうではない…というのを
見事に体現しているのが「ナナとカオル」でしょうなぁ。

 

実際、「SM」と「ラブコメ」を両立させるというのは凄い手腕かと。
SMに比重を置き過ぎるとハードすぎて、付いてこれる読者を選ぶでしょうし、
ラブコメに比重を置き過ぎるとSM描写がコミカルになり緊張感が無くなってしまう。
このバランスは難しいと思いますが、実に上手く描いてますね。

 

SMというと一般には「サディズム」と「マゾヒズム」と解されますが、れん的には
「スレーブ(奴隷)」と「マスター(ご主人様)」
の方がしっくり来る気が。

 

昔何かの記事でSM店の女王様のインタビューを読んだのですが
「女王様になるには何年もMの修行を積んで、相手の心理を読み取り
 的確に責めなくてはならない。簡単になれるものではない」
というものがあって「何事も大変なのだなぁ」と感心した記憶があります。

 

その点で、主人公のカオル君はご主人様の鏡。
なんせ5巻時点でも依然童○のまま(笑)。
ご主人様になりきる努力が優先してて、すっかり自分のこと忘れてます。
「○○○な状態のナナを目の前にしてそれってアリ?!」
とは思いますがw、そこは高校生にして縛りを使いこなすカオル君ですから。
(マニュアル見ながら…ではありますがw)

 

無論、男性をターゲットにして描かれてる作品…だとは思うのですが、
どうも女性もターゲットにしてる気がしますし、
ソフト路線な上に絵も奇麗ですから重い感じは無いです。
ま、二人でする事なんですから、どっちでもOKかと。
さぁ、そこの貴女も一読して彼氏orダンナ様に迫ってみては?( ̄ー ̄)ニヤリ
ドキドキしますよheart01

 

余談
アニメ化はまぁ分かるんですが…実写化だとー!?
…奇跡が起きて名作になるか、黒歴史になるか、どちらかだな…

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/20

第512話:祝500万部!「絶対可憐チルドレン」23巻

23_2

今回も何度噴いたことか。
オタ系を上手く取り入れてからノっている「絶チル」ですが、
(非オタの人はどうなんだろーなー)
「カッとなってやった。今は反省している」てwww

 

登場人物名が「源氏物語」をモチーフにしている「絶チル」ですが、
正直「源氏物語」はうろ覚えでどれが誰の引用やら…
今回初めて気が付きましたが「筑紫澪」は「みおつくし」なんですな。
う~ん、澪標の方なら良いんですが「身を尽くし」なら変なフラグじゃあるまいな…
ともあれ、今巻は大きなターニングポイントは無し。
比較的明るい巻だったので楽しく読めましたね~
パティの突き抜けた腐りっぷりと思春期丸出しの薫がたまりません(笑)。
「さぷりめんと」も絶好調でしたし。

 

しかし

 

「言いだしっぺのあなたが一人で出せばいい!!ちくびを!!

 

前巻で「ちくび券」の予告があったとは言え、
サンデー系でこの台詞とはwww

 

そして出す気満々の米寿

 

どーしたものやら…
いや、不二子さんならアリですよ?
…アリかな?…ちょっと考えさせてくれ…(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧