2011/03/14

お見舞い申し上げます

こんばんは、れんです。

 

安否確認が遅れていた従兄弟の無事も確認できまして、
ひとまず親類縁者は存命、というところです。
いまだ不自由な生活を強いられているのもおりますので
『何事もなく無事』とまでは言えませんが、
今回の地震においてはそれだけでも感謝すべきでしょう。

 

会社の人間にもご友人の御身内が家ごと流されたりした方もおりますし
社員の中にも安否が不明な方もおります。
あまりに範囲が広く激甚ですから、全容の把握には時間がかかるでしょう。
関東の弟子娘も買い物に行って商品は無いわ
停電を喰らうわでげっそりしております。

 

おそらくは我が友も現地に赴き救命活動をしているでしょうし、
自衛隊に入った弟子達も災害支援任務のため出動していると思います。
我が身を守りつつ、自らの為すべきを為して、無事に帰ってきて欲しいと願ってます。


正直、今回の地震復興は長丁場になるでしょう。
半年か、1年か、2年か、それともそれ以上か。
しかも「何かを得るため」の努力ではなく
「大きなものを喪失しつつ、それでも少しでも元に戻す」という
辛い努力を強いられる事になります。
努力の果てに「以前と全く変わらぬ暮らし」はきっと無いのでしょう。

 

長丁場の復興の間、ずっとしかめっ面はしていられません。
人はそこまで強くもなく、また強くある必要も無いと思います。
仮に大事な人を失ったとしても、思い出ある家を失ったとしても
人はお腹が空きます。空いてしまうのです。
面白い事があれば笑ってしまうかもしれません。
それでいいのだと思いますし
それが何かを「取り戻す」ということの一つなのかもしれません。

 

よって、次回更新分より『飄々踉々』は
通常のくだらない駄ブログに戻らせていただきます。
不謹慎という方も居られましょうが
少なくとも今のれんにできることと言えば
通常営業して仕事して募金するくらいしかありませんし
不安な日々の中で「日常」をあえて続けて参りたいと思います。
これがれんのできる応援だと考えております。

 

先日の稽古では、ウチの道場の子供たちもちょっぴり不安顔でした。
今何か大変なことが起きている、というのは彼らだって分かっています。
先生たるれんが一緒になって暗い顔をしていても彼らは安心しますまい。
こんな時だからこそ、明るく、楽しく頑張って行きたいと思います。

 

ではまた。
れんでした。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/03/12

ひとまず無事です

まず、被災された皆様の無事をお祈りいたします。


れんは北海道太平洋岸苫小牧なわけですが、
避難等はしておりません。
(一部海沿いの世帯の方は避難しているようです)
アパートなども被害なく幸いでした。


普段は日高を回っていることの多いれんですが
地震発生時は珍しく恵庭市におりまして、
法務局で書類待ちをしてました。


法務局では大抵NHKを流しっぱなしですが、
突然緊急地震速報が鳴り出し、待つ事数十秒(多分1分近い)
大きな横揺れが2分程度。
その後続々と被害状況が…
会社との連絡もつかなくなり、ひとまず実家の無事を確認してから会社に戻りました。


1000年に一度レベルの地震ですね。
れんの親族は東北に点在しておりますが
昨日の深夜までにひとまずの無事は確認しております。
ですが、仙台、岩手を中心に丸ごと街が飲み込まれた惨状をみると
とてもじゃないですが手放しで喜ぶ気には…
仙台名取川周辺が飲み込まれていく映像は実家で見てましたが、
かつて仙台市民でもあった両親は絶句してました。
親父は子供の頃三陸沖津波で避難していた記憶がありますが
「こんな津波は俺が生きてるうちで見たことが無い」と。


ウチの会社も本社(東京青山)の自社ビルに被害が出(築13年の新品、巨大な耐震装置あり)、
夕方の段階でほぼ業務停止状態。
帰宅難民も相当数出てます。


れんが帰宅してからも数時間ネットに接続ができず、携帯は無論ダメで情報過疎。
アパートは海から近いですが、ここならまぁ大丈夫だろうとそのまま苫小牧に居座りました。


現在も福島第一原発の放射能漏れのニュースが…(メルトダウンはしないようですが…)
しばらく混乱が続くでしょうね…
れんも落ち着いたら日高方面の被害状況確認をしなくてはなりませんね。


避難中の方々、被災された方々には深くお見舞い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/03

第563話:駄目だこいつ・・・、早く何とかしないと←もう遅い

何とはなしに忙しいわぁ…
こんばんは、貧乏暇なしのれんです。

 

今週は長距離ウィークとなってまして

月曜:浦河町
火曜:新ひだか町三石
水曜(今日):新ひだか町静内
木曜(予定):伊達市→恵庭市
金曜(予定):浦河町

 

…なんだこれ_| ̄|○
新ひだか町は静内町と三石町が合併してできているので
町名こそ同じですが、軽く20キロ近く間が空いてますね(笑)
これは今週一週間で走行距離が1,000キロをゆうに越えるなsweat02

 

なお、土曜日は江別市にて審判講習会(一応審判資格持ってます)→札幌にて飲み会
日曜日は再び江別にて有段者講習会(ほぼ丸一日)という鬼スケジュール。
…この歳になると休みがないとキツイんだよぅ(;ω;)

 

長距離走行のお供は音楽な訳ですが、
ご想像通り、れんの趣味はひどいものです。

適当にUSBメモリに放り込んで聞いてますが

 

「コネクト」
「STRAIGHT JET」
「インモラリスト」
「See visionS」 
「溝ノ口太陽族」
「君の知らない物語」
「ツキアカリのミチシルベ」 
「the first the last」
「W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜」
「片道きゃっちぼーる」
「innocent starter」 etc…

 

…これはひどい

 

※アニメやゲームに抵抗ある方はリンク先踏まないのが吉。
 「the first the last」に至ってはエロゲのOPですしね~( ´-)y-~~
 (曲も映像もすごく良いんですが)

 

まだ厳選した方で、こないだまでヤマトとか必殺シリーズのインストとか
かなーり無茶苦茶でしたな(今でも十分無茶苦茶ですが)。
運転中は聴きなれた音楽が無意識に聞こえてる方が楽なのでこんなチョイスに。
正直、最近のJ-POPは飽きてまして…(;´Д`)
多少なりとも特色のある方がまだ好きw
上にあるものでも、実は「作品そのものは見ていない」というのが多数。
なんかの拍子に曲を聴いてしまい、行き着いた先が…というパターンは多いですね。
その点では「ニコニコ動画」の「作業用シリーズ」には恨み言の一つも言いたいものです。
(BGM代わりに流しっぱなしにしておく→ハマる曲を見つける→アーティストにハマる)

 

先日、不覚にもこの冬初転倒をやらかしました。
しかもアパートから車に乗り込む時に。
ちょうどドアの前に凍った水たまりができるのですが
その日は雪がうっすらと…
ドアを開けた反動で、車の下に潜り込むような形でステーンと…
あぁ、道民として恥だわ…
で、でも受身は取りましたよ!sweat01

 

今日は「水曜どうでしょう」復活でしたので早速正座で視聴(笑)
(リンゴさんありがとう!おかげで見れました!)
…洋ちゃん変わらねぇなぁ…happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/02/25

いんたぁみっしょん

業務連絡~
「WEB分道場」にて
「れん先生の格闘物理学講座」開始。

『第一章:「威力がある」とはどういうことか』

をうpしました(;´Д`)ゼェゼェ
関係各位で興味のある人は見とくように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/21

第562話:ボランティアも楽じゃない

ちょっと間が空きましたね~申し訳ない。
こんばんは、れんです。

 

仕事が山積してたほか、公私共にバタバタしておりまして…
今日から平常運転に…なれるといいなぁ。
また遠方の仕事来てんだよなぁ…

 

さて、昨日は恵庭市のクロスカントリースキー大会。
毎年1,000人以上、遠くは鳥取県からもお越しの方がいらっしゃるとのこと。
結構大規模なイベントです。
市内の体育協会加盟団体からもボランティアとして人身御供お手伝いが供出されまして
運営にあたっております。
当道場には「二名出して」とお達しがありましたが門下生は未成年者なんで(笑)、
この手はれんと師匠がやってます。

 

当初二名出せる予定でしたがれんのみ参加となってしまい
その旨は連絡しておいたんですが、何故か伝わっておらず…
持ち場をれん一人で担当する事に(笑)

 

さて、れんに割り振られた仕事は「ゴール給水係」。
ゴールした選手の皆さんに水を紙コップで提供するアレです。
前日の土曜日はれんは通常の稽古日ですから、終了後実家に泊まり
朝7時から会場入りして準備開始。
なんせ雪の中一日仕事ですから防寒装備はしていきましたが
天気が良かったのは幸い。
「!サングラス無いとヤバイ!」と気が付いたのは良かったscissors
(れんは眼鏡男子ですから当然サングラスも度入りなので、
 ちょっと借りるとか買うとか無理)
ただし日焼け止めを忘れたのは痛恨(笑)
(今日はちょっと顔が痛い)

 

さて、給水所を開設し、以降は…

 

延々と紙コップに水を注ぎまくる作業

 

でした。
ウォータージャグ2個をフル活用し、
水が無くなったら10リットルのヤカンで水を汲みに走る。
これを何度繰り返した事か(笑)

 

ジャグは押しボタン式なので、押せば水が出るんですが
そのうち

「…なんか爪痛いぞ?」

気が付いたらボタンの押しすぎでちょっと爪が浮いてましたsweat01
ならば!と指の腹に変えましたが
こっちもマメになりましたsweat01

 

なんせ、二人でやる業務を一人でやった訳でして。
大会参加者は…約1,000人。
全員がゴール後水を飲む訳ではないにせよ
逆に一人で何杯も飲む方もいらっしゃる。
(なみなみ注ぐと持った段階でこぼれるので、少なめに注いでます)

 

れんに用意された紙コップは1,000個。
全て終了し、撤収した段階での残個数は150個。

 

一人で850個も注いだのね俺

 

そりゃー爪も剥がれるわな(笑)
おかげで昼食も取れませんでした_| ̄|○
(水分量をギリギリ抑えて大会の間トイレにも行ってません)
つか、人員を用意できなかったのはウチの不始末だけどさー
こんな非人道的なボランティアはちょっと…
事前に連絡してあるんだから…

 

まぁ、愚痴はともかく
「うわー、水うめー!」と喜んで飲んでいただいた方が多かったので
その点は良しとしましょう。
実際れんも飲んでみましたが
「?普通の水道水だよなコレ?やけに美味しいんだが…」
とちょっとビックリ。

 

最後のリレーでは自衛隊チームの皆さんの独壇場。
(つか「自衛隊の部」というのが別途ある)
何と言いますか…男性の集団ですから
いい意味で「子供みたいにじゃれあって競技してる」感じですよね。
仲間を野次りつつ笑いあってるというか、
「いい笑顔ですなぁ」
と思わず顔がほころんだりして。
女性の皆さん、自衛隊さんは狙い目ですょ(笑)

 

会場には家族連れも多く、
そこここに防寒着で着膨れした子供がよちよちと…(*´д`*)
もうまるっきりペンギンですよね。
兄弟で雪合戦したりと微笑ましかったのですが、
その中に歌を口ずさみながら雪だるまを作ってる男の子が。
4歳から5歳ってトコだと思いますが…

 

「♪かーいちょーロプロスぅ そーらーをとべー」

 

…え?君それ知ってんの???(´・ω・`)
(30代以上の方ならご存知の「バビル2世」ですね)

 

さて、会場撤収までやって体力限界。
最近は真面目に実家で眠れなくなってしまい(床についても目が冴えるのです)
寝不足の状態で屋外に一日でしたからね。
さーすがにバテた。
アパートに帰ってきてから銭湯に行き、夕食食べた時点であえなく沈没。
今日も疲れが残ってました。さすがに歳ですねぇ…

 

まぁ何はともあれ、
遠方より来ていただいた選手の皆さん、関係各位の皆さんお疲れ様でした。
ゴール給水所のサングラスをしたオサーンはれんでした。
素敵な女性じゃなくてゴメンね!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/14

第561話:今日は「煮干」の日(ホントです)

バン・アレン帯デーですよ皆さん。
こんばんは、れんです。

 

地球を覆っている放射線帯に感謝する日ですね。
これが無いとみんな死んじゃうんだから大事ですよね~

 

…失礼しました。
今年も会社のおばちゃんとおふくろからのみでございます。
恒例ではありますが、おふくろからは「はいこれ」と言って
板チョコ一枚を無造作に渡されました。
なんだろう、まだチロルチョコの方が寂しくない気がする…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

本日のれん的ヒット

 

義理チョコ仕訳方法(2chコピペ保存道場)

…経理や財務関係の方は笑えるネタかとwww

 

本日の写真更新

 

夏にも撮りました新冠町ですが、パノラマ写真で撮ってみますた。

Imgp0301a_3

美しきかな日高山脈

 

ついでに車内から馬撮影。

Imgp0299


近すぎる

 

本日の弟子向け告知

 

Img2

 

タイトルロゴ作ってみました(バカタレ)
ご存知、『とある魔術の禁書目録(インデックス)』風ロゴジェネレータで作成。
こちらで作成させていただきました。

なお、次回ネタは
「れん先生の格闘物理学講座」を予定しておりますです。
鋭意執筆中なので気長に待たれよ。
正直、毎月18日が忙しさのピークなのじゃー!

まぁ、れんが生きてるうちに理論や知識は残しておかんとのぅ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/11

第560話:ひとまず三連休なのです

放置したつもりもなかったんだが…
こんばんは、結構更新が空いてしまったれんです。

 

必死に書いてた記憶があるんですが、弟子向けメニューばかりでしたね。
文字数をチェックしてみたら2回の記事で6,000文字オーバー…ってバカだろ俺(笑)
原稿用紙十数枚はすでにちょっとした論文クラスですねー

 

日常ネタが抜けたのはこれと言ってアクシデントがなかったせいでもありますが
久々に小ネタ集を。

 

・相変わらず「魔法少女まどか☆マギカ」から目が離せません。

最近では放送された翌日に海外動画サイトに行き、まず見て「おぉう…」となってから
ネット巡回をしてます。
こうしないと、各種のサイトでネタバレを踏む危険性があってですね…
危なくておちおち定期巡回サイトにも行けやしない!(笑)
「違法アップロードは(・A ・) イクナイ!」という意見もありましょうが
そもそも北海道でやってないんだから仕方ないじゃんかぁ…_| ̄|○

 

・諸君、これまでのご奉公、大儀であった

えー、細々とした家電が耐用年数を迎えてまして。

ドライヤー → おそらく15年以上使ったと思われ。最近れんは髪を伸ばしているので無いと困る。
ヘッドフォン → アパート暮らしのれんにとっては必需品

仕方ないので、近所のヤマダさんで購入。
ヘッドフォンはちょっとオサレな感じ。さすがパイオニア製、音も良いですが
今まで半開放式だったので、密閉式は外の音が聞こえずちょっと不安な気もする。
ついでにUSBハブも購入。
最近デジカメを接続したり、カーオーディオ用のUSBメモリを接続したり
抜き差しが多くなってきたものですから。
先日、うっかり稼動中の外付けHDDのUSBを引っこ抜いてしまい
「あばばばば!」となった反省です。

 

・田舎の風景?

昨日実家に行きおふくろと喋る。

母「こないだとーさんがシートベルト不着用でお巡りさんに捕まってさ」
れ「またかい(;´Д`)」
母「で、免許証も不携帯だったのよ」
れ「うん、これまた『またかい!』だね」
母「で、近所だったからお巡りさんに
 『いやすまん、家すぐそこなんだわ~』と言ったら
  お巡りさんに『じゃあ一緒に取りに行きましょう』と言われたんだって」
れ「www」
母「で、パトカーと一緒に帰ってきて。半ばヤケになったとーさんが
  『茶でも飲んでいくかい?』とお巡りさんに言ったら
  『あ、じゃあ頂きます』って、そのまま家で茶飲んでった」
れ「…住民とのふれあいに必死だな北海道警察」
母「なんか、警部補さんで最近異動でここに来たらしいよ」
れ「寂しかったのか…」
母「別にお茶はいいんだけど、家の前にパトカー停めっぱなしでしょ?
  『なんかあったのか?』と近所に思われたかも(笑)」
れ「そりゃまーな…」
母「で、和気あいあいと送り出したんだけどね。
  ちなみに免許不携帯は見逃してくれたけどシートベルトはダメだった(笑)」
れ「そーゆーオチだろやっぱり(笑)」

なにやってんだか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/08

いんたぁみっしょん

え~、業務連絡ぅ(またかよ!)


はる向けに「れん先生のローキック講座」2回分
にぃさん向けに「審判講習事前メモ」アップです。

こればっかり書いてると表ブログが…sweat01
(テキストの量がハンパ無い)

「飄々踉々」本編は間もなく更新予定ですぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/27

第558話:じゅうまんさんびゃくはちじゅうに

自宅に帰ってまいりました。
こんばんは、様似町一泊仕事を終えましたれんです。

 

これで一息かというと決してそんな事は無く
昨日今日の報告書を明日中に提出しなくてはならないので正直泣ける…_| ̄|○

まぁ天気が良かったのが幸いでしたね。
明日以降はちょっと荒れそうな予報ですし。
海も凪いでて実に綺麗でした。

 

そんな訳で

Imgp0198_2 

 

名勝・親子岩です。
こんなに海が綺麗なのは珍しいかも。
ちなみに北海道日高沿岸はあまり雪が降らないのですが、
今年は様似町近辺だけ降ってる!と地元の人が怒ってました(笑)。
先日、町内の大手建設会社の役員さんとお話しする機会がありましたが
「国の予算削減で、国道の維持予算も減らされて、除雪も思うように…」と。
…ライフライン関係にはちゃんと予算回してくれんかなannoy
北海道ではマジで死活問題なんだがsweat02

昼休憩時間にえりも岬まで足を伸ばす事も考えましたが、
この撮影地点から約40キロあるので断念(笑)。

 

仕事の関係でとある金融機関の方と再会。
れんが正社員の頃仲良くしてた方で、口は悪いが良い人w
今は支店長まで出世してましたcoldsweats02

 

支:おぉ!久しぶりだな!
れ:ははは、なぜか復帰してますcoldsweats01
支:なに、いない間に戸籍汚したんだって?(・∀・)ニヤニヤ
れ:ほっといて下さい!っていうか、それ世の×経験者全てに失礼だから!sweat01

 

そんなこんなで応接に通され、
れんが退職から復帰までの諸々を話す一方、逆に部下の愚痴やら聞かされました。

 

支:最近の若い奴はよォ…
れ:まぁまぁ。○○さんに入れるんだから優秀な若手の筈ですよ?
支:お前ウチ入れよ。どうせ今は大した金貰ってないんだろ?
れ:今から金融機関に入れるほどのスペックなんて無いですがな…(´・ω・`)
支:大丈夫だよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

こんな感じですが(笑)、金融マンとしては優秀。
まぁ確かに、最近はこういう
「書類や数字だけで判断するんじゃなく、硬軟織り交ぜて全体を見れる」
脂っこい金融マンは減ったかもですね。

 

支:で、今晩どうすんのよ?
れ:ホテルで一泊します。
支:sign01バカおめー何で予約入れる前に言わねぇんだ。俺んち泊めるのに!
れ:…社宅に単身赴任でしたよね?
支:だからだよ!(笑)

寂しがり屋か!
まぁ心配してもらってありがたい限りですよねweep
帰りしな「仕事探しとくから!paper
どこまで本気なんだこの人…_| ̄|○
あ、でもいい仕事あったら行っちゃうぞnote

 

さて、二日間浦河町・様似町を縦横無尽に走りましたので

Imgp0203

 

こんな事になってしまいました。
「はじめてのえっち」には苦労をかけております。
ホント、一日の大半を一緒に過ごしてますからねぇ。
彼女みたいなもの?(えー)

「毎日乗っかってるからか?」
というオヤジセクハラを思い浮かべた人はそこに正座しなさい

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/25

第557話:きゅうまんきゅうせんきゅうひゃくきゅうじゅうきゅう

こんばんは、あいも変わらずばたばたしておりますれんです。

明日は様似町にて仕事。
仕事をたっぷり抱えていくので(;つД`)
一日で終わらなかった場合には一泊して翌々日に帰ってくるかもです。
…最近、アパート以外ではたとえ実家でも寝れなくなってきてるんだが_| ̄|○
ま、とにかく頑張ってきますょ

 

さて本日、れんの愛車「はじめてのえっち」ちゃんがこんな事に

 

201101251635001

 

99,999キロおめでとう!

れんのところに来た時には44,000キロだったのにね…(;´Д`)
それから1年3ヶ月くらいしか経ってないのに。
こき使ってゴメンよ…_| ̄|○

 

ちなみに「はじめてのえっち」はれんはじめてのHONDA車だからですが何か?
車は女性名を付けるのがワールドスタンダードですから「ちゃん」付けで。
うん、死ねばいいと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧